※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で困っています。食べるものが限られており、育て方の責任感じています。栄養士や保育園でも解決策が見つからず、発達障害の可能性も心配しています。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の娘の偏食、もうどうすればいいのかわかりません。
娘と接するのが辛いです。

来月で4歳になりますが、偏食が酷いです。
主食は米のみ(そのままだったり、ふりかけ、鮭フレーク、ごはんですよ、焼き海苔で巻いたり)

野菜はじゃがいものみ(=フライドポテト)

肉類は、ハム、ベーコン、ウインナー、唐揚げ、ハムカツ

海のものの類は、煮魚、焼魚、焼海苔、ごはんですよ

フルーツはバナナ(これも気分で食べないときも)

しか食べません。
1歳から保育園に入園して、2歳くらいまでは家でも保育園でも外出先でもいろいろ食べていました。
が、3歳のくらいからは、上記にあげたものしか食べません。
カレー、ハヤシライス、シチューが嫌いです。
最近は、前は好きだったハンバーグやミートボールも食べません。
こうなってしまったのは、こういう育て方をしてしまったのは、最終的にすべて私の責任になるのはわかっているのですが、
出されたものは食べてくれないし、
保育園で調理を担当してる方からも、
「保育園の先生みんな、どうしたら食べてくれるんだろうねって言ってて〜」と言われました。
相当問題児になっているようです。

自治体の栄養士さんに相談しても、
「毎日出すの諦めなければ、そのうち食べるようになるから」
と言われ、
来月から転園するので、転園先の栄養士さんに偏食のことを伝え、
果物はバナナしか食べないことがわかると「給食にキウイとか出るから、今からでもいろいろ食べさせてみてください」
と言われ、出しても食べない、加工しても食べない人に、
どうしたらいいんだよと絶望しています。

ここまでくると発達障害とか考えないといけないのかなとか…。

もう私はどうしたらいいのかわかりません。

コメント

コナン

偏食外来というものもありますが…
キウイ1口食べたら、バナナ食べようね!と最初は舐めるだけから徐々に量を増やして行くとかでも無理そうですかね⁇
偏食は育て方ではないので…責める必要はないとは思いますが…

• ぽん

ぽん

偏食外来初めて聞きました💦
    検索してみましたが、居住してる県には無いようでした💦
    もしかしたら別な名前で外来を設けているかもしれないので、もう少し検索してみます💦

お皿に出しただけで第一段階の「いらない」を言われ、
    一口だけでも〜と言うと、さらに「いらないよーっ!」となってしまうんです😢

育て方が悪いからだと思っていました…。
    転園先の保育園の栄養士さんに、「おかあさんもう少し頑張ってみましょうよ」と言われたので、
    私の努力とか根気が足りない(母親の責任)と捉えてしまったので😢

• 3月15日
  • コナン

コナン

返信遅くなりすみません!
    お母さん頑張って‼︎は嫌ですね😂これ以上どうしろと⁇ってなりますよね…
    野菜はきゅうりや、トマト等簡単な物を一緒に家庭菜園してみて、水やり、収穫のお手伝いをさせてみたり、クッキングを一緒にやってみたりも良いと思いますよ♫
    あとはお弁当箱に入れて提供してみたり、お弁当箱で使うピックとかさしてみたり、
    天気の良い日はベランダでシート敷いて食べてみたり等しても良いかもしれません!
    妹さん小さいので難しいかもしれませんが…
    あとはご褒美シール方式とかも良いかもしれません♡
    お試し済みだったらすみません…

• 3月17日
  • ぽん

ぽん

返信遅くなって申し訳ございません💦

一番とりかかりやすいのに、お弁当箱で出す、ピクニック形式はやったことなかったです💦
    まずやってみます!!

家庭菜園方式もいいですね!
    畑は義母の庭になってるので、
    苗を買ってプランターで始めてみようと思います😊

うちはご褒美シールは神様みたいな存在で、シールのおかげでトイトレがすすんだので、
    食事編でやってみます😆!!

