※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーとして罪悪感や不安を感じています。離婚後の子供の幸せや生活についてコメントを求めています。

シングルマザーになる二児の母です。
かなりのモラハラだった夫と離婚したのですが
子供から父親と大きいお家(マイホーム)を奪ってしまい、
かなりグレードの落ちた生活をさせてしまうことに罪悪感を感じてしまいます😢

子供を幸せにしてあげれるのだろうか。と不安で不安でたまらなく
あんなに願った離婚なのにこれでよかったのかと寝れない日々です。

シングルの方コメント頂けませんか?😢

コメント

結絆

私も子供2人兄妹がいます。
不安は常にあります。
けどこれで子供としっかり向き合えるって安堵の方が強いかもしれません。

ゆう

自分自身のことではなくてすみません💦
10代の頃仲の良かった友達で、父親がもう長年モラハラ、両親が不仲という子がいました。
大きな家に住んでいて、裕福そうでしたが、その子は家に帰りたくないといつも言っていました。
お母さんは進学のために大学卒業まで離婚しないと友人に伝えていたようですが、友人としては家で暴言を聞かされるのが辛いから早く離婚してほしいと言っていましたよ。

Kako

一時期母子家庭でした。夫も母子家庭で育ちましたが、意見が一緒なのは、お母さんが笑っていてくれるようになったのがとても嬉しかった。です。

私たちに苦労かけるっていうよりも、お母さんが笑っているか、私たちが怯えることなく暮らせるか、です。

こどもは愛情をくれる人のことが大好きです。はじめてのママリさんのお子さんもお母さんのことが大好きで、笑っていてほしいってきっと思っていると思います。

シングルキツイけど、行政や周りの力を借りて楽しんでください!