※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
china♡
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。完全ミルクに切り替えるか迷っています。経験者の意見や完全ミルクのメリット・デメリットを教えてください。

今生後3ヶ月の娘がいます。
出産後、いずれは完全母乳にしたいと思って、最初の頃は混合→母乳よりのミルク→ほぼ母乳で徐々に頑張っていました。
が1ヶ月過ぎた頃に乳腺炎で40度近くの高熱。その後乳口炎になり薬を塗りながら、直母はやめ、搾乳した母乳+ミルクで1ヶ月半くらいやっていました。
直接吸わせる事ができないため、しこりができては薬を飲むのを繰り返し、助産院にも通いいろいろ指導を受けていました。
昨日助産院に行った際、乳口炎もだいぶ治ってきたので痛くない程度に直母をしていきましょうという事になり、早速家に帰って吸わせたところ、今度は両乳首と乳輪の間が裂けてしまいました‥。ちょっと痛いなと思ってすぐやめたのですが、もう遅かった。
正直母乳トラブル続きで精神的にも疲れてしまいました。
母乳の方が赤ちゃんのためにはいいというのは分かっているのですが、このままトラブル続きかと思うと気持ちが下がってしまい、涙が止まりません。
今完全ミルクにしようか正直心がゆらいでいます。
旦那はよく頑張ったよ、自分の身体も大事だから完全ミルクにしなよ。ミルクでも育つ!と言ってくれています。

こういうトラブル続きの方で、完全ミルクにした方、もしくは乗り越えて完全母乳になった方の意見が聞きたいです>_<
完全ミルクのメリット、デメリットなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

リョウヨ

私は産まれてから間もないですが最初のころ乳首が裂けてしまったのとうまく飲んでくれなくってミルクにしてました!
男の子なので吸う力も強く頑張っても頑張って痛いしさらに傷口がひどくなってて一時は完全ミルクにしてました!

でも内心母乳あげたいし、そっちの方がいいと聞いていたのですごくやんでたんですが、少しずつ1分未満から吸わせる形から初めて慣れさせたら今はだいぶ良くなりました(^^)

あまり無理しないでくださいね?ミルクでも育つは育ちますがミルクだけだとわたしは完全病んでました!理由は3時間おきを守らなきゃいせないってこと、泣くしで大変でした(´;ω;`)

• china♡

china♡

乳首裂けると激痛が走りますよね>_<
    やっぱり母乳あげれるならあげたいですよ‼︎
    助産院の先生と相談してもう少し考えてみます!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 8月23日
mama

3ヶ月で完母→完ミにしました!
私も母乳トラブル続きで、精神的に疲れてしまったのでミルクへ切り替えました。
切り替えた今となっては、早く切り替えておけばよかったと思いますよ!
おっぱいで悩む時間が子どもと向き合える時間に変わりましたし、何より育児を楽しんでできるようになりました。
まわりからは、なんで母乳じゃないの?このくらいで諦めるなんて…など言われますが、うちはうちだと思ってスルーしています\( ˆˆ )/
何よりも、ママの健康が第一です♡楽しんで子育てできるなら母乳でもミルクでもいいんですよ~!

• china♡

china♡

そうなんですね!同じ方がいて安心しました>_<
    ママの不安な気持ちとかが赤ちゃんにも伝わるって聞くので、それも心配でした!
    やっぱり気持ちに余裕をもって出来る子育てが一番ですよね>_<
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 8月23日
  • mama

mama

母乳をあげたいというのは結局は母親のワガママだ。と言われたことが一番響きました!
    笑顔で接することができない。おっぱいを気にして抱っこができない。おっぱいのケアに時間を割いて子どもとの時間が減っている。
    そうまでしても母乳をあげたいというのは、ミルクでもちゃんと育つ今の時代では、母親の勝手な思いだ。と(´・ω・`)
    私はこの言葉に共感し、ミルクへと変えました。
    ミルクに完全に変えるまでは、すっごくたくさん悩みました。でも今はスッキリしています\( ˆˆ )/

肩の力を抜いて子育てしましょうね!

