※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.k.
妊娠・出産

義妹が出産後、里帰りを自宅でさせるか悩んでいます。義母が子守り中で、旦那も交代勤務。里帰りの件で複雑な気持ち。旦那は私に相談してきました。どうしたらいいでしょうか。

義理の家族について皆さんの意見が聞きたいです。

私は5月上旬に第二子を出産予定で、現在切迫早産のため入院中で、順調にいけば、正期産に入る4月中旬に退院予定です。

そして義理の妹が3月末、もう少しで出産予定です。

私の自宅は敷地内同居ではないですが、真隣に義実家があります。義実家は築30年くらいですが昔の建物ですし、うちが隣に建てたからということもあり、1日中ほぼ日陰です💧お風呂場も昔ながらのタイルで寒いです。

だからなのか、、、
義妹が出産したら、里帰りは私の家(義妹からしたら実兄の家)に居させてくれないかと旦那に相談してるみたいなんです…

切迫早産で入院中のため息子の子守りやうちの事(炊事洗濯)は旦那が出来ないため義母がやってくれている状態です。
なので義母には頭が上がらないし、この里帰りの件は断れないのかなと複雑な気持ちになっています。。。

でも旦那は交代勤務なので、旦那がいない間もうちに居られるのか、お風呂やご飯も全てうちでなのかとか思うと嫌だなって思ってしまいます。

旦那は私が嫌だろうけど、頼まれたからどうする?的な感じで私に相談してきました。

どうしたらいいですかね(´;Д;`)?

コメント

コスタ🛳

絶対嫌です!!!
申し訳ないけど旦那からお断りしてもらいます💦

• m.h.k.

m.h.k.

回答ありがとうございます😊

やっぱり嫌ですよねー!!!
    でも旦那的には別にいいんじゃない?って感じで断るとしたら、私が悪者になりそうで…

• 3月15日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

私なら悪者でもいいから断って貰います😣
    逆の立場なら気を遣うでしょって説得します!

• 3月15日
  • m.h.k.

m.h.k.

ですよね!
    旦那には私の気持ちを正直に言って、断ってもらうようにします(´;Д;`)!!!

• 3月15日
ママリ

わたしなら義家族と仲良くても義妹が来られるのは嫌です😭
ただでさえ産後で不安定なるのに、もっとストレス溜まりそうです…
わたしならごめんけどそれは勘弁って旦那さんに伝えます😣💦

• m.h.k.

m.h.k.

やっぱり嫌ですよね!
    旦那は「せめて私が切迫早産で退院までの間は居させてあげたい」って言ってきたんです…
    でも私が退院してもうちに居座られそうな気がして。。。

• 3月15日
mam-

私なら嫌ですね。
断れない旦那さんにこの先不安を
感じちゃいます💦こんだけしてる
から家貸してって言われてるみたい
にとっちゃいます。。。

• m.h.k.

m.h.k.

確かに!
    そういう風にもとれますね💧
    旦那にうまく断ってもらえるようにします‼️💦

• 3月15日
ままり

自分の入院中に、自分の家に義妹に入られるのは絶対嫌です😅
退院したら、やはり家族以外の人がいるのはストレスになりますし断る一択だと思います💦

旦那さんにとっては妹なので良いかもですが、、、

• m.h.k.

m.h.k.

やっぱり嫌ですよね!
    今でさえ入院しててストレス溜まるのに、それで退院してまで義家族の誰かが家にいるって思うとストレス溜まりますよね💦

私自身も義妹とは仲がいい方だと思いますが…
    それとこれとは別だと思って、旦那にはうまく断ってもらうようにします💧

• 3月15日
親切第一

一度許したら義妹の二人目の時もやってきそうです💦

断固死守してください!

• m.h.k.

m.h.k.

うわー!それあり得るー!!!
    義妹と私、仲はいい方だと思うんですが、(義妹が)末っ子だからか、かなり図々しいんです💧良く言えば甘え上手w

だから今回は拒否させてもらえるように旦那に言ってみます💦

• 3月15日
にゃんこ🔰

皆様もいってるように、コレは断っていい案件だと思います!!😓

といっても、ずっと続く義実家との関係もあると思うので、常識訴えるような断り方がいいかと…

・切迫早産の診断を受けてるのであれば、いつ出産となってもおかしくないですよね💦
普通に考えて産後のところに里帰りなんて非常識すぎますし、、

・出産控えて、なるべく家をキレイに保ちたい

・そもそも家主が入院中に他の人が生活!?

• m.h.k.

m.h.k.

そうなんですよ!
    これからもずっと義家族との関係もあるからあんまり強くは言えないし…って悩みどころでした💦

でも嫌なものは嫌なので、旦那にうまく断ってもらうつもりでいます!!!

• 3月16日
ままり

お客さんがいると何か至らないことがないかな、居心地悪くないかなってどうしても気を遣ってしまうので、出産間近の今は私に余裕がなくてごめんなさい💦
みたいな感じでやんわりと断りますね🤔

• m.h.k.

m.h.k.

その断り方優しい感じでいいですね✨

嫁の私からいうのはちょっとキツいので、旦那に断ってもらうようにお願いしました!

• 3月16日
ぽてとさらだ

絶対にイヤです❗
どれだけ仲が良かろうとあなたにとっては妹かもしれないけど、私にとっては所詮他人です。自分の家に、自分のいない間に他人に過ごされるのってストレスです。入院中、自分が家に帰れないのに、他人が住んでるって考えるだけでストレスになる、胎教に悪いよーって伝えて良いんじゃないですかね?

• m.h.k.

m.h.k.

そうなんですよ!
    所詮他人だし、あなた達も逆の立場なら絶対嫌でしょ?って感じですよね😤!

旦那に義母、義妹へ断りの連絡させます!!!

• 3月16日