• 3月19日
はじめてのママリ

偏食悩みますよね💦

うちは発達障害から来る偏食で3歳位までは基本白い物を好んで食べていてふりかけやソース、タレなどで元の素材に何かがかかっていれば食べませんでした😅
そんなんでも、食が原因と思われる病気とは無縁で来ています。

ただ、3歳までは便秘がひどく、便が硬すぎて切れ痔?になっていました😭

色々試行錯誤しましたが親も子供もストレスになってしまったので、もうある時から死にはしないと諦め自然に任せました😅

まだまだ偏食はありますが、白いものという拘りはなくなり、食べれる幅はグッと広がりました。

年齢的な成長もあるかもしれませんが、個人的には偏食は親と子の1対1での取り組みより、本人が外での経験を重ねる事で弱まっていくのではと思います。
家ではひと口だけ食べてくれたら嬉しいな〜と試すくらいにしていました。食べれたら大袈裟に褒めて、無理ならそっかーで終わりにして嫌な気持ちでおわらないようにはしていました。

• ぽん

ぽん

かなり悩みます…。
    最近、時間さえあれば、娘の食事のことばかり考えて、精神的にボロボロです。

1歳で保育園に入ってからいろいろ食べるようになって、よかったなーと思っていたら、
    今度は食べなさすぎて困っています。

来月から転園するので、
    いい方向に改善してくれたらいいなとは思っているのですが…😢

今日は白ご飯を出して、
    自分から「鮭フレーク食べたい」と言ったから用意したのに、「〇〇ちゃんこれいらないよ!」と言われて、
    心の糸がプツーンと切れて、
    家事やりながら泣きました。

娘が食べないから下げてるのに、しつこく「※※(例:肉じゃが)いらないの!」と言うので、ここ最近の精神面だとすぐへこんでしまいます。

今の娘を見ていると、食べるようになっている姿が想像できません…。

食べることのほうが少ないですが、食べたら褒める、
    食べなかったらサラッと終わる、を心がけていきます💦

食べないことにイラッときてしまうことが出てきたので、気をつけます💦

• 3月15日
mama

大丈夫じゃないかもしれませんが、大丈夫ですよ♡

3歳10ヶ月の娘がいます👧🏻
うちの娘も似たような感じで、周りに娘よりひどい偏食の人は聞いたことがないくらい、一歳前後から超偏食です😂
基本的に野菜、フルーツはほぼ食べません🙃
気分が乗ればじゃがいも、豆腐、桃や缶詰のみかん、いちごは食べることも。
バナナ食べません💦

お味噌汁も具なしのただの汁、うどんやそーめん、ラーメン、パスタなどの麺類は好きなので食べますが、それも素うどんや具材は一切入っていないものしか食べません🙃
カレーやシチューも基本具なし😂カレーはうちの娘も昔嫌いでした!

ピザや唐揚げ、とり天、チキン南蛮、エビ天やエビフライ、ハンバーグなどはわりと好きで食べてくれます。

ミートボールも一時期全く食べてくれなくなっていたので(飽きたのかな?)出さないようにしていたら、最近また食べるようになりました!

少し違うのは、うちの娘は先生によく思われたい気持ちが強いのか、幼稚園の給食だけは全部食べてます。
幼稚園では食べるけど家では食べない!と家では頑なに食べません😅

3歳まで自宅保育でしたが、今よりも食べてくれるものが少なく、食べさせるものがなくてほんと困りました😂
毎日ほぼ同じメニューでしたよ😂
私が言っても説得力ないですが、育て方のせいじゃないと思います😊
同じ親から産まれても、私は好き嫌い一切なし、姉は偏食激しかったですから🤲

私は家では諦めて、食べるものしかもう出しません🙌
保育園からのプレッシャーもあるかもしれませんが、うちの子は食べない子と割り切って、聞き流していいと思います!