• 8月23日
  • maimai5656chan

maimai5656chan

横から失礼します。
    わたしも同様の理由により完ミに切り替えすることにしたのですが、itsuさんはどのように完母から完ミに移行されたのか教えていただきたいと思い、書き込みしました。よろしければ教えてください(^^)

• 8月26日
  • mama

mama

私の場合は母乳過多での切り替えだったのでスムーズにはいかないとわかっていました。
    ですので、産婦人科に相談してお薬を処方してもらいそれを飲みました。
    それでもなかなか止まりませんでしたが、なんとか頑張りました\( ˆˆ )/
    産婦人科が母乳じゃなきゃダメ!というところではなかったら、一度相談されてみるといいかと思いますよ!

• 8月26日

お返事ありがとうございます(^^)
    来週月曜に産婦人科に相談に行く予定でした。わたしもほぼ完母状態なのでお薬服用するとのことでした。どういう経過を辿って止まるのかが想像つかないです。家事や抱っこは痛くて無理とよく聞くので、実家で断乳スタートする予定でいます。また、今まで混合ではあるので哺乳瓶慣れはしてますが完ミの量のミルクが飲めるのか漠然とした不安はありますが頑張ります。itsuさんのようにうまくいけばいいなぁ。

• 8月26日
  • mama

mama

家事や抱っこどころか立っていることも寝ることもつらかったです。
    でも3日くらいでだいぶ落ち着いてはきますよ(´ω`)
    こんなに苦しいのかって出産よりつらかったですが、時が経てば忘れます\( ˆˆ )/
    私も実家で断乳しました。
    子どもには申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今ではミルクもゴクゴク飲んで元気に成長してくれています!
    私も悩みはあるものの前よりは断然楽しんで育児できています( ^ω^ )
    うまくいきますように!

• 8月26日

こわいー!やはり大変ですよね!覚悟決めて頑張ります!お返事いただき本当にありがとうございました(^^)

• 8月26日
723kan

ごめんなさい😭審問の答えではないですが、同じような悩みを持っているので回答させていただきました🙇

私は乳首が陥没まではいかないものの短く産後は娘はうまく吸えず嫌がって入院中はミルクや搾乳して飲ませてました。練習で乳首を吸わせるもギャン泣き、搾乳ではあるもよの基本哺乳瓶での摂取でした。
絞れば出るので看護師さんからも吸えない乳首ではない、赤ちゃんが慣れれば大きくなれば飲める乳首!と言われ、練習はかかさずに毎日やってと言われましたが、
退院し、ギャン泣きで嫌がる娘に吸わせられず、その娘の姿がストレスになり、今思えば産後鬱気味でした😰

母乳がいいに、決まってる。娘は哺乳瓶はほんとに上手に飲めて看護師さんにもこの子は飲むのが上手だよと言われていたので、吸うのがうまい子なのに、こっちの乳首の問題で吸わせてあげれなくてごめんねと、毎日泣いてました。
旦那にもミルク悪くないし、無理しなくていいと言われ、
それでも諦めず吸わせていたら、乳首が切れて😅
そこからはほとんど諦め、ミルクと搾乳がメイン、乳首は母乳をあげるというよりも吸わせる練習くらいでやってました。

生後1ヶ月になり、嫌がらずしっかり吸い付けるようになりました!
嬉しかったです!
でも、今までしっかり吸わせてきてなかったのが原因なのか吸ってくれても母乳が出ない!!!
せっかく吸い付いてくれるようになったのに、もう悲しかったです😰

今は2/3はミルク、1日2回くらいおっぱい吸わせてる感じで、ほぼ完ミ状態です。

旦那にも吸えるようになって二人とも (わたしも娘も)頑張ったね、ミルク代稼ぐために働かんとな笑と言ってくれています。

親戚や友達に会うと、悪気はないとは思うのですが、母乳?とかミルクなの?とか言われてりして正直嫌な気持ちになったり、落ち込むのともありますが、ミルクだって悪くない!って自分に言い聞かせてます!

