※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

げっぷが出たかどうかの判断が難しいです。赤ちゃんがげっぷをしているか不安で、助産師に相談したりしています。声や音で判断が難しく、飲み方が上手なのか心配です。

げっぷが出たかどうかの判断って難しくないですか?

生後10日、まだお互い初心者ということもあると思いますが、トントンしてても呼気なのか声なのかげっぷなのかわからないときがあります。本人もたぶんげっぷ下手です。
「ぶえっ」みたいな短い声をよく出す子で、トントン中にそれらしき音がした時に「ほんとにした??」となってしまいます。
横にしてしばらく注意深く見てますが、吐き戻してる感じもない(時折戻しちゃいますが)ので無事にげっぷがでてるのか、助産師さんには「上手に飲んでるのかも」と言われたりしたのでそうなのか…

ウーン…

コメント

みかん

うちもよくありました😅
うちの子はあまりゲップが苦手で、ゲップしたのかしてないのかよく分からないこと多くて😂
ゲップしないこともよくありました💧
なので、頭を横にして寝かせればいいかなと思います👍✨
あまり神経質にならない方がいいのかなと思います😆✨

• ママリ

ママリ

いろんな方の投稿見てると体ごと横向きにしてるってのが多いんですが、顔だけ横向きで問題ないですよね?
    産院でもそうだったので、横向きって逆にどうしたらいいかよくわかんなくて…

• 3月15日
  • みかん

みかん

顔だけ横で大丈夫です!
    私はそう教わりました😊✨
    そしていつもうちもそうしてました👍

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

安心しました!
    ありがとうございます!

• 3月15日
@@

ゲホっとしたり少しぷへっとしたりいろいろですよ!新生児の時はあまりゲップ出ませんでしたし、無理に出なくても大丈夫ですよ☺️横向きに寝かせて巻いたタオルを後ろに置いておくか少し縦抱きにしてあげたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

出ないな〜ってときは諦めて顔横にして寝かせて、しばらく変な声出したら顔覗き込んでます笑
    そのうち調子良くげっぷするようになるんですね!
    産院の他の赤ちゃん上手にしてたのでうちの子だけ下手くそなんだと思ってました😂

• 3月15日
りぃ

うちの子もあんまりゲップがでなくて、助産師さんに言ったら、上手に飲めてるのかもねって言われました!
あと、おならとして空気を出す子もいるから5分しても出なければ顔横向きにして寝かせてて大丈夫だよって言われました😊

• ママリ

ママリ

絶対💩した!と思ったらおならだった…みたいなこともよくあるので、おしりから出て行ってる分もあるのかな…笑
    何事もなく育っておくれ…🙏

• 3月15日
はじめてのママリ🔰🔰

息子もあまりげっぷをしないのですが、代わりにおならが凄いです😂
助産師さんには5分縦抱きして出なかったら大丈夫よ〜って上の方同様言われました🙌
吐き戻しも今までに2回くらいしかないし、寝かせるときに顔横に向かせてあげれば🆗ですよ🌱

• ママリ

ママリ

大量に吐き戻すことはなくて、少量てろりんと出てくる程度なので、とりあえずは顔横にしておきます!
    まあそもそも既に頑固な向き癖あるので勝手に横向くんですが…😂

• 3月15日