※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子を育てている方が、英語教育について悩んでいます。英語を早めに学ばせるべきかどうか、皆さんの意見を聞きたいそうです。

1歳2ヶ月の男の子を育てています!
3歳までに英語を覚えさせると吸収が良くていいよと
いろんな方から聞くし 教材などもあり
勉強させるか悩んでいます。
まだ 日本語も覚えてないのに 英語なんて覚えたら ごちゃごちゃになってしまいそうですが
皆さんどうですか?
英語は早打ちから習わせてあげたほうがいいですか?๑´•.̫ • `๑꒱

コメント

ゆみ

父にも同じ事言われますが、少なくとも私はこの年齢から英語習わせたいなとは思わないです‼️まず日本語かなと😂本人がやりたいと言えばやらせますが。。。

ます

私もまずは日本語ですね。
日本にいる限り日本語は正しく使えた方がスマートですし🤔

とは言いつつも、英語の子供の曲は寝かしつけの時に聞かせてます。

にゃん

テレビでもいろんな先生達が言ってましたけど。

小さいうちから英語はやらなくていいって言ってました。

日本語と英語がごちゃごちゃになってしまうらしいです。
算数や理科や他の教科にも国語が1番大事らしく。

国語ができない子は他の教科もできないらしいです。
問題の意味が理解できないらしいです。

小さい頃は国語やるといいですよー!
英語は幼稚園の年長さんからでもやりますし、小学生からでも全然遅くないみたいです!!

まる

聞いた話ですが、英語を教えるのは言葉の2語分が出るようになってからがいいみたいです(だいたい2歳半くらい)発語が遅くなるそうです!
ただ、小さいうちは耳がすごくいいようで、早いうちから英語の童謡など聞かせて発音が聞き取れる耳にしておくことは可能みたいですよ!

みー

うちも英語なんかより日本語ですね!
英語はお歌でなんとなーく
聞いたことあるような
って感覚でいいと思います!
まずは日本語です

プラチナママ

私は0歳10ヶ月からDWEやってます。1歳半頃からEテレ見せてたら少し遠ざかってしまいましたが💦💦
今は自分でDVD入れて、丸々英語の観てます。だいぶ動ける様になったので動きながらのやつとか楽しそうにやってますよ😊簡単な単語と動きを覚えて話す時もあります。ゆる〜くなので参考にはならないかもですが😅
小さい頃からやるのは英語耳を養う為と言われましたよ。

確かにDWEだけの頃は日本語の発語が少し遅かった様に感じました!でも今では滑舌も良く、でちゅまちゅも使わず綺麗に話せてます😊
自宅で出来るし通わせる必要も無いし、下の子も一緒に使えるのが魅力で始めました🌟

ママリ

うちも2歳からゆるくDWEやってます。
日本語大事なのはもちろんなので、毎晩、絵本も読んでます。
親の私にはできない発音が自然にできます。
今は5歳なので、もう日本語と英語の違いがわかっていて、英語のDVDみながら、これってどういう意味?と聞いてきますよ。

はじめてのママリ🔰

助詞が言葉に出る頃までは日本語を優先、それからはどんどん英語を取り入れていくと良いと聞きました。
うちは特別英語の時間は作っていませんがテレビを付けるときだけ英語のYouTubeを見せ、助詞が出る頃から英語の絵本なども取り入れています。
現在日本語ではかなり会話が成り立ち、英語でできる会話もわずかながらある状況です^ ^

ママリン

うちは、こどもちゃれんじEnglish始めたところです。英語やらしたいというより、おもちゃが気になってる感じだったので歌とかリズムに慣れるのは早くても良いかな?って思ったので😊興味なさそうなら無理にやる必要はないかなとは思います。

じゅん

日本語を主にしてますが、英語も取り入れてます〜😊
国語力が大事だとも思うので、絵本も読んでます。

英語は習うというよりも、日本語と同じように絵本、歌、アニメで触れさせています✨

多少の量の英語をやったところで、日本語と英語がごちゃごちゃになるというのはないかなと思います。
論文とかでも早期にやるのはいいというのはよく見ますが、悪いというのはあまり聞かないかな…😅

乳幼児期のかけ流しの1時間と、小学生になってから机に向かって1時間が同効果くらいあるらしいというのを知って、「え?本当?」とは思ってますが、
流すだけならタダだし、小学校で英語楽できて、遊ぶ時間増えた方が子供も喜ぶかなって感じで、流しながら歌ってます🤣笑

おその🥖

私も今同じことで悩んでます😂
3歳半の上の子は2歳半からしまじろうの英語をやっていて、相応に身に付いている感じですが、発音はあんまり良く無いです😂日本語英語って感じです。
下の子は1歳になる前から上の子がやってるのを見たり聞いたりしてるだけで特に何もしてないんですが、試しにwhere is Apple?って果物を言ってみたら全部指差しできたのでビビりました😂
なので吸収は小さければ小さいほどいいとは思いますが、混乱しないから心配になりますよね💦
私は発音はそこまで気にしてなくて、なんとか会話できるくらいになってほしいと思ってるので、下の子も2歳半くらいからちゃんとやろうと思ってます!でも1日1時間くらい聞いたり見たりするのは継続しようと思ってます✨