※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会の服装について園に問い合われたが、夫に非常識だと責められ不安になっている。私立幼稚園では異例なのか。

私が非常識な対応をしてしまったのか教えて下さい…。
4月から幼稚園入園を予定しています。それにあたり、近々保護者が集まる入園説明会が行われます。
区外の幼稚園で知り合いもおらず、事情があり試験日も他の方々と別で受けたため保護者のカラー?(服装や雰囲気)がわからないため、説明会の服装をどうすればよいか迷っていました。(園によっては私服・スーツなど色々あるようなので…)
ママ友に相談したら、「そういうのは園に、例年皆さんどんな服装で参加されてますか?と電話して聞いたら教えてくれるよー」とのことだったので、昨日園に電話して聞いてみました。特に指定はありませんよ、との回答でイマイチわからないままで終わりましたが…。

先程、上記の服装の件を幼稚園に電話したけどイマイチわからなかったよと夫に話したら「は?そんなこと園に聞くことじゃないでしょ。非常識すぎるわ、ありえない」と散々責められました。「小学校中学校の説明会も学校に問い合わせる人いると思う?もしいたらそういう人のことどう思う?」と。
そこまで変なことじゃないと私自身思っていたのですが、園に保護者説明会時の服装を問い合わせるのはかなり変なことなのでしょうか…。私としてはみんな私服なのに1人だけスーツとか浮いたら嫌だなと思っていたのですが…。
なんだか入園前に変な親だと園から思われてないか不安になってきました。

保育園ではそういう問い合わせもあると聞きますが、私立幼稚園なら異例な感じなのでしょうか…?

コメント

ふうちゃん

私立幼稚園だからこそ、聞かれる方多いと思いますよ😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そうですよね…!ありがとうございます😭ほっとしました✨

• 3月16日
我が子が1番❤️

全然おかしな事したと思いません!
保護者にとって、大切な疑問だと思いますし、実際うちも4月から幼稚園ですが、「お忙しい中申し訳ありません。」ってちょっとした疑問も電話しますし、「こんな事でお電話してしまってすいません!」とか言えば「全然いいんですよ!遠慮なくなんでも聞いてくださいね!」って、聞いてくれますし😅 

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨そうですよね…気になることは直接園に聞くのが確実ですよね…😭✨

• 3月16日
ぎゅ

どう思う?の意味が全然わからないんですが💦💦(笑)

旦那さんのキレポイントが謎すぎて、どうして聞いたらダメなのか私にも教えてほしいくらいです…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    ほんとそうですよね!「どう思う?それくらい自分で考えろって思うよね。間違いない服装で行けばいいんじゃね?」と言われました…間違いない服装って何?!と聞くと「全員スーツで1人私服より、全員私服で1人スーツの方がまだいいよね。そういうことだよ」と言われました…浮くのが嫌なのに!イライラ😂

• 3月16日

分からなかったら、園に直接聞くと言うのは普通ですよ😊
園が何でもいいと言えば、何でもいいわけですから😌
間違ってなかったと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうですよね!普通なことだと言っていただけてホッとしました🥰

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

全然非常識じゃないですよ!!幼稚園ならあるあるです☺️♡
うちの子の時も悩んで、とりあえずスーツで行きましたが周りは私服でした😂😂😂

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    周りに幼稚園の子があまりいないので、普通のことだと聞けて安心しました😅

• 3月16日

間違ってないですよー
私、入園してからもそんなこと?と言うことまでよく電話して聞いてますし。
間違った事して後で嫌な思いするより、ささっと聞いてしまった方が楽ですよ😊
男性はそういうこと考えるまでも無く基本スーツ着ておけばいいから楽だと思います😅

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    そうですよね、何日も悩んでいたので、電話した方が早いっね思いました😅
    男性は基本スーツなので本当楽ですよねー🥲

• 3月16日