※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生の態度に疑問を感じる女性の相談。他の保育園の先生は良いと思うが、冷たい態度に戸惑いを感じる。自分が過保護なのか気になる。

公園で遊んでいると、近所の保育園の子達がお散歩で遊びにくるのですが、先生の態度にびっくりというか..これが普通なの?って思ってしまいました。

【A保育園】
先生通しでおしゃべりしていて子どもを見ていない。
積み上げたジャンパーが飛ばされても気付かない。
2歳の娘が年長くらいの男の子に「こっちくんな」と押されていても誰もフォローしない。

【B保育園】
2歳くらいの男の子が砂場でお漏らしをした様子で、多分トイトレ中でオムツではなくパンツを履いていたのでびしょびしょに。
それに気づいた先生が「●●くん、なんでここでおしっこするの!?する時は言って!って言ったでしょう!!!
あー、もう、今日に限って出かける前におむつ履かせるの忘れたー!!!」
と騒いでいました😅他の先生も苦笑い。
なんというかガサツさが滲み出てる先生でした。

他の保育園の先生ですごくいいなぁと思う先生ももちろんいるよですが、一時預かりにたまに預けるくらいしか保育園と関わりがない私にとって、「そんな子供に対して冷たいの?」って思っちゃったりして、、

こんなもんなんでしょうか?
私が過保護なのかな..

コメント

無理です、そんな園に子供預けたくありません。保育園ってそんなものなのですかね、私も来年から預ける予定なので色々と心配です。🥺知り合いに保育士多いけどインスタのストーリーでよく愚痴ってるので、尚更保育園にいい印象はありません。笑

• ママリ

ママリ

やっぱり嫌な気持ちなりますよね?💦
    たくさんの子供を見ていて大変なのはわかりますが、仕事なのにって思ってしまいます。

私も知り合いに保育士さんいますが、愚痴は見たことないですよ!みんな子どもに対しての愛に溢れてる内容しか流さないです😂
    たまに愚痴があっても子どもにではなく、職場環境など。

一時預かりの保育園は2箇所利用したことありますが、帰り際に話しきれないほど今日の出来事を話してくれて安心してました❤️
    保育園によりますね💦

• 3月15日

うちの近所の公園や広場にもいくつか園がきますし、うちの子も何園かお世話になりましたが、そんな先生見たことも聞いたこともないです😨
私のような親よりよほど優しく丁寧に見てます💦💦
ちょっと怖い💦💦

• ママリ

ママリ

ちょっと怖いですよね💦
    命預けるので、保育園選びや幼稚園選びは慎重にしなくてはいけないなぁと改めて感じました、、

• 3月15日
あやせ

これはどちらの園も
ビックリですね😭

息子も保育園を2つと
今幼稚園の3つ目の園ですが
どこもそんな感じでは
ありませんでしたよ😭

とか言いながら
私が気づいて無いだけですかね、、、😅

• ママリ

ママリ

親の目の届かないところでは、何されてるかわからないっていうのが現実ですよね。
    もちろん、ちゃんとしてる保育園の方が多いんでしょうけど!

• 3月15日
はじめてのママリ

どちらも行かせたくありません😭

徒歩1分のところに保育園がありますが、普段の先生の様子を見ていて嫌になり、自転車で7分のところに行っています。後悔はないです😊

• ママリ

ママリ

普段の様子って大事ですよね、先生が親に見られてる意識のない時を知りたい..
    ちゃんといい保育園見つけられてよかったですね❤️

• 3月15日

保育士で、3園ほど働きましたがそんな園なかったです😣
ありえないですね(*_*)

• ママリ

ママリ

保育士さんのコメントありがとうございます!
    自分の感じた違和感、共感してくれる方が多くてその点安心しました💦

• 3月15日