※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる。
産婦人科・小児科

子供の歯科治療で、穴が空いた歯の治療が不安。歯医者を変えるべきか、継続すべきか悩んでいます。治療内容や説明に疑問があります。

子供の歯科治療、歯医者を変えるか今の所を継続か?皆さんならどうしますか?

4月から小学生の自閉症スペクトラムの息子がいます。
5ヶ月前に下両犬歯に穴が空き、穴を塞いで貰いました。
両犬歯とも虫歯では無いとのことでした。

先週、定期健診に連れて行き、右下の犬歯の穴を塞いだ物が取れ虫歯へ進行。

今日、虫歯治療してきました。
●右下の犬歯に麻酔をかけて虫歯を削り、穴を埋める治療でした。

ですが左下は5ヶ月前に穴を埋めたのが取れ、そのままになってます。
●次の予約日を来月に指定され、今、詰めた物が取れて歯が痛くなるようなら予約前に来てと言われました。

黒丸の所が今日、歯科衛生士さんから受けた説明です。
子供の歯科治療の説明って、こんなものですか?

また削って埋めた所の隙間が若干、茶色くなっており綺麗に削って埋まってるのか?
また虫歯にはなってないが、穴が空いてる左下がそのままになってるのも説明が無く、心配のタネです。

コメント

まる。

今日の治療した所です

ままり

二枚目、ごめんなさい!
処置前だと思いますが、カリエスですよね💦
説明ないとか怖いです。

歯科衛生士です。
子供は唾液が多いので詰め物がとれやすい
自閉症の子などは短時間でするので、丁寧に充填できないなと、あるかとは思いますが一枚目も下手だと思います。

転院された方が良さそうです

• まる。

まる。

コメントありがとうございます。
    カリエスをネットで調べてきました。
    歯科用語で虫歯を意味するのですね。
    説明もないまま、来月の予約まで放置とか怖すぎますね。

歯科衛生士さんから的確なコメントを頂けて本当に助かりました。
    ありがとうございます。
    今月中に転院をし、処置して貰おうと思います。

• 3月15日
  • まる。

まる。

別の歯医者に行き、無事に2枚目の歯を治療してもらえました。
    そして1枚目の歯もやり直しだそうです。

転院へと背中を押して頂きありがとうございました。
    お蔭様でやり直しも含めて小さな初期虫歯が4つ見つかり、痛みが出る前にすべて治療を行えそうです。

• 3月17日
  • ままり

ままり

よかったですね✨安心しました✨

• 3月17日
まる。

左下の穴が空いてる歯です。