※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
家事・料理

作り置き?について質問なのですがきょうの晩御飯にクリームシチューを出…

こんにちは(^^)

作り置き?について質問なのですが
きょうの晩御飯にクリームシチューを
出そうと思っています。
午後から出かける予定があり帰宅はちょうど7時ごろと晩御飯の時間なので先に作っておきたいのです。いまから作って食べる時は温めればいいやと思ったのですがこの季節ですし作ったままコンロ上に放置しておくのが不安です。
お鍋ごと冷蔵庫にいれようかと思いましたがあいにくスペースの関係上無理そうですm(_ _)m
野菜の下茹でを冷凍しておこうかとも考えましたがジャガイモも入れるので食感美味しくないよな〜と思いつつ...
みなさんでしたらどうしますか?

コメント

deleted user

タッパーに移して冷凍庫は入りませんか???

  • mama♡

    mama♡


    普段は余裕があるのですが、きょう娘の誕生日でしてケーキやら他のおかずやらでパンパンですm(_ _)mシチューが娘のリクエストだったのですが難しそうですね(汗)
    コメントありがとうございました(^^)!

    • 8月23日
りーまま✧*。

コンロおきで食あたりになりました(´ω`;)
やっぱりお椀に小分けでいれるか、ジップロックはどうですか?

  • mama♡

    mama♡


    やはりこの季節はコンロ置きは食中毒になるのですね!!聞いておいて良かったです!m(_ _)mコメントありがとうございました、助かりましたっ(^^)

    • 8月23日
deleted user

私なら冷蔵庫に入れるスペースがないなら今日はシチューやめます。やはりこの季節に常温で放置はやめた方がいいと思います(>_<)代わりに帰ってきてパパッと作れるうどんとかにしますね!

  • mama♡

    mama♡


    きょう娘の誕生日でしてシチューをリクエストされましたm(_ _)mですが、夏ですし難しそうですね(汗)娘と相談してみます。。コメントありがとうございました(^^)!

    • 8月23日
てんじんママ

鍋からフードコンテナに移し替えて保存が良いですよ(’o’)その際、蓋の上と下に保冷剤を置くと早く冷めます。アイスノンでも🆗です。

次に、冷めてから蓋の内側についた水滴をキッチンペーパーで拭き取ります。(拭かないとシチューが腐りやすくなる為)
冷えたのを確認して冷蔵庫へ保存します☆

  • mama♡

    mama♡


    そんな方法があるのですね!ふむふむ...
    水滴など拭き取ったほうがいいなども初耳でした(^^)!コメントありがとうございます♡!

    • 8月23日
  • てんじんママ

    てんじんママ

    じゃがいもは冷凍向かないのでカレーやシチューなら冷蔵保存が良いです!
    私はいつもこうやってます。夏場は大体2〜3食分位しかシチューも作らないですが(><) 必ず冷やしてからが鉄則です😊
    鍋そのままいれるのは時期的にも危険だしやっぱり容器にうつして作り置きですね♡

    • 8月23日
あいチャンmama♥

鍋のままだと菌が繁殖しやすいみたいなので
3日以内に食べきれるなら
タッパーに入れて
冷蔵保存
3日以内に食べきれないなら
ジップロックやタッパーに入れて冷凍保存した方がぃぃですよ٩(*´︶`*)۶

  • mama♡

    mama♡


    お返事遅くなりすみません(T ^ T)ジップロックもいいですねー!!とっても参考になりました(^^)

    • 8月24日
deleted user

発泡スチロールや保冷トランクなどはありませんか?もしくはダンボールの中にアルミ材を敷き詰めるとか。そこに保冷剤や袋に入れた氷など大量に置いて鍋を入れておくとか…どうですか?

  • mama♡

    mama♡


    グッドアイデアありがとうございます!結局どうしても食べたいと娘が言うので押入れからクーラーボックスを引っ張り出してきました(汗)コメントありがとうございました♡

    • 8月24日