直接の知り合いではないですが、小学生になるまで白米しか食べなかった子がいると聞きました🤭小学生になって何でも食べるようになったそうです!それを聞いて、ひとまず小学生までは長い目でみることにしました❤️🤣

ちなみにうちの娘は発達障害とかはないと思います🤔むしろ成長が早過ぎる感じです😂
きっと今は何しても食べないと思うので、無理しないでいいと思います🌸

長々とすみません🙇‍♀️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😢
    好きなもの・食べられるものばかり食べさせて甘やかしてしまったから、
    離乳食のすすめかた失敗したからこうなったんだとしか思えなくて…。

給食ちゃんと食べて偉いです✨!!
    こちらは保育園からの連絡ノートに、昼食1割(しか食べなかった)と書かれることも普通で🌀

カレーは、家でも出し続けたら食べるようになりましたか??

それなりに大きくなっていればそれでいいですかね😞💦

• 3月19日
ぱる

我が子も偏食なので気持ちめっちゃわかります…!!!

3歳になってから少しずつ食べられるものが増えてきていますが、2歳までは白米と鮭フレーク、味噌汁の汁くらいしか食べてくれませんでした😇(牛乳がとにかく好きで、ほぼ牛乳で生きてきたといっても過言ではない。保育園の給食では、米粒が4粒以上スプーンに乗ってると口を開かないので3粒ずつあげています、とか連絡帳に書かれていました😇3粒!??!)

いろいろ工夫は継続しつつ、何か食べてくれて生きていれば良し!!!そのうち食べれるようになる!!

で、いいと思います😊💓✨

ちなみに離乳食の時から全然食べない子でした。下の子は離乳食もばくばく食べるので、育て方は関係ないと思いますよ!

ちなみに…
娘に使って食べてくれた技を書いておきますね!毎回ではないですが食べてくれることもあるのでいろいろ試してみてください☺️

・大好きなヨーグルトを冷蔵庫から出して遠くに置いておき、一口食べる毎にちょっとずつ近付いてくるというゲーム。
→これ食べたらヨーグルト食べれるよ〜!とか言うよりも、実際に目の前で近付いてくるワクワク感がいいみたいです。笑

・一緒に料理をする。娘用の包丁を買って、野菜を一緒に切る。調味料をいれてもらう。鍋をグツグツしながら混ぜてもらい、できたところで味見してもらう。(まずは私が目の前で食べて、大袈裟に美味しいー!!という)
→これは娘にはかなり効果的でした。これで相当食べれるものが増えました。お皿に出すと食べてくれないのですが、一緒に作って味見、なら初めて食べる野菜でも一口は食べてみてくれるように!

・目を閉じて、何を食べたか当てるゲーム
→最初は好きなものだけで、目を閉じて食べさせて「これなーんだ?」「ごはん!」みたいな感じで…たまに別のものを口にいれてみる。笑
べーっと出すときもあるけど、騙されて食べるときもありました。笑

・とにかく見た目で食わず嫌いをするので、「一口ペロッ!となめれたら娘ちゃんの勝ちね〜!」と言ってまずはなめさせる。それで、「あれ?美味しいかも?」となれば食べてくれる。(嫌だったら絶対に食べませんが笑)

そのほか、ゲーム感覚にしたり勝負事にすると結構食べてくれました。

多分すでに試されてることばかりかもしれませんが…食べてくれたらラッキー!くらいの感じで余裕のある時に試してみてください☺️

• ぽん

ぽん

すごく似てます!!
    味噌汁は汁しか未だに飲みません(そもそも飲まないことも)
    離乳食は、仕方なく食べてる感がありました💧

3粒ですか💦
    頑張って食べててくれてるんですね✨

それなりに大きくなっていればいいって思ってていいですかね😭

先日、ボウルの卵を混ぜてもらって、だし巻きを作りました🥚
    もちろん食べませんでしたが、「〇〇ちゃんがまぜまぜしたの〜♡」と嬉しそうでした😊

技、参考にさせてください!
    1つでも上手くいったらいいな…✨の気持ちでやってみます

• 3月19日
マダイ

それだけ食べられるものがあって羨ましいくらいです!

