※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児初心者が離乳食について質問です。離乳食のタイミングやマグマグの練習、ベビー麦茶の飲ませ方、離乳食初期の役立つアイテムについて教えてください。

育児初心者です。完ミです。離乳食について分からないことだらけで、教えてください(;_;)

①離乳食は毎日決まった時間にあげた方がいいのでしょうか?みなさんは、最初何時の授乳であげていましたか?

②マグマグの練習は、いつからするべきでしょうか?

③ベビー麦茶はなぜ飲ませている方がいらっしゃるのでしょうか?飲ませた方が良いのでしょうか?飲ませる場合、離乳食→麦茶→ミルクの順番ですか?

④離乳食初期に役立ったアイテムがあれば教えてください(*^^*)

以上です。お時間のある方、是非教えていただきたいです。

コメント

まな

完ミでした!
①うちは決まった時間(2回目のミルクが11時だったので30分前の10時半)にあげてました!でもかかりつけの病院が空いてる時間で機嫌のいい時間ならいつでも大丈夫みたいです。
②早めに飲めるといいなーと思い4ヶ月からちょくちょく練習してました!離乳食開始と同時とかでいいと思います😊
③離乳食始まる前は特に飲ませなくて大丈夫ですが、うちみたいに早めに練習したりミルクとミルクの間に少しだけ水分補給とかスプーンに慣れさせるために離乳食開始前から少しあげてみるとかそれぞれですかね!
離乳食食べさせながら麦茶もあげてました!そのあとミルクです!
④ブレンダーがあると初期はかなり楽です!まとめて作るならリッチェルの冷凍トレーが使いやすかったです😊

mamari

①ズボラなので決まった時間ではなく、大体の時間にしてました🤣笑
②離乳食開始と同時にしてました!
③お茶に慣れさせる為で、離乳食の合間や食後にあげたりしてます✨
④初期は少量しか食べないので、わざわざ少量を作るのも面倒なのでベビーフードかなり役立ちました🙌

☺ぼんず☺

➀なるべくは決まった時間に毎日あげた方が良いかと思います!
私は本を参考にしました。
1回食 朝(午前中)
2回食 朝、夜(夕)
3回食 朝、昼(午後)、夜
※1回食はアレルギーが出た時を踏まえ病院があいてる時間にあげるのが基本です!
夜(夕)にあげる場合は何回かあげて大丈夫だった物をあげます。

②マグトレは確か離乳食始めた頃と同時くらいだっと思います!(5〜6ヶ月) スパウトだと上手く飲めないとか周りから聞いてたのでストロー付きのパック麦茶やストローマグから初めました(*´˘`*)
(ストローに慣れて飲み始めると1歳前後で口からバーとわざと出したり…マグをガンガン振って遊んだりします)

③私は1歳になる頃までにはミルク(フォローアップ)を徐々に辞めさせたかったので離乳食始める前後くらいから飲ませてましたが始めは全然飲んでくれませんでした^^;
麦茶よりベビー用のウーロン茶、とうもろこし茶、ルイボスティーの方が飲みが良かったです! あげる順番などは特に決めて無かったですよ。

➃初めのうちは全てペースト状にしないと駄目なのでブレンダーが凄く役にたちました!
あとは月齢にあった市販の離乳食用品も取り入れたりしてましたよ!

長文失礼しました(>_<)
離乳食大変ですが市販の物も取り入れながら楽しくやってみて下さいね♪

みりてや

もうすぐ7ヶ月です👶🏻

①必ず決まった時間に!というわけではないので臨機応変にで良いと思います🙆‍♀️
私は朝寝から起きた9時半〜10時頃にあげてます!
アレルギーが起きてしまった時のために念のため早い方が良いかと◎

②今日からリッチェルのフタを押すと飲み物が出るマグを練習しました!
明確にいつからとは決まってませんが、マグが使えれば水分補給が簡単に出来るので楽かなと思って始めました!

③ミルクや母乳以外の水分補給の為です!卒乳や卒ミした後水分補給はお茶や白湯になると思うので😌
離乳食食べながらちょこちょこあげてます!

④ブレンダーは安いものでもすごく便利です!あとはこし器やすり鉢やおろし器がセットになったものが便利です💓

☺ぼんず☺

◎追記
ステップ離乳食(月齢によるあげて良いもの駄目なもの・食べたものチェックなど)&手作り離乳食(レシピ)のアプリがとても便利ですよ!

はじめてのママリ

4ヶ月からカンミです。
一応決まった時間でと言われました!私は朝1番7時半ぐらいにあげました😊(朝あげれば、その後出かけられるので)

リッチェルのストローマグを5ヶ月の離乳食開始と同時に始めました。
練習というよりも
ストローに慣れてもらうって感じですね😊

麦茶は離乳食の前後、お散歩の後などでしたね!離乳食→麦茶(ストローに慣れさせる意味も)→ミルクであげてました!

小分けのフリージングトレーです!
あとみなさんも言ってますが、ブレンダーですね😊
離乳食後期ではあまり使わなくなりましたが💦でも、ブレンダーあれば
なんでもいけるのでめちゃ便利でした!

はじめてのママリ🔰

①朝10時くらいの病院がやっている時間帯であげました!何かあった時対応してもらうためです☺️

②あまり焦ってしなくていいですよ、いつかは飲めるようになりました(^^)うちは7ヶ月くらいからやりましたが全然ダメでしたよ🤣

③これから夏場に脱水にならないようにミルク以外の飲み物を飲めるようになると気持ち楽です😇お風呂あがりに麦茶飲ませたり、お出かけした時に飲ませたりしてましたよ(^^)別に離乳食とセットである必要はないとおもいます(^^)

④断然、リッチェルの冷凍キューブにできるのと、ブレンダーです!!後コープのとかにはいってらっしゃったら、離乳食期に使えるメニュー豊富なので使ってみるのもありですよ😍