※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

2歳の女の子がイヤイヤ期で育てにくい。上の子は従順だったため、悩んでいる。保育園でも同じ悩み。市役所の相談には行きにくい。どうしたらいいか悩んでいる。

2歳の女の子。
上にお兄ちゃんがいる2人目です。
イヤイヤ期なのか、本当にしんどいです。
育てにくいです。←この言葉、あまり好きでありませんでしたが、この言葉がぴったり合う位、本当に辛いです。
我が強く、どんなに言い聞かせても聞きません。
嫌なことかあると手も出るし、癇癪もあります。
上の子は本当に聞き分けがよく、大変な思いをしなかったので、これが普通なのかもしれませんが、
私としては辛くてたまりません。

保育園でも他の子も変わりませんよ、と言われます。

しんどいですが、私情もあり市役所の子育て相談には行きにくいです。
私はどうしたら、いいんだろうと悩んでここにたどりつきました。

コメント

▶6人の怪獣

うちは上2人がかなり育てやすく、イヤイヤ期もなくどこに行ってもおとなしいおとなしいと言われ続けてきました🤣
そして私はそれが普通だと思いながらここまできました(笑)
そして3人目、同じように我が強いです🤣
何かに怒ると叩くしイヤイヤ期で泣き叫んでます(笑)

上と違うと『この子おかしいんじゃ?』と思いますよね😅(笑)
私もそう思ってましたが、周りと話すとこれでもおとなしい方だ、これが普通!と言われます😃

なので、あんまり気にせず適当に付き合えばいいと思いますよ~☺️

はじめてのママリ🔰

うちは一人目がそんな感じです。全く同じです。
育てやすい、育てにくいはあると思います。自分は育児向いてないんだ、育て方が悪いんだ…と思ってましたが。。でも生まれたときからハードじゃなかったですか?寝ない泣き止まない飲まない食べない。パニックになってひきつけ…。生まれたてでこれですもん…。個体差は絶対あると思います。

ただ、聞き分けの良い子のお母さんに、叩いて躾けるくらい厳しくすれば?と言われたとき、なんか違うなと思いました😓

周りの目は気にせず(躾ができない親だとか言う人もいるかもしれません。。)聞き分けの良い子と同じように言い聞かせるしかない気がします。脅したり傷つけるような言い方はしないように…。素直な子のようにすぐ効かなくても、躾の最中なのですみませ〜ん!!くらいの開き直りと図太さでいってます😓

私は、どんな気持ちだったの?何が嫌だったの?何がしたかったの?
はよく聞きます。抱きしめながら。。自分の気持ちを分かってもらえた!というだけで結構落ち着いてくれます。それから、言い聞かせます。
パニックや癇癪起こしてるときは周りの目も痛いし、自分自身も焦りますが、まずは本人の気持ちを受け止めてパニック収めないと何も聞いてないし効果ないです。

お疲れさまです。お互い頑張りましょう…。

092159

いつもお疲れ様です✨
うちは2人ともイヤイヤ期しんどいですが、特に上の子が酷かったです。
気に入らないことがあると壁や床など色んなところに頭をガンガンぶつけて、手でぶつけないように防いでも当たるまでやり続けるのでスイッチが入らないようにかなり気を使いました。
痛い思いをするよりはと思ってご機嫌取りにおやつも沢山あげてました。
発達障害も疑いました。
でもイヤイヤ期は感情のコントロールを学ぶ時期と知ってしっかりマスターするまでとことん付き合うわ〜って思い直しました。

そんな息子も今ではすっかり天使です✨
妹の鼻水も拭いてくれるし、妹が愚図ってたらおやつ分けてくれて頭をよしよししてくれたり。
妹に叩かれても涙こらえながらやり返さずに痛かったよ!と、言葉で伝えてくれます😂いっつもにこにこ笑顔です💕

今は息子の姿を見ながら娘に早く感情のコントロールマスターしてくれと祈りながら付き合ってます。
もう面白いくらいに嫌しか言わないです😂
アスファルトにはゆっくり上手に倒れて大の字になります。笑