うちの子はのりとふりかけをまぶしたごはんとアンパンマンのスティックパンしか食べません。
本当にこれしかです。😭
肉類魚類野菜類全滅です。
フルーツやヨーグルトもお菓子すら食べません😭
発達障害グレーで、運動機能がうまく働いていないようで、道具を扱うのが難しく自分でも食べてくれません。もう途方に暮れています。
来月から幼稚園に通いますが今から憂鬱です。

いろいろ試してがんばっているのにもう少しがんばってだなんて言われたら追い詰められちゃいますよね…。育て方のせいだなんてそんなことは絶対にないと思います!
何事も本人の意欲がないと関わり方だけで伸ばしていくには限界があると思います😭
投稿された内容を読んで、幼稚園の先生方も、園内だけで話し合うのではなく、親も交えて一緒に手立てを考えてくれたらいいのにと思いました。

• ぽん

ぽん

私は、娘の発達障害を疑っています。
    自治体の検診では「大丈夫でしょう」で済まされてしまって💧
    最近は、もしかしてと思うところがはっきり出てきているので、
    一度保健師さんに相談する予定でいます💦

無理に食べさせるわけにもいかないので、本当に難しいし悩みますよね…😞

うちもアンパンマンのスティックパンは食べます!!
    やさい味をわざと買ってきて、食べたら「野菜食べた✨」と自分に暗示をかけるようにしました😅

今の保育園の調理担当さんの言葉は、「あなたのお子さん食べなくて園のみんな困ってる(悩んでる)」と言われているように感じ、
    次の保育園の栄養士さんの言葉は、「お母さんの努力が足りない」って言われてるように感じてしまって😢

いただいたコメントを読んで、
    何も食べないわけではないから、それなりに大きくなっていればいいか💦と思えるようになりました!
    いつになるかはわかりませんが、そのうち…食べるようになるだろうと信じます💦

• 3月19日
ママリ

うちの甥っ子が野菜フルーツ全滅だったのですが、3歳ちょっと過ぎてから急にいろいろ試して食べれるようになりました!
茶碗蒸しの銀杏を苦いかもと思ってばあばが食べたら泣いちゃった程ですw
酸味が苦手なようで、サラダもドレッシングはダメで、オリーブオイルと塩胡椒で食べれるようになりました。
今4歳ですが、フルーツだけダメです。これは5歳になったら試してみるそうですw
うちの子も細かく切ってご飯やうどんに混ぜないと野菜は食べなかったり、まだ自分で食べなかったりいろいろ大変なんですが、3歳過ぎにちょっと期待してます😅

• ぽん

ぽん

何かきっかけ…というか、本人も「食べてみるか!」ってタイミングがあるんですかね💦

ドレッシング、オリーブオイルと塩胡椒、大人な感じでカッコイイと思っちゃいました✨

新しい環境がきっかけになるかもしれないので、
    ちょっとだけ期待してみます✨

• 3月19日

前食べてたハンバーグなど食べなくなったのには理由があるのでしょうか?

栄養士さんの「毎日出すの〜」とありますが、食べないのに無理に出しても子供も見た瞬間嫌だと思うし、ママも考えるの作るの精神的にも大変なので…、

①食べれないものを色々出すよりまずは食べれるものを出して、食べなさいとか残さないとかは一切言わず、好きなものでも何でも良いので少しでも食べれたら、とにかく褒める!褒める!←重要!
食べるかどうかよりも食事の時間を楽しくさせると良いと思います✨
そして子供が食べれないものを子供には出さず、親が「美味しそうに」食べる!←自分になくて親は食べてて羨ましい🥺食べたい🥺と思わせる!

