※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smily
お仕事

30代パートがクレームを受けて悩んでいます。お客様は精神疾患で、長時間話すことがあります。退職を考えています。どう接すべきかアドバイスを求めています。

飲食店に務める30代パートです。
お客様から電話対応についてクレームがあったと店長から指摘を受け、叱られました。
クレームの件については謝罪をし、今後気をつけるようにという事で話は終えました。
が、、腑に落ちない点があり退職しようか悩んでいます。

3年務めていますが、クレームを受けたのは今回が始めてで、クレームを入れて来た方は失礼ながら精神疾患をお持ちのお客様です。相手が気分を害されたので私が悪いとは思いますが、そのお客様は商品が目的で来るというより、身の上相談(自分は精神疾患で入退院を繰り返してる、被害妄想で悩んでいる等)を聞いて欲しくて来店しているようです。長い時はお店が混雑していても10分以上話していることもあります。店長以外は皆パートアルバイトで決してお客様と長々と話す時間があるようなお店ではありません。ですが相手がどんな方でもちゃんと対応するようにと指摘を受けました。
わたし的には電話での対応も普通にしました。ですが自分の話を聞いてもらえなければ態度が悪いとキレて、自分は迷惑な客と被害妄想でクレームをいれてくるお客様、店長が謝罪をしたらこれからもずっと通うと言ったそうです。

正直これからもずっと通うとか怖いですし、、
これから来店されても正直どう接したらいいのか、、(電話だったのでお客様は従業員の中の誰が犯人かは知りません。)店長は今更お店に来る事を断れないと言っていました。
やはり退職がいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

みーまま

あたしなら辞めるかもしれないです😖めんどくさい!

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!
    めんどくさいですよね💦
    店長とはなかなか折が合わず、、ですが他のパートアルバイトの方が皆さん本当に言い方なので本気で悩みます🥲

• 3月15日
  • みーまま

みーまま

その方が来たときにみんなで協力して、~さん!手伝って!とかでなんとか避けられないですかね?
    そうゆう事して相手にされないとか言われてもこっちは関係者ないし😖
    普通の飲食店ですよね?

• 3月15日
  • Smily

Smily

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    普通の田舎町にある惣菜やお弁当を置いているお店です!
    昨日もその例のお客様来ましたが、来る時間が分かっていたのでその時間トイレ休憩という形で抜けました!毎回は出来ないとは思いますがこれからはそんな感じで乗り切ろうと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• 3月17日
  • みーまま

みーまま

大変だと思いますが頑張ってくださいm(_ _)m
    応援してます!!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

接客業をしています!
4年ほど前にお客さんに食事に誘われ、私的には丁寧に断ったところ後日お店の外で会った際に「今まで食事に誘って断られた経験がなかったからプライドを傷つけられた。絶対に許さない。さっさと辞めろ。」と言われ、とても怖くて泣いたことがあります(笑)
怖いし辞めようかなと思った時もあったのですが、ここで辞めたら負けな気がして今でも働いてます☺️
未だにお店に来て私に向かって路上駐車してる車をどうにかしろよ。など文句を言ってきます(笑)
そのお客さんが来ると毎回ビクビクしますが、同僚たちが守ってくれますし、その人がいなくなってからめちゃくちゃ悪口言ってストレス発散してます!!!(笑)

• Smily

Smily

お返事遅くなり申し訳ありません。
    怖い経験をなされたのですね
    …周りに助けてくださる方が居ると心強いですね!私もその後2回ほど来店されて会いましたが、来たら普通に可もなく不可もなくな接客をするように心がけていますが、やっぱり無理って時は他の方が守ってくれます!

• 3月19日
ママリ🔰

ちょっとそれは私も辞めちゃうかも。。
なんか嫌ですね、、、😢

• Smily

Smily

失礼ながら気持ち悪いですよね💦本当に辞める事も考えました……てより現在進行形で考えてはいますが、コロナ禍でパートとはいえ求人も少ないので悩む毎日です💦

• 3月19日
ちゃも

そんなやつ(←そういうこと言っちゃダメですかね😅)のために辞めるのも癪だと思っちゃいます😣
また嫌な思いしたら、その時辞めるか考えるかなぁ、、、一緒に働く人が良い人たちなら尚更💡

• Smily

Smily

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです!旦那にも言われました。そんな奴のために辞めても後悔しないか?と。
    一緒に働いてる方は皆さん本当に良い方ばかりなので辞めたくはないけど、そのお客が気持ち悪いくて悩むところです。

• 3月19日
☺︎

ずっと飲食で働いてます🙋
そういう方たまにいますよね!
わたしなら今回は運が悪かったと思って、そのまま働きます💡
今後その方に嫌がらせ?とかされるようならそのときは辞めますかね。。
それよりも店長からのフォローが無さそうに感じたので、そっちのほうが気になります🤔
従業員を大切にできない上司の下で働きたくないです😇

• Smily

Smily

そうなんですよね、、たまにというか私の働いてるお店は近くに精神科専門病院がある為仕方がないですが多いんです。
    今のところ数回顔は合わせていますが、クレームを入れたことで店長が異常に気を使うため自分は特別扱いをされると勘違いしてるのかルンルンでお店に入ってくるようになりました💦

☺︎さんの仰る通りで店長は従業員を大切に出来ないと言いますか、昼間のパートには比較的文句等容赦なくすごいですが、若い男子大学生には注意程度はするもののニヤニヤとって感じですね。

• 3月19日