※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

添い乳や断乳・卒乳について教えてください。 添い乳をやめる寝かし方や、10ヶ月での断乳・卒乳成功方法を知りたいです。

添い乳、断乳や卒乳について教えてください!
生後9ヶ月の👶ママしてます!完母です!

①添い乳をずっとしてきました。
添い乳無しで寝かしてる方はどう寝かしていますか?
今日はご飯を食べてお風呂にはいり、遊んで
寝室に行き座って授乳しました。私の膝から自分で
布団に移り寝ました。これって添い乳じゃない寝かし方であってますか?💦 また起きたらまた座って授乳して布団に寝かしたらいいんですよね💧(ずっと添い乳なので
無知識です、ごめんなさい🌀)

②3回食をはじめてます、今のところ順調です。
離乳食後にフォロミを飲ませてます。
10ヶ月に断乳・卒乳できればいいなと
と思います。10ヶ月で断乳・卒乳できた方は
どう成功しましたか?

分かりにくい質問でしたらすみません、回答宜しくお願いします!

コメント

さゆ

①添い乳とは授乳しながら寝かせるという意味だと思います🤔
なので自分からお布団に向かっていったなら添い乳ではないかと…?

自身の経験談で1歳2ヶ月での卒乳の話になりますが🙏💦

私は添い乳で寝かせていました!
授乳しながら寝落ち→そのままそーっと布団へ移動させる、といったスタイルでした。

卒乳への流れは、
授乳は子どもが好きなだけ飲むのではなく、こちらから「おしまいだよー」と切り上げるようにしました。
とりあえず咥える、ような感じであまり欲しがってもいなかったので…😂
数日かけて咥えている時間を縮めて、後はトントンして寝かせるように。
最終的には抱っこしてトントンのみで寝るようになり、卒乳といった形です。

②離乳食も順調で良く食べるようでしたら、フォロミから牛乳1日200ml弱に変更していって良いと思います☺️✨

卒乳が成功しますように!

• ma

ma

分かりやすい回答を
    ありがとうございます🌱

卒乳の流れ、すごくいいですね😳徐々に!が理想的です!
    ちなみにいつ頃の卒乳でしたか?

フォロミの件、離乳食の進み具合様子見つつ挑戦します!

• 3月16日
  • さゆ

さゆ

一歳2ヶ月で卒乳しました☺️

うちの場合はもうほとんど母乳もいらなさそうで、
    寝る前の授乳もとりあえずの入眠儀式みたいになっていたので、割とスムーズに卒乳できたのかも?と思っています。

娘さんも離乳食が順調に進んでいるとのことで、
    maさんと娘さんにとってストレスなく卒乳できるといいですね☺️❤️

• 3月16日
はじめてのママリ

①添い乳は多分、お母さんも寝っ転がってあげる感じなので、maさんは添い乳ではなく授乳寝落ちですかね🤔
私は完母で添い乳でしたが夜泣きが酷くて夜間断乳しました😂
寝かせる時はひたすら抱っこです…
そのうち座って抱っこで寝る、今は布団に一緒に横になってトントンすると寝ます!

②うちはフォロミも飲ませてなくて、卒乳は1歳でやめました!
割とすんなり卒乳はできました!

• ma

ma

わかりやすく
    回答ありがとうございます🌱

授乳寝落ちというんですね!😳夜間断乳からはじめたんですね!抱っこで寝たり一緒に横になって寝るのはママが頑張った証ですね💓

卒乳の回答もありがとうございました😊

• 3月16日
  • unico

unico

横から失礼致します💦9ヶ月の息子です!
    私も完母で添い乳なんですが、夜間断乳を考えています💦15回くらい夜くっ付けています…寝不足が酷いです…
    夜間断乳はどれくらいの期間かかりましたか?夜泣きはどのくらいの時間泣きましたか?本当におっぱい大好き息子なので、夜間断乳出来るか不安と恐怖です😭
    でも寝不足と乳首が痛過ぎて辛いので夜間断乳早くやりたいです💦
    いきなり質問攻めで申し訳ございません!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント気づくの遅くなってしまってすいません💦💦
    私は夜間に添い乳したら夜泣きがひどくなって、でも眠くてついつい添い乳しちゃって…の悪循環でした😂
    うちの子は夜間断乳は他の子に比べたらそんなに期間かからない方だったのかな?と思います!
    夜間断乳初日は夜中泣いてもあげずにずっと抱っこして、2時間くらい泣いてましたかね😂結局初日から折れて、2時間泣いた後に添い乳ではなくちゃんと横抱きして授乳しました!
    2日目からは泣きましたが抱っこで泣き止んで寝て、夜間断乳はすぐできました!
    それでも夜中は泣いてましたけどね😇
    やってみて、その子の性格?がわかると思うので、一回心を鬼にしてやってみるといいかもしれません!!

