※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい@1人目妊活
妊活

原因不明不妊で人工授精の価値はありますか?体外受精は難しいとの先生の意見があるが…

原因不明不妊でも人工授精ってやってみる価値はありますか?
先生的には体外…みたいな雰囲気を醸し出されましたがちょっとそれは難しいのですが…

コメント

はじめてのママリ

卵巣、卵管、子宮内膜、精液とかに問題がないならやってみてもいいのかなーと思います
人工授精やってダメで、体外やる可能性があるなら、またお金かかってしまうので、体外にしたほうが、可能性高くていいかなーと思います。お金も時間ももったいないかなと、、
私は体外で妊娠しました!

星

私そうでしたよ!
とくに不妊っていう原因がありませんでした。

tomtom

私も同じ考えでしたが、とりあえずやってみました。すると、初めて知ったことがありました!
精液を撹拌?する際に、主要メンバーだけを残すので、より濃厚な精子が残るようです。それと、精子の状態や、数、運動率も知る事ができます。
あと、自分が調べた時には、もし、精子を異物とみなして受け入れないタイプがあるようで、その場合も、人工授精は直接子宮に注入するので、効果的みたいなのを見ました。
確かに、体外受精の方が受精率高くなるかもですが、その体外受精自体がまぁまぁ大変です。私は、ホルモン療法だったので、採卵までの注射がめっちゃ大変でした。

さくたろー

他の方が言うように、卵管などに問題がなければ人工授精やってみてもいいと思います。
私は卵管が片方なくて、まだ残ってる方も細かったのですが、それでも妊娠しそうな雰囲気はあったので人工授精やってみましたが、やはり細いせいか7回もやってもダメだったので体外にしました。すると二回目で妊娠できたので、もっと早めに切り替えたほうが良かったかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

私は人工授精4回やりました!
結果ダメで体外受精に進みましたが、年齢的に1周期も無駄にしたくない気持ちがある一方で、明確な原因も分からないのに、いきなりタイミング法から体外受精に進むことには抵抗があって。。
人工授精で妊娠出来る人の多くは、2〜3回目までに妊娠出来ると聞いていたので、4回目がダメだった時は諦めがついて、ステップアップに前向きになれました。
今年から助成金の所得制限は無くなりましたが、金銭面だけでは無く、時間的精神的体力的な負担が大きくなるので、体外へのステップアップはご夫婦で納得してから進んだ方が良いと思います。