母乳以外でたくさん愛情注ぎます!

ちなみに私の母はおっぱい出なくて娘の私は完ミで育ったそうです!笑

お互い無理せず、ミルクに頼っても全然いい!くらいな気持ちでいきましょうね(*Ü*)

• 723kan

723kan

よく見たら誤字脱字ばかりのですね😰すいません😭

• 8月23日
  • china♡

china♡

同じ境遇の方がいて少し励みになりました>_<
    うちの子は吸うときに巻くらしく、これが治らないと乳口炎が治ってもまた繰り返すと言われました(*_*)
    母乳以外でも愛情の注ぎ方はたくさんありますよね!
    もう少し考えてみます!ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月23日
lelouch*

ミルクだって立派に育ちます!
私の兄は完ミで育ちましたが、周りとなにも変わりないです。
娘も最初は完母でしたが、ストレスで母乳が止まり、今は完ミです。
完ミもなかなかいいですよ。
出かける時の荷物が増えるのは難点ですが、出先でどこでも気にせずミルクあげれるのでいいです!母乳だとケープがあってまやっぱり授乳室がじゃないと出来なかったり……。
ミルクにすることに罪悪感感じる必要ないです。ミルクだろうと母乳だろうとどちらも育児に変わりはないです!
ママが痛い思いして、辛くて大変なのに頑張って余裕がなくなるよりも、絶対にいいです!

• china♡

china♡

そうなんですね!私の時母は6ヶ月くらいで完全ミルクにしたらしいのですが、かなり健康に育ちました!
    完母でも完ミでも元気に育つ子もいれば、いろいろあるって割り切るのも大事なのかもしれないですね!
    ありがとうございます(*´˘`*)♡ すこし気持ちが楽になりました‼︎

• 8月23日
あゆH

私は両方共乳首が短めで、特に左が短かったので、退院してすぐに裂けちゃいました。
なので、上の方も書かれてますが、ピジョンの保護器を使って1週間半位授乳してました。
子供が吸ってるので母乳が出なくなっちゃうことはなかったし、痛みも殆ど感じなかったです。
あとは、ランシノーというクリームを塗って過ごしていたら、自然と乳首が強くなったのか裂けたところも裂けた跡はありますが、保護器を使わなくても痛くなく授乳出来るようになってました!
母乳で続けられるようであれば頑張ってください(^^)

• china♡

china♡

裂けると痛いし、次吸わせるのが怖くなりますよね(*_*)ピジョンと迷って他の保護器を使ったのですが、激痛ですぐにやめてしまいました>_<
    ピジョンのを一度ためしてみようと思います⑅◡̈*

• 8月23日
ちゃみchan

母乳トラブルが辛いなら無理しなくていいと思います。

私も今はほぼ完母ですが、母乳トラブルが絶えないため完ミにしようと決めました!今移行中です(ˊᵕˋ)

乳腺炎、乳口炎、しこり、白斑、乳頭亀裂など様々なトラブルを経験しました。

桶谷式に通ってマッサージを受けたりもしましたが、食事に気をつけていてもすぐに詰まってしまうおっぱいにだんだん疲れてきてしまいました(;_;)
毎日のように白斑があるので、おっぱいがまずいみたいで息子も暴れながら飲む事もあります(;_;)それを見ているのも辛くて、悩んで泣いてしまうことも多くて(;_;)

私も4ヵ月から完ミで育ったそうです!母乳だったかミルクだったかなんて自分自信覚えてませんし、母親からはちゃんと愛情を受けて育ちました( *´꒳`* )
結局は育てばいいし、母乳じゃないから愛情が足りないってことはないんだ!!!
って思ったら辛いならミルクでいいや!
と思えました(*´˘`*)♡
楽しく育児ができるのが1番ですよね♡

• china♡

china♡

母乳トラブル続くとホントに辛いですよね(T ^ T)出るのに直接飲ませることが出来ないのが悲しいです(*_*)
    そうですよね!楽しく育児が出来るのが一番ですよね⑅◡̈*
    ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 8月23日