※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまる
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方は、母子手帳のケースを分けるかまとめるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

子供が2人以上いらっしゃる方に質問なのですが、
母子手帳のケースは第一子と第二子で分けてますか?
それとも同じケースにまとめて入れてますか?
新たに買おうか迷っているのですが、まとめて入れといた方が後々は楽なのかなー?とも考えていて💦
どっちの方が良かったか教えてください🙏☀️

コメント

しおり

分けてます☺️分けた方がわかりやすい気がします、、

私は分けています。
が、上等な物ではなく、100均のファスナーが付いたファイルに入れています。
そこに診察券やお薬手帳も入れているので、私は分けて管理したほうがやりやすいです🙆

パト子

母子手帳ケースにまとめて入れたいけれど、2人分の母子手帳とおくすり手帳も一緒にしておきたいのでそれと、診察券とかあると入らなくて、ポーチに入れてます。
妊娠中の3人目の母子手帳と市からの受診券は母子手帳ケースにいれてます!

まみー

分けてます!どっちもなんかしら無料でもらったものです🤣

メメ

蛇腹タイプで纏めてます☺️
万が一どっちも持って行く、ってなった時にバッグにケース二つとか嫌なので😂

ママリ

ひとつにまとめています!
中に仕切りがついているポーチなので、仕切りで分けています☺️

しみしみけーき

分けていないです😃
手帳ケースはポケットがいくつかついてるやつなのでそこで分けて入れています✨
確かにごっちゃになって探すこともたまにあるけど慣れました(笑)

どらもっち

分けてましたが、二つ目の母子手帳がかなり使いにくくて結局上の子のに下の子のも入れてます💧
一つだと使いやすいですが、かなーり分厚いです!💦

Lulu

キャンペーンでもらった母子手帳ケースが、2人分入るタイプだったのでまとめて入れてます😀
最初は100均ケースで各自分けてたんですが、上の子の病院に下の子のケース持って行ったりとウッカリすることがあったのでまとめてからは安心して使ってます。

つゆママ

一緒にしています!
新しく買おうとは思わなかったので😅
1人が病院にかかるとき保険証などのカード類はすぐ出せなかったりしますが、、
そんなに気にならないです!

一緒です!
一つになっていた方がそれをパッとバックに入れてしまえば、家を出る際に、どっちのだ?とならないので🤣
同時に病院にかかる事も多いですし😓
無印の母子手帳ケースは使いやすいです😊2人分、プラス、私のお薬手帳なども入れているので厚みはありますが、常に持ち歩く物でもないので、私はお気に入りです🤗

分けてます!
お薬手帳と母子手帳、保険証などのカードで一つにまとめてます😊
一緒に病院行くこと少ないので、別々の方が荷物にならないです☺️