※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べると嘔吐します。アレルギー品目は含まれていない離乳食です。このような経験のある方いますか?

もうすぐ8ヶ月の娘です。
離乳食なかなか進まなくて、調子がいい日は
レトルトの離乳食を半分量、一回で食べます。

昨日、今日と一口食べただけで
嗚咽と数時間前に飲んだミルクごと嘔吐しました。

本人はニコニコしてます。
食べようというしぐさは見られますが、
食べると嘔吐します。
アレルギー品目は含まれてない離乳食です。

一応、気長に少しずつ食べられる日に
ぼちぼちと食べさせていますが、
このようなお子さんの方いらっしゃいましたか?

コメント

ゆい

離乳食大変ですよね🥺
私も食べないと心配になったりしてました。

息子が離乳食の頃、全く食べてくれませんでした!😂
一口とかで終わり!あとはミルクのみ!1歳くらいまでそんな感じで全然進みませんでした。

検診で離乳食進まないのは私のやり方が悪いみたいな言い方もされて、かなり落ち込みました!

ですが、今ではモリモリ食べます🤣
息子のペースがあったのだと思います。あの頃焦っていた自分に教えてあげたいくらいです😁

答えになっていなかったら申し訳ないのですが…

その子にあったペースでいいんじゃないかなと思います。
周りに色々言われますが、今娘が離乳食ですが焦らず娘のペースでやってます✨
検診でも体重とか問題なければ、離乳食の事は適当に話す予定です😂

  • サキ

    サキ


    返信ありがとうございます!

    体重や身長などは平均です!
    一応ぼちぼち進めてはいるところです😥

    様子見といっても、どのくらいまで
    様子見なのか謎で、、、😥

    一歳位まで気長に様子見してみます!
    ありがとうございます😵

    あと、食べない子へのアレルギーの
    進め方って、どうしてましたかる

    • 3月15日
  • ゆい

    ゆい


    体重減っていたら心配ですが、小児科の医師にはミルクが好きならミルクで栄養取れば大丈夫だよと言われてました😊

    一応、アレルギー食材は一口目に食べさせて試しました✨
    無理には食べさせず、大丈夫だった食材と新しく試す食材の入ったベビーフードを使ってまた新しい食材入りを試すを繰り返したりして、一口食べてくれる、その一口を大切にしてました😂

    アレルギー何もなかったです!今では蕎麦大好きです😊

    • 3月15日
  • サキ

    サキ


    なるほど、真似してみます!

    アレルギーなくて安心ですね☺️☺️❤️

    • 3月15日
deleted user

飲み込むと同時に嗚咽嘔吐ですか?味が受け付けないとか、引っかかるとかですかね💦
娘はかぼちゃとかお芋食べたら今でも嗚咽します…そのくらいの時は嘔吐してました😅
8ヶ月の時はレトルト半分も食べてなかったですよ😆!食べ出したの最近です。諦め半分で毎日やってました😅😂

  • サキ

    サキ


    口に入れた瞬間に、嗚咽して、そのあと嘔吐です💦

    今日は新しいレトルト離乳食だったので
    好きじゃなかったのかな?
    似たようなのは食いついてたので
    好きそうだとおもったのですが🥲

    むずかしいですね😥

    • 3月15日
さくたろー

舌の上に残っちゃうとかだとよくうちの子もオエってしますー。特にもぐもぐ期に入って、刻みとかお粥の水分量が減ってから…。
もったりしてるとか、飲み込みにくいとかだとなるみたいで、例えばお粥とかだったらもう少し潰すかやわらかくして水分多めにするとかにするとちょっとマシになりました。あとは慣れみたいです。

  • サキ

    サキ


    なるほど、、もうすこし上げる前に潰して試してみます🥺

    • 3月15日