②おままごとしながら、お子さんが好きなぬいぐるみとかを使って、ぬいぐるみに苦手なものを食べさせる
(あまり効果ないかもです)

③簡単な料理のお手伝いをさせて、「これ〇〇ちゃんが作ったんだよ!」と出してみる✨
玉ねぎの皮向いたり、キャベツちぎったりで良いと思います!

④作って盛り付ける前に味見をさせる(特別感がありそう)

どうでしょうか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨

食べなくなった理由…
    ミートボールに関しては、
    市販品のなかに自作のミートボール(野菜ペースト混ぜ込み)を入れたのがバレて、それで嫌になったのかなと思います😨
    それ以外の食品は本当に理由がわかりません💧
    出されすぎて飽きた…?くらいか思いつきません💦

正直、ご飯作りは、ふとしたときや、寝る直前まで毎日考えてます💧
    レシピサイト参考にしたり、
    Instagramで偏食のお子さんのレシピ見たり…。

②は、ぬいぐるみで「モグモグ…美味しい!美味しいから一緒に食べよう〜✨」って声掛けはしたことあるのですが、撃沈でした💧

①③④は、まだやったことなかったり、野菜は扱ってなかったりツメが甘いところがあるので、
    もっと深く実践してみます!!
    …うまくいけばいいなぁ…😭

• 3月19日

退会ユーザー

野菜を混ぜると野菜だけじゃなく全てがダメになるってことがあるんですね🥲

常にご飯のこと頭にあるの分かります💦
    何も考えたくないですよね😵

お惣菜(お子さんに選ばせる)や外食はしてますか?
    いつもと違う環境とか特別感があると嬉しいかもしれません✨

• 3月19日
  • ぽん

ぽん

味覚が敏感なのか、少しの味の違いもわかります💧
    アンパンマンパンのやさい味みたいに、練りこまれて加工されている系はわからないようなのですが💦

外食は自分で選ばせていますが、
    お惣菜とかは選ばせたことなかったです💦
    外食は自分で選んでも白米やフライドポテト以外は結局食べないんですけどね😅

近いうち、どれが食べたい?って聞いて、お惣菜選んでもらいます😊

• 3月19日

退会ユーザー

子供って味や食感に敏感ですよね😵
    アンパンマンの野菜味、見た目も味も野菜感ないのであのレベルを家では無理ですよね💦

下の子の離乳食が進んで「私も!」と影響される可能性もありますし、焦らず気長にやっていくしかないと思います😣
    良い方法見つかること願ってます🙏

• 3月19日
さくら

状況が本当に似ていて思わずコメントしました(><)

うちの子も、食べられるものがほぼ同じです(^^;
そして同じく、昔は食べていたお味噌汁やパスタ、うどん、ミートボールなど今は食べません。

保育園でも食べられるものが出ない日は、白米しか食べなかったということも少なくありません。

先生から、おうちでも頑張ってください、って言われるの辛いですよね…

色々考えて用意したものも一切食べないし、お腹が空いたと泣いているのをそのままにもしておけないし(><)

どうやって頑張ったらいいの?(;_;)

自分のせいだ、って思って辛くなる気持ちもすごくわかります(><)

• ぽん

ぽん

返信遅くなってしまい、ごめんなさい🙇
    コメントありがとうございます✨

前食べてたのに食べなくなるって、理由がよくわからなくて困りますよね😓
    子供としては、何か理由があるんでしょうけど…💦

今月から保育園が変わり、
    昨日食べたのは、持参してる白米と給食のバナナだけでした😭
    ちなみに昨日は麻婆豆腐だったのですが、
    先生が「食べてみよ〜😊?」って声かけたら寝たフリしたそうです(白目)

いつかは食べるようになるって自治体の保健師さんからも言われますが、
    「いつかっていつよ〜😭」というのが正直な感想です💧

共感いただけて嬉しいです😭✨
    友達の子供はみんな食欲旺盛でうちとは正反対で、
    相談も出来ず、比較してはよくヘコんでます😞

• 4月8日