※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのこ
子育て・グッズ

産後、イライラや怒りのコントロールができず、産後うつなのか不安。経験談を聞きたいです。

二人目の産後、イライラすることが増えました。
上の子に比べると下の子は手のかからない子ですが、
昼間は割と泣くし、泣かれると少し焦ってしまいます。
上の子は下の子が泣くのが嫌なようで、うるさいを連呼するのでそれに対して怒ってしまいます。
わたしの怒り方もひどくて、ヒステリックな感じで切れてしまいます。些細なことでひどくイライラする自分が嫌です。イライラや怒りのコントロールができないです。
産後のホルモンバランスのせいなのか、産後うつなのか、しんどいです。経験談とかあれば聞かせてください🙇‍♀️

コメント

さーちゃん

私もこの時期本当に大変でした💦
上の子はずっとおうちでみているんですか?

  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    そうなんですね😭
    平日は保育園に行ってます!
    イヤイヤ期もあり、保育園から帰りたがらず、家に帰っても不機嫌なことが多いです😭

    • 3月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん


    私もその時期イライラMAXでした💦上の子のほうが手がかかりますよね‥
    今はだいぶ上の子がしっかりしてきて楽になりましたが😅
    上の子との時間少しでも作るようにして寝るのが遅くなったとしても絵本は必ず読んであげるようにしてます。 
    公園も休みの日に二人でいく機会を作るなど上の子をなるべく、優先してあげてました。下の子が泣いて無理そうなら、お菓子食べたりテレビ見ててもらったりして待っててもらうようにお願いしてます。
    まだまだ上の子も甘えたいんですよねー。
    私も上の子は保育園に行ってるので最近のストレス発散は、昼間寝かしつけながらとか寝てるときにアマゾンプライムで映画見てます😃
    後、手を抜けるときは抜きます!しんどいときはうどんとか、昨日は夜ご飯申し訳ないけどマクドにしました😂😂笑 

    • 3月16日
  • ゆきのこ

    ゆきのこ

    上の子手がかかります…😭
    思えば最近上の子との時間つくれてないです😭
    絵本も読まずに寝かせることもあり、可哀想だなと思いつつ早く寝てほしい…と思ってしまい😭
    上の子優先してみます😭
    わたしも平日昼間はテレビみたり好きなことして割と平和な時間を過ごしてます!!
    ご飯!わかります!わたしも無理して作らない!と思って冷食使いまくってます!
    マック!全然いいですよ!美味しいですもんね😊😊

    • 3月16日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    私もヒステリックに怒っちゃうことも多かったですし、今はそんな時期なのでとりあえず無理せず‥ですね💦
    体力もついてきてるので夜もなかなか寝ないですしね‥うちは毎日23時就寝です😅
    寝かしつけにイライラすることが多いので、もう無理に早く寝かしつけることも辞めました😂

    • 3月16日