※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が夜に荒ぶる悩み。日中は2時間ほど寝てくれるが、夜はミルクを欲しがり泣き、落ち着くのは2-3時。スケジュールに悩みあり。

生後1ヶ月になった息子の夜の荒ぶりについて。

産まれてから比較的ずっと、夜の19時ごろから深夜3時ごろまでなかなか寝ません。
(日によって20時におきたり2時に寝たりとばらつきはありますが)
日中はオムツ替え、授乳、ミルク、一人で少しぼーっとしてる、ぐずってたら追加でオムツとミルクという感じでだいたい2時間あれば寝てくれます。それで3-4時間は寝てる感じです。
ですが、夜のその時間は一人でぼーっとして遊ぶとかもなく、起きてる間はものすごくミルクを欲して飲みすぎてげっぷできなくて気持ち悪くて泣き、泣いてるうちに吐いたりげっぷしたりしてお腹少し空いたらミルク欲しさに泣き喚く、力尽きて5分くらい目を瞑る、などを繰り返し、ようやく2-3時で落ち着く、という感じです。
沐浴を21-23時のどこかで挟んだりして疲れさしたりしても同じです。
2-3時に寝ると4時間くらい寝るため、昼夜逆転とも微妙に違う感じもします。
夜の寝かしつけがながすぎて、もう少しどうにかならないかなーと悩んでます。同じような感じだった方等いらっしゃいますか。

1日のスケジュールは、だいたいこんな感じです。
11-19時の過ごし方?ももう少し工夫してみたほうが良いのか悩んでます。

2-5時 寝る
5-7時 朝の授乳
7-11時 寝る
11-13時 昼の授乳
13-15時 寝る
15-16時 午後の授乳
16-19時 寝る
19-21時 夜の授乳
21-22時 沐浴
22-2時 夜間の授乳

コメント

ゆーか

16時から19時の寝てる時に起こして、お風呂いれてみてはどうですか??
寝る時間を少しずらしてみる感じで😁

初心者ママです🔰

1ヶ月なんて
全然ウチも夜しっかり寝てくれるなんてことなかったですよ😭
昼夜の区別もまだついていないと思うので
もうしばらくは母は我慢かなと思います!😫
でも3ヶ月くらいになると昼夜の区別がついてくるので、その時に夜しっかり寝てくれるようになるために今から出来ることはあると思います😊

1ヶ月では夜中寝ませんでした(笑)昼と夜の区別がなく、夜中にぱっちり目が開いて、明け方まで一向に寝ない…というのもざらです。

そのうち夜深く眠るようになりますが、うちの子はそれでもまだ何回も起きます。

おもちゃでひとりで遊んだり、あやすとリアクションしてくれるようになるのは3ヶ月過ぎからですよ!その頃から夜寝てくれます。

いまはリズムぐちゃぐちゃ、そんなもんだと思いますー!

退会ユーザー

朝になったら寝てても必ず窓開けて日の光を入れたりするといいですよ!あと、沐浴時間はもう少し早い方がいいですよ。
    産まれた病院では、沐浴後は身体がぽかぽかしてるので、2時間は寝ない、と教わりました。
    大人もそうですけど、お風呂あとに体温が下がり始めるところで眠くなるんだと思います。

• 3月15日