※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんの様子を確認するために目覚ましかけて起きていますか?息子がまとまって寝るようになり、自分も寝ていても気づけるので、目覚ましかけてもいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

夜中赤ちゃんの様子を確認するために目覚ましかけて起きたりしますか?
生後3ヶ月の息子が最近、20時に寝かしつけると4時、5時くらいまで通しで寝るようになってきました。
私は23時くらいに寝るのですが、なんとなく様子が気になって3時に目覚まし(携帯のバイブのみ)をセットして様子を確認するようにしてます。
時々それより前に息子が起きる声で目覚めたりする日もありますが。
私自身は音に敏感な方なので、息子の声に気づかないということは殆どないので、何か声出すまで自分も寝てても良いのかなーとも思ったり。
でもこれから寝返りとか始まると、うつ伏せとか怖いからやっぱり目覚ましかけて様子チェックした方が良いでしょうか?

まとまって寝るようになったお子さんを持つ皆さん、どうしてますか?

コメント

きのこ

3人とも目覚ましはしなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!そうなんですね!寝返りが始まっても心配なことは特になかったですか?
    まだ想像できなくて💦

    • 3月16日
  • MK2

    MK2

    上の娘は寝相が悪かったので
    寝ている時によく寝返りをしてましたが
    寝返りし出した時って大抵は右が左
    どっちかでしかできないって感じなので
    娘は右向きでしか寝返りできなかった為
    寝る時右側にバスタオルなどを
    くるくる丸めて挟んで寝させてました!笑

    それが山になって寝返りできてなかったです笑笑

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます😊

    • 3月17日
MK2

私の子供は2人とも生後3ヶ月頃から
夜9時〜朝の7時頃までぶっ通しで
寝てましたが起きて確認は
してませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    3ヶ月でもう朝まで寝てくれるんですね!
    寝返りが始まっても心配なことは特になかったですか?まだ想像できてないのですが💦

    • 3月16日
U A  🏖

起きて泣いたり喋ったりしたら気づいて起きれるので、寝てくれてる時はラッキーって私も寝てました🤣🤣笑

体重も増え、おしっこも出てるなら寝ちゃっていいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    体重は順調に増えてるのであまり心配しなくても大丈夫なのかもしれないですね💦
    確かに朝まで寝てくれるとラッキー♪と思います😄

    • 3月16日
⭐︎

目覚ましはかけませんでした。授乳で起こされる感じだったり通しで寝てくれた時は寝れたー!って感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    確かに長く寝てくれると私も体が楽です😭

    • 3月16日
ふくふく

私は心配性なので3時間毎くらいにアラームかけてチェックしてました!&ベビーセンスつけてました!

お母さんが心配だったら
やった方がいいと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、心配ならした方が良いですよね💦
    ちなみにいつもアラームで起きて、何か心配なことが起きたことはありましたか?うつ伏せで寝ちゃってるなど…。

    • 3月16日
  • ふくふく

    ふくふく


    うつ伏せで寝ちゃうのはよくあります!!!😭
    寝返り返りができないころは、寝返りをすると戻れなくて泣いてくれてたのですが😣💦
    寝返り返りをマスターしたり、うつ伏せに慣れたりしたら、うつ伏せや横向きに寝るのが気持ちいいみたいで💦よくその状態で寝ちゃってます。

    起きる度に生きてるかお腹に手を当ててチェックしていました😣💦
    最近はようやく、大丈夫やろと思えるようになりアラームしてまでは起きませんが、ふと目が冷めたときに生きてるかチェックと毛布が顔に掛かっていないか、毛布が体に巻き付いてないかチェックをしています。

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    わかります、私も息してるかとか体温あるか夜中に確認したりします😅
    寝返りし始めたらまた気をつけようと思います!

    • 3月17日
deleted user

うちは二ヶ月入る前から22時から8時までぶっ通しです。
新生児の時は、目覚ましをかけて3時間おきに起きていましたが、ぶっ通しになってからは、2時の調乳まで起きて、家事や資格試験の勉強(旦那が教えてくれてる)してます。
その次は6時に目覚ましかけて調乳して、そのまま私は起きてます。
でも最近起きれなくて7時になることも😥

心配でしたら、起きてあげた方がいいと思います!
私は一度寝て起きれなかったら嫌なので、2時まで起きてます!

  • ママリ

    ママリ

    2時まで勉強、スゴイですね…!ぽんすけさんの睡眠時間は取れてますか💦?
    そして22時から8時まで寝てくれるんですね!
    うちはまだまだ夜中1回は起きる状況で。。。色々試してみようと思います!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勉強は、ずっとズルズル勉強してた簿記を今のうちに決着つけようかと😅旦那がそこの分野のプロなので、難しいことはなく、ただ雑談しながら勉強してます💦笑
    睡眠時間は昼間に、娘が寝てる時間に一緒に寝てます💤

    割と早い段階から、ネントレっぽいのをやってたり、猫がいる関係でベビーベッドだったりで、
    自立して寝かせてしまったせいもあるかもしれません🤔
    あと私自身の体調や私たち夫婦の環境など色々あって、少しでもストレスフリーにするのに、完ミなので、寝ちゃうのかもです。。。

    グッドイナフチャイルド、
    グッドイナフマザー
    です✌️

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちもゆるくネントレしてきたのですが、まだセルフねんねには至らず…ゆるゆる行こうと思います😊
    体調気をつけてお過ごしください♪

    • 3月17日
のりり

目覚ましかけたことはないです。確かに呼吸してるかなって不安で2ヶ月頃まではハッと目が覚めてたのですが、私の体力もたないことに気づき声がしたり、鳴き声が聞こえたら起きることにしました😊

少し泣かせちゃってかわいそうって思いましたが、抱っこしてとんとんしたら泣き止むのでいいかなって😆😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!目覚ましかけない方が多そうですね!
    私も睡眠不足で疲労が溜まりに溜まってまして😅
    アラームなしも試してみようと思います。

    • 3月16日
funkyT

モニターつけてます。
モニターが無かったら、きっと目覚ましかけてチェックしてると思います。
モニターオススメです。
うちはエンジェルケア使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    モニターつけてるんですね!別室、同室どちらですか?

    • 3月16日
  • funkyT

    funkyT

    別室(息子)と同室(娘)。そろそろ娘は別室になる予定です。

    • 3月16日