※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチママ
子育て・グッズ

授乳回数や授乳間隔について相談です。息子は朝から夕方まで頻繁に授乳し、夜はまとめて寝ることができます。授乳間隔を開ける方法や、泣きやすさに不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

1ヶ月半になる息子をもつ新米ママです🙂
授乳回数について質問です!今完母です!
息子は朝5時頃〜夕方4時頃まで授乳間隔が40分〜1時間しか開きません。飲む時間は短く5分〜10分で寝てしまいます(°_°)💦布団に置くとかならず起きちゃうんですが。。夜は2〜3時間はまとめて寝てくれます!朝方〜夕方までの授乳回数が多い気がするのんですが、皆さんどうでしたか??
授乳間隔を開ける方法があればアドバイスお願いします🙂‼︎

それと基本グズグズ泣いてることが多いのですが、泣かずに起きてられる日はくるのかと不安です😞

コメント

あきママ( ☆∀☆)

体重の増えはどうですか?1日25㌘ずつ増えていれば大丈夫と助産師さんに言われました。
ちょこちょこ飲みする子や1回に沢山飲む子など赤ちゃんによって違います。ウチママさんの息子さんはちょこちょこ飲みしたいのかな?うちの息子達もちょこちょこ飲みしてた時期があり私が参ってしまいそうだったので、助産師さんに相談をしたところ体重の増えが良かったので、泣いてもあやして間隔を1時間半~2時間あけて調整してみてと言われました。あやすのは大変でしたが飲んでいる時間が増え、授乳間隔が空いてきました!
新生児期すぎて1時間間隔は短いと言われましたよ!
今の時期脱水も心配なのであまりひどく泣くようなら間隔気にせずあげたほうが良いと思いますが…
見極めながら調整してみてください🎵

• ウチママ

ウチママ

回答ありがとうございます🙂‼︎
    体重はかなり増えています!かなり大泣きするまでは頑張ってあやしたり立って抱っこしてみたりしました!いつもより30分は間隔が空いてきました!根気強く頑張ってみます💪🏾

• 8月26日
★アンパンマン★

生後38日の息子をもつ新米ママです。
朝5時をスタートにすると、授乳時間約30分程で飲みながら寝てくれます。
その後約3時間おきなので、夕方までには4回〜5回程です。
うちも、度々布団に置くと泣かれてしまうのですが、眠くてぐずってるのでずっと泣かせておくと勝手に寝ちゃいます(・_・;

• ウチママ

ウチママ

おっぱいもおむつでもなく泣いても大泣きでなければ少し見守ってみることにしました‼︎時々休憩なのか固まってまた泣き出すのがかわいいです😮

• 8月26日
にこ

わたしも15回とかひどいときは20回とか授乳してます(笑)

• ウチママ

ウチママ

機嫌が悪いとゆうか欲しがる日は私もそうです(°_°)おっぱいをおしゃぶりにしてるのかなぁと心配になります💦

• 8月26日