※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとこ
子育て・グッズ

1才9ヶ月の子供の送迎に悩む2ヶ月の赤ちゃんのお世話方法について、車で10分の保育園送り迎えについてアドバイスをいただけませんか?

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいますが、1才の上の子の保育園の送迎をどうやってしようか悩んでいます。

上の子は1才9ヶ月ですが、歩けるようになったのは2ヶ月前で、まだ足元がおぼつかず、移動は基本的に靴を履かせず抱えてます。

保育園は車で10分ほどです。
首のすわらない赤ちゃんも連れて、子どもたちの車の乗せ下ろしや荷物の準備…
みなさん、どうされてるか、よかったら教えていただけませんか⁈

コメント

はっちき

1歳8ヶ月差の兄妹です。
お兄ちゃんの保育園送迎はベビービョルンの抱っこひもに下の子を入れて、上の子は小脇に抱えて送迎してました(T_T)
しばらくきついですが、下の子がおんぶできるようになれば少し楽になります!!

ベコバタフライを使っておんぶしてましたが、首の後ろの部分が長めなので首の座りたてでも割と安定しておんぶできてました!

• とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます!

小脇に抱えて…(^^;;…ってなりますよね💧
    ベビービョルン、縦抱きできるんですか?
    私のコンビの抱っこひもは、首すわり前は横抱きしかできなくて、手で支えてないと不安な感じです。上の子のときも使いこなせず、おんぶは実は一度もしたことないのです(^^;;

とはいえ、二人目のために、なにか使い勝手のいい抱っこひもやおんぶひもを考えなきゃですよね(^^;;

• 8月23日
  • はっちき

はっちき

ベビービョルンは縦抱きできますよ!両手がフリーになるので便利です\( ´ω` )/

• 8月23日
りっちん

私は下の子が生まれたとき、上の子は1歳7ヶ月でした。
同じく歩き始めたばかりで1人では歩けない上に保育園までは徒歩で25分。
でも、車がないので毎日ベビーカーにのせて下の子はインサートを利用して抱っこ紐で歩いて登園していました。
今は自転車で送り迎えしています。

• とっとこ

とっとこ

同じ年齢差のきょうだいさんですね⭐︎
    ベビーカーでの徒歩の送迎、お天気良くないときは大変ですよね。

ところで、園まではベビーカーで行くとして、中までは抱っこで連れて入りましたか? 荷物の準備とか大変ではなかったですか?

• 8月23日
そうママすけ2

今まさに同じ状況です。上の子は手を繋いでくれなかったり、車から降りるのを嫌がったりで保育園の駐車場から保育園に行くまでの距離でさえ抱っこして行ってます。私もイロイロ策を考えました。
たどり着いた先はファミリーサポートです。朝、夕と30分(350円)ずつ下の子を家で見ててもらっです。安心と安全をお金で買った感じです☺
確かにお金はかかりますがこの暑いなかもたもたできないし、何より安心です。首が座ったら下の子を抱っこ紐にして2人連れて行こうと考えてます。

• とっとこ

とっとこ

ほんと同じ状況ですね!
    この季節暑いから、車の乗せ下ろしも大変ですよね。私もファミサポ考えました!

でも私の地域のファミサポは、提供会員のお宅でしか子どもをみてもらえないのです😓
    依頼会員の家に来てもらえる別の事業も調べたのですが、親が一緒じゃないと、赤ちゃんを見てもらえず、ダメでした💧

あとは、近居の義母に朝夕家に来てもらうことも考えましたが、70代半ばで車の免許もない義母に毎日来てもらうのは申し訳なくて頼めないでいます😥

• 8月23日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

そうなんですね😣⤵
    会員さんが近くの方ならそこに預けて上の子を保育園に送っていくとか…💦💦家から保育園までの道中にあると良いけど分からないですよね(TT)
    チョット手間かもしれないですけど首が座るまで利用するのもありかと😄

• 8月25日
  • とっとこ

とっとこ

コメントありがとうございます!

保育園の近くに提供会員さんがいるのですが、そこまで車でこども2人を連れて行くなら、保育園に連れて行くのも同じくらいの大変さかな…と思って見送ってます(^^;;

今は、朝夕ダンナが送迎してくれてます。来月からは、朝夕に延長料金250円がかかりますが、保育園が許してくれれば延長して、引き続きダンナにもうしばらく頑張ってもらえないかなと考え中です💧

• 8月25日
  • そうママすけ2

そうママすけ2

延長Okでると良いですね🎵
    うちも延長使って旦那に送迎してもらってたんですが保育園からママが家にいて動ける体になったのなら通常時間にして下さいって言われてしまって(T▽T)しょうがなくって感じです。

• 8月26日
  • とっとこ

とっとこ

そうだったんですね😰
    うちも園長先生厳しいから、かなり難しそうなんです💧
    せめてあと1ヶ月くらい経てば、
    暑くなくなるし、
    赤ちゃんの首も少ししっかりしてくるし、
    上の子ももうちょっとちゃんと歩けるようになってくれるんじゃないかな…と淡い期待を寄せています(^^;;

上の子は、11月で2才になるんですが、歩き始めたのが遅くって、たった2ヶ月前なんです💦

でも、上の子を預かってもらえるだけラッキーと思ってます❗️
    お盆期間こども2人をずっと自分だけで面倒見てたら、もうクタクタでした💦 年の近いきょうだいをお持ちのママさんたち、どうやって毎日過ごしてるのか気になります。自分の頑張りが足りないのかなと、思うこともしょっちゅうです(^^;;

• 8月26日
そうママすけ2

分かります分かります( ̄▽ ̄;)みんな一体どうしてるの?って感じですよね😱
私も時々2人を1日中見てるとかなり疲れます(TT)お盆もそうでした。あと上の子が病気で保育園休んだ時…😂もうチーンって感じでした😣