※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今、賃貸に住んでいて、火災保険にも入っています。押し入れのふすまに…

今、賃貸に住んでいて、火災保険にも入っています。
押し入れのふすまに穴を開けてしまったのですが、
保険で直してもらえるのでしょうか?
家財500万とは書いていたので、治せるのかな〜と思いながらも、ふすまってどうなんでしょう?
分かる方教えてください!

コメント

27歳 5人のまま👩🏻🫶

火災保険は災害時等が対象になるんじゃないですかね🤔💭
自損の場合は直せないと思います💧

ちっぷ

火災保険で直せます。

不動産屋から勧められた保険に加入してますよね?自分でみつけた火災保険なら内容を確認しないとわからないですが、不動産屋指定の保険なら、借家人賠償保険というのが必ずついています。
これは貸主に対する保険で、家本体や、設備が対象で、襖はこれにあたります。

りんご

治せますよ😊

賃貸の時、掃除機をぶつけてドアに穴を開けてしまいましたが、全額火災保険で直せました❗️

一度修理費を払って、あとから保険会社から入金って形でした✨

• みぃ

みぃ

いきなりコメント失礼します💦
    子供がドアにおもちゃぶつけてしまって穴開いたので火災保険使いたいと思うんですが、その場合はまず管理会社に電話でしょうか?
    後、退去する予定まで1年以上あるんですがすぐやった方がいいんでしょうか?💦
    教えて欲しいです🙇‍♀️

• 5月28日
  • りんご

りんご

まずは管理会社に連絡しましたよ!
    そしたら保険会社にして欲しいって言われたので、保険会社にも連絡して…って流れでした😊

いつやるかは自由で良いと思います🍒うちは穴開けてすぐ連絡しましたが、3ヶ月後くらいに退去が決まってたのでドアの交換自体は退去後でしたけどね。

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    業者の手配とかは管理会社が全部やってくれて、見積もりなど出してもらう感じでしょうか?💦
    初めて火災保険利用するので分からなくて😭何度もすみません💦💦

• 5月28日
  • りんご

りんご

いえいえ💕
    うちの場合、管理会社と保険会社から該当箇所の写メを送るように指示があり、送りました📸(全体の写真と、穴のアップ)

それから全額保証可能か一部なのかが決まるようです。我が家は全額OKでしたので、管理会社から見積もり書と修理依頼書が送られて来て、修理代金を支払い、振り込みの明細と保険が下りるのに必要な書類を書いて保険会社に送りました。
    その後1週間くらいで修理費用が振り込まれてましたよ😊

うちの場合はドアの丸ごと交換🚪で済んだ(?)ので、4万くらいでした🤩

• 5月28日
  • みぃ

みぃ

管理会社で業者に頼んだりして見積書出してもらう流れでいいんでしょうかね?💦💦
    うちの場合、ドアはドアでも靴箱の扉に穴が空いてしまったので扉丸ごと交換出来なさそうですね😭💦
    全額保証されたの羨ましいです😭
    火災保険の契約書見ると自己負担金3万って書いてたので払わなきゃいけなさそうですね😭💦
    とりあえず火災保険会社に適用されるか確認してから管理会社に連絡取ってみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月28日