※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠22週目で陥没乳首です。母乳を飲ませるための産前ケアや産後の経験を知りたいです。産前のケア方法を教えてください。

妊娠22週目です。両乳、陥没乳首です。陥没乳首だった人で母乳を飲んでくれるために、産前から何かケアされていましたか?そして、産後母乳を飲んでくれましたか?
もし産前からできることがあったら、やりたいと思っているので、教えていただきたいです。

コメント

うみ

姉が片方陥没でした!
授乳の時に乳首にあてる補助具使ったり
飲ませる前にマッサージして乳首出してました!

マナママ

こんばんわー!私も陥没乳頭です。二人出産してますが、どちらの時も生まれてすぐは、なかなか乳首をくわえてくれませんでした^^;
ですが、縦抱きで授乳することで上手に飲んでくれるようになりましたので、産後困ったら試してみてください♪
ちなみに、産前は特に何もケアしてなかったです(笑)

茶葉

陥没ではないですが何もないときは扁平から気持ち程度のこんにちはです、
…が、特に何もせず哺乳瓶の乳首部分や他補助器具使用で、いつのまにか大きくなった息子の口で直接出来るようになりましたね

にゃお

私も両方陥没でした!産前は何も知識が無く何もしませんでしたが、産後助産師さんに自動の搾乳機で吸わせて乳首を柔らかくすると伸びやすくなる。とアドバイス頂きました。次の出産でチャレンジしてみます💡😊
一人目の時は保護器なども上手く使えず大苦戦したので、、、胸がパンパンに腫れると👶吸えなくなるので少し搾乳してから授乳すると吸ってくれる確率が高かった様に感じます😲✨試して見てください。

たぬきち

陥没で何もせずに出産したので
すごく苦労したし、乳首が切れまくって
血も出て大変でした😭

ネットで調べて出てくる乳首マッサージは
生産期入ったらやっておくべき
だったな〜と強く思います!

自分で思っているより強く引っ張る
感じになるので、検診のときに
助産師さんと話せる機会があれば
一回試しにやってもらっても
いいかもしれません😊

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。色々不安ですが、皆さんの体験談を聞いて少し安心じした!
体験談を参考にしつつ、助産師さんにも相談してみて、試してみたいと思います!