※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉちゃん
子育て・グッズ

授乳回数が減り、卒乳を考えていますが、栄養心配。離乳食は問題なさそうですか?

あと1週間で11ヶ月になります👧

ここ最近いっきに授乳回数が減り、(欲しがる事が無くなった)今日は一度も授乳がありませんでした😳

一歳までには卒乳できたらいいなぁと思っていたので嬉しいのですが、まだ10ヶ月だし栄養のこととかを考えると朝か夜だけでも授乳はしたほうがいいですか?🥺💦

ちなみに夜ご飯は6時〜7時なんですが、旦那の帰宅が少し遅いこともあり寝る時間は10時くらいになる事が多いです💦

今日はお風呂の後抱っこ紐してオルゴールかけたらすんなり寝たのですが、夜ご飯から3、4時間たつしお腹すいてないんかな?とふと思いました🥺

お腹空いたらおっぱいちょうだいってなるとは思いますが、、

卒乳自体は早くて個人的に嬉しいけど、ただただ栄養面などの心配があって🥺🥺

離乳食は3食200gほどを完食して好き嫌いなくよく食べてくれているのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?🙇‍♂️

コメント

おみん

食事がとれているなら大丈夫だと思います😊フォローアップを飲ませてもいいでしょうし👍

  • こぉちゃん

    こぉちゃん


    フォローアップ検討してみます!🥺
    ありがとうございます☺️

    • 3月15日
ママリ

うちもそのくらいに、自然に夜寝る前の授乳も欲しがらなくなり、勝手に卒乳しました😂💦
ご飯もりもり食べていたので、授乳の代わりに一歳過ぎるまでは、1日2回くらいフォロミをあげたりしてました!
一歳からは牛乳を飲ませています😊
ご飯のタイミングか10時15時でフォロミか牛乳も出して、寝る前とかその他のタイミングではお茶や水などで水分補給させてます!

  • ママリ

    ママリ

    成長曲線のどのくらいなのか、それによってで大丈夫かと思います!
    うちの子は卒乳したとき、丁度グラフの真ん中くらいだったので、とりあえず一才まではフォロミあげてたけど、それ以降はそんなに気にしてないです!✨

    • 3月15日
  • こぉちゃん

    こぉちゃん


    フォロミ飲ませたらなんとなく安心ですね🥺!
    ちなみに完母で哺乳瓶はほぼ使った事ないのですが、フォロミはマグであげてましたか?😳

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちも完母だったので、フォロミは普通にコップに入れて飲ませてました!💡
    マグやストローやコップで飲めるなら何でも良いと思います✨

    • 3月16日
なーちゃん

うちはフォローアップミルクあげたりしてました。
ごはん好き嫌いなく食べれてるなら栄養は大丈夫だと思います。
マグで水分補給も出来てるなら心配いらないと思います。

  • こぉちゃん

    こぉちゃん


    一歳くらいまではフォロミ検討してみます🥺ありがとうございます!☺️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

離乳食をやく食べてくれてて、
水分が取れていれば、
本人が欲しがらないなら、
そのまますんなり卒乳された方がいいと思います!!
だけど、風呂上がりの寝る前、お腹空いてるとかではなく、水分とられた方がいいのではないかな??と思います。お茶とか。白湯とか。
いつも抱っこ紐で寝かし付けされていらっしゃるのでしょうか。
保育園行かれる予定はありますか??

  • こぉちゃん

    こぉちゃん


    授乳がない分、水分はお風呂上がりなども意識してとらせるようにしています!🥺
    寝室に行ってゴロゴロしてても寝るのですが、あちらこちらに動いて寝るまでに時間がかかる事が多いので、今日は抱っこ紐で寝かせたらすぐ寝ました🤣
    保育園はまだ未定です🥺🥺

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お茶なども飲んでくれるなら、よいですね✨😊
    うちの子は、全然飲まなくて、食後お茶いりません、てときあります😂
    うちの子も寝付くまでにあちらこちら、ゴロゴロします🤣寝ないな、と思ったら、仕切り直しで、リビングで適当に遊ばせて疲れさせてます😂
    抱っこ紐、重くないですか??😭すぐ寝てくれたなら、よいですね😆
    フォロミは、マグの方がよいと思います!!哺乳瓶は、みんな、わざわざ卒業させますので。虫歯になりやすい、とも聞きますし😅

    • 3月16日