※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝のリズムを作る方法について相談です。昼寝時間が決まっておらず、30分〜1時間の昼寝を3〜4回しています。夜は決まった時間に寝てくれるが、昼間は難しい状況です。どうやってリズムを整えるか悩んでいます。

生後5ヶ月の昼寝時間について

Instagramやここを見ていると昼寝の時間が決まっていて、朝寝何分、昼寝何時間、夕寝何時間、など大体何時に何時間寝るというリズムができているみたいですが、うちの子は特に決まってなくて眠そうにぐずぐずしだすと抱っこで寝かせる感じです。

たまに珍しく2〜3時間続けて寝ることもありますが、だいたい30分〜1時間の昼寝を3.4回します。

何時に何時間寝る、というリズムはどうやって作るのでしょうか💦
寝たい時に寝かせるから長時間続けて眠れないんですかね💦
夜は授乳で決まった時間にまとまって寝てくれるのですが、昼間は難しいです🥲

コメント

ぺぺロン

うちも決めてません!眠そうにあくびしてたら抱っこして寝かせます!夜まとまって長く寝てくれてるので昼間どう過ごしてようといいやと思ってしまってます😂インスタとかもそう言うのみてもそれはその人のやり方なのね、と割り切ってます!はじめてのママリさんが時間通りに寝て欲しい事情があるならリズム整えて行くと良いと思いますが、私はまだしばらく保育所に入れる予定も無いし今は好きな時に寝て起きて夜まとまって寝てくれればいいや〜くらいです!

• ぺぺロン

ぺぺロン

追記すみません。夜まとまって寝てるということは朝夜の区別がちゃんと付いてるという事だと思いますよ!うちも朝は起こさなくてもだいたい7時半頃起きて夜は昼間どう過ごしてようと10時頃には寝付きます。なので昼間どれくらいずつ寝てるかとかも気になるかもしれませんがまだ5ヶ月ですしこれから整って行くと思います☺️✨

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ保育所に入れる予定もないので、好きな時に寝てくれればわたしもいいです!
    いろんなものにそろそろリズムができる頃です、と書いてあるので少し気になりました💦

• 3月16日
いーちゃんママ🎀

生後5ヶ月なら、好きな時に好きなだけ寝かせてあげていいと思います^_^うちはちょうど、その月齢の時すごくよく寝る時で心配になるぐらいでした😂よく生活のリズムをつけないとと聞ききますが、朝と夜が区別できていれば問題ないと思いますよ^_^ 離乳食が始まれば自然とだいたいの生活リズムができてくるので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいんですね!ありがとうございます!
    朝と夜の区別がついていればいいんですね!安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月16日
紅🔰

起床時間と就寝時間を毎日同じにしていれば月齢毎の活動時間的にだいたい朝寝昼寝夕寝の時間決まってくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大体回数は決まってますが、あれ?まだ眠くないの?となることがまだよくあります💦

• 3月16日