※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

保育園で看護師として働くママさんいますか?新卒1年半病棟勤務後、デイサービスで働いていたが閉鎖。保育園で働くことに。0歳児クラスの補助メイン。保育士との人間関係やお仕事内容について教えてください。

保育園で看護師として働いているママさんいますか○?
新卒で1年半病棟勤務、その後専業主婦になって上の子が一歳の時にリハビリ特化のデイサービスで働き始めました!
今回、下の子の産休と育休を貰ったんですが、その間にデイが閉鎖してしまいました。
他のデイに看護師の空きがなく、復帰場所として同じ会社が経営する保育園を勧められました*
小児科の経験は一切ないと伝えましたが、園長先生がそれでも大丈夫、看護師さんがいてくれると安心だし、よかったらやってみませんか?と言ってくれたので4月から働くことに決めました。
市が発行している看護師マニュアルを渡されて、基本的には怪我したり何かあった時の対応、アレルギーの子がいるのでアレルギー反応起こしたらその子の対応、あとは0歳児クラスの補助がメインの仕事になると思うとのことだったんですが、復帰までにこれ学んでおくといいよー!ってことありますか?
マニュアルはしっかり読んでおくつもりです!
デイも看護師1人だけど成人は多少の経験あるのでそこまで心配してなかったんですが、こどもの怪我とか病気は自分の子供以外にやったことなくて心配です💦
あと保育士さんとの人間関係って大変なんですかね🤔?
女性のみの職場なのでどうなのかなと…
みなさんの職場でのお仕事内容も教えてもらえると嬉しいです!
ぜひ教えてください!

コメント

chitta

保育園で働いたことはないけど、小児科で働いていました。
・痙攣時の対応
・誤嚥時の対応
・救急要請について(小児のJCSもしくはGCS)
は頭に入れておいた方がいいと思います!
保育園で看護師として働く友人曰く、本当に保育士とほぼ同じ仕事で、ほけんニュースのプリントを毎月発行するくらいかなー、だそうです。
ただ、例年とちがってコロナのこともあるので、テンプレートが使えず自分で内容を考えなければならないようです。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    調べて覚えておきます(ू•‧̫•ू⑅)!
    園長先生の看護師さんがいれば安心!みたいなのが強くてプレッシャーです笑
    保育士さんと基本は同じお仕事とかなら少し肩の力抜いて頑張れそうです*

• 3月16日