※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
住まい

引っ越しを要領良くする順番ってどうなんでしょうか🤔?ネットで調べると1…

引っ越しを要領良くする順番って
どうなんでしょうか🤔?

ネットで調べると
1.いらない物を先に捨てる
2.普段あまり使わない物から運ぶ
3.冷蔵庫や机など大きい物を運ぶ
4.3の中身?などシャンプーや日用品、食材などを運ぶ

っぽいんですが
一軒家から一軒家の引っ越しで
なるべく早く引っ越したいけど
業者を頼むわけでもないし
アパートではないので
何日までにと言うのは特にないので


1.普段使わない物
(普段使わない食器、お客さん用の布団、ストック日用品
寝室のTV、子供のお気に入り以外のおもちゃ)を
運んで必要最低限だけを置いておく
2.冷蔵庫や机など大きい物と家電と
食材、調味料と毎日使う日用品、服などを運ぶ
3.運ばなかった物=残ったいらない物をまとめて捨てる


2.大きい物と食材、日用品
1.普段使わない物
3.残りを捨てる

早く新居に住みたいけど
旧宅を早く片付けないといけない訳でもないので
①.②のどっちかで良い気がするんですが

どんな順番、やり方が早いし楽!って
方法があったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

h*

つい最近一軒家から一軒家に引っ越しましたが、先ずは絶対に粗大ゴミの電話です。
私は都内から引っ越しましたが、粗大ゴミは3ヶ月待ちでした。
もちろん住んでる場所にもよりますが、リサイクル業者、粗大ゴミ業者はコロナのせいでかなり忙しいです。

  • 3児mama

    3児mama

    下に書いてしまいました💦

    • 3月17日
ははぐま

引っ越しを10回以上していますが、私はまずは要らないものをバンバン捨てます。
運ぶ段階で要るもの、要らないものを仕分けながらやると、とても時間がかかるからです😓
要るものの中から普段使わないものを先に運び、引っ越し当日にすぐ使うものを運ぶ感じです。
要ると判断したはずなのに新居に運ぶとゴミになる…というのもよくあります💦

賃貸からの引っ越しだと出る日が決まっていますし、効率的に進めるためにそのような流れでいつも引っ越ししていましたが、旧居を空にする必要がなければ必要なものを持っていく方式でもいいと思います。

  • 3児mama

    3児mama

    見た感じいらないものが
    多そうなので
    先にいるものだけ持って行って
    残ったいらない物を
    ゆっくり片付ければいいかな?って
    思ってるんですが
    段取り悪いですかね?

    最初にいらない物を
    捨てたとしても後から
    たくさん出て来そうなので
    それなら必要な物だけ
    最初持って行って
    その後残った物を
    片付ければいいかなって💦

    • 3月17日
  • ははぐま

    ははぐま

    最初にもコメントしましたが、旧居を急いで空ける必要がなければ要るものを先に持っていって旧居は後で片付けるというのでもいいと思いますよ😃
    その場合、運ぶ段階で要るものを選ぶのは効率が悪くなってしまうので、まず運ぶものを選んでわかるように分けておいて、運ぶ時にはまとめて一気に運ぶというのがいいかなと思います。

    • 3月18日
  • ははぐま

    ははぐま

    度々すみません💦
    通常の引っ越しでは退去する期限があってそこまでに空にしなければいけないですし、不要なものを置いていく訳にもいかないので先に捨ててしまった方がいいと思ってます😌

    • 3月18日
3児mama

そうなんですね😵
しかも、この時期なら
引っ越し多いですもんね💦