よく、夜間断乳はじめたら心を鬼にして、成功した次の日とかにつらくても授乳しない!とか書いてありますよね、赤ちゃんも混乱するみたいです😭
    添い乳が中でもよくない?みたいなので、添い乳からちゃんと抱っこしての授乳にするでも変わるかもしれません!!

お役に立てば😣
    男の子の方がおっぱい好きっていいますよね💕
    卒乳も一歳すぎるとおっぱい欲しいがわかってきて難しいって聞いたのでうちは一歳で卒乳しました!!

それでもいまだに夜は泣きますが(笑)

毎日お疲れ様です✨✨
    私で良ければなんでも聞いてください( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 3月21日
  • unico

unico

私も気付くの遅くなり申し訳ございません💦
    私も同じ状況です、、眠くてついつい添い乳してしまっています💦夜泣きはしないんですが、頻繁に起きるので私の方が辛くて添い乳に逃げてしまうんですよねぇ…

初日失敗して、2日目成功出来たのは初耳です!!凄いですね!赤ちゃんの性格もあるんですね〜
    もう本当におっぱいが無いと不安ですぐ起きちゃう子なので夜間断乳が恐ろしくてもうすぐ10ヶ月になりますが未だに踏み切れていません💦

とりあえず今は親子で胃腸炎になり体調崩しているので体調治り次第、心を鬼にして決行してみようと思います‼️

わざわざご丁寧にコメントありがとうございます😭
    はじめてのママリさんも体調にお気をつけてお過ごしください☻

• 4月2日
あー

①は他の方が言ってる通りですね!
一緒に寝転がって寝落ちするまで
おっぱいを吸わせてるのが添い乳なので
座って授乳するのは添い乳ではないですね!

②私も完母で生後9ヶ月の後半に
卒乳しました!
元々離乳食後は授乳なしで
夜寝る前と夜間(添い乳)でした
夜間の添い乳を無くして夜間断乳し
なんとなーく夜寝る前も麦茶を
飲みたいだけ飲ませて
トントンしながら寝かせたら卒乳してました笑
昼寝を完全にトントンで寝れるようにしてから
夜中や夜もトントンのみで寝かせるようにしたら
寝るようになりました!
トントンで無理なら抱っこですね😭
因みにうちの子は足に手を突っ込んで
トントンっとしてあげると寝たりします笑

• ma

ma

わかりやすく

生後9ヶ月後半の卒業!
    すごーい!夜寝る前の授乳は
    いつしてましたか?(寝室であげてましたか?)

お昼寝完全トントン・・・
    難しそう・・・・・・・😞

足に手を突っ込む!!
    想像が・・・・・🌀笑

• 3月16日
  • あー

あー

おっぱいに執着ない子だったので
    すんなりでした🤣
    寝る前の授乳は普通に寝る直前に
    布団のところでやってましたよ!
    21時ぐらいですかね!

横抱きをする時に
    膝裏に腕乗せるじゃないですか?
    その体勢です笑

• 3月16日
🦖👶✨

①添い乳は横になって飲みながら寝るものだと思うので、添い乳ではなくて授乳寝落ちな気がします🤔できたら授乳寝落ちしないで起きてる状態で布団に置いても寝れるようになるといいのかなと思いますが難しいですよね😓

②10ヶ月半で断乳しました。私は元々添い乳はしていなくて、ネントレしたら10ヶ月入る頃には自然に夜間の授乳がなくなりました。で10ヶ月前半は1日3回だったので、思い立った日にあげるのやめました!最初はめっちゃ泣いたけど、後戻りできないので耐えてもらって4日くらいで落ち着きました!断乳後も離乳食めっちゃ食べる感じでもないので念のためフォロミ飲ませてます!
maさんが1日何回授乳しているかにもよりますが多めなら徐々に減らす方がおっぱいトラブルも起きにくいかなと思いますし、すでに2〜4回とかならスパッとやめちゃってもいいような気がします!がんばってください😄

• ma

ma

わかりやすく

授乳寝落ちというんですね!
    そうですよね😞起きてる状態で布団にはいって寝てもらうのが望ましいですよね🤔
    寝る前の授乳のタイミングが
    掴めないです😞💧
    寝る直前にあげても授乳寝落ちになりそうで・・・

ネントレの成果もあったんですね😳私は1日4.5回の授乳です🤔

• 3月16日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私はネントレするまで授乳寝落ちでしたが、それだとトレーニングの意味ないので電気つけたまま授乳して寝ちゃったら起こしてから置いてました😅

4.5回ならスパッとでもいい気がしますが、昼の授乳減らしてからでもよさそうでね🤔

• 3月16日
  • ma

ma

返信が遅れてしまってすみません( >_< )

参考にします!

昼の授乳へらしてみます!!

• 3月20日