※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

幼稚園のプレで一時保育を利用しているが、母子同室や分離に戸惑いがあり、通園中の利便性について悩んでいる。保育園への入園や一時保育の利用について相談したい。

幼稚園のプレって、
満3歳児クラス年少さんからのように、
そこまで毎日は通園しないけど、

今、月に何回か利用している一時保育
みたいに預けて、通園している間は、
親がリフレッシュしたり、通院したり、
家の掃除したり、仕事行けるんだと思って
たんですが、違うんですね💦

もちろん年少さんからの集団行動に慣れたり、
親も参加する日はあってもいいのですが、
母子同室、母子分離両方あって、
分離もその間他の場所で他のお母さん達とお喋りして待ってるとか、書いてあるの読んで、
私が勝手にイメージしてただけですが、イメージと違うなと😅

0歳から一時保育に預けてて、泣いたり、寂しくて預けるの無理というタイプではなく、
オモチャさえあればわーっと部屋に遊びに行って、
迎えに行く時間まで元気に過ごしてる子なので、
2歳で母子同室とか分離とか1年間やるのかぁと💦

預けると言ったら、選ぶ言葉がおかしいんだと思いますが、
通園してる間、家に戻って色々したり、仕事もパートとかしたいなぁとか思ってたんですが…

そういう人は、やはり保育園に入れるんですかね。
育休中ではないので、求職中要件だと、
なかなか保育園には入れないですね。

地域の保育園が園庭開放や親子参加イベントを開催してたりしますが、結局自宅保育で子供をそういうところに親が一緒に連れて行くいう今は感じなので、
子供だけ預ける、通わせる日が定期的にあるのかと期待してたのですが、そうではないんですね。

一時保育は、月によって取れる、取れないで波があり、
定期的に子供が通園してくれる日があればいいな。
送り迎えだけで日中は保育園でも幼稚園でも行ってくれる日があればいいな、と思った次第です💦

5月生まれでプレに通うにしても幼稚園年少まで長いなと感じてて💦

プレの間は年少からの枠を確保するのにそういうのに参加して、プレ中は一時保育も兼用ありなんでしょうか⁉️
どこかに通園してると、一時保育は使えないとかあるので…

あとプレで母子同室の場合、
もし下の子が産まれてて
赤ちゃんで抱っこしながら上の子のプレに一緒に参加しても
良いのでしょうか⁉️

よろしくお願いします。

コメント

ma.

うちのプレは母子一緒です。分離時は別部屋ですが、基本は見守ってます。
まだトイレへの意思を伝えられない子も多いと思うので、プレの段階で預けたいとは思いません。入園が決まってから慣らし保育は母子別で預けるという形ですが、泣き続けたりトイレが出来ない子は短時間でお迎え来てくださいと言われてます。プレ、下の子もうちは連れて行ってます!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    やはり幼稚園は預けるところではないのですね。
    一時保育なら、今一歳10ヶ月だからかもしれませんが、トイレなんて出来なくてもオムツで、保育してもらえますもんね。
    幼稚園はトイレ出来ないと、通園出来ないんですね😣

• 3月15日
  • ma.

ma.

完全分離で預けてる友達もいるので、園によってかと思います💡うちの園は週一で室内プールもあるので、トイレできる+間隔が空いてないといけません!

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    プレの段階でプールがあるのですか!
    下のお子さんはその間どうされてるのですか⁉️

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すみません途中で送ってしまいました💦
    プレのクラスだとオムツ必ず外れてる子の方が少ないですよね🥺

• 3月16日
あーか

園によって全然違いますね💦
うちは週1の母子分離だったので行ってる間は自由には過ごせますが、延長保育とかはできなかったです💡

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    なんか5月生まれで、年少さんまでもプレ入れてもあと2年間自宅保育辛いなと💦
    今は一時保育月に何日か助かってるんですが、
    もちろん子供は可愛いいですが、通園してないと24時間、365日一緒だと、私の気持ちの切り替えが上手く出来なくて💦
    結局プレも習い事やイベント参加みたいに、一緒に行って参加する形になるなら、逆に自宅保育よりもっと忙しくて大変だなと💦

延長保育とかはないと、2時までとかですか⁉️

• 3月15日
  • あーか

あーか

うちも下は5月生まれなのでプレまであと1年です( ´ω` )/
    上の子がいってる幼稚園は1時10分までですね💡

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

下のお子さん同じですね!上のお子さんと同じところに来年度下のお子さん入れるんですね。
    給食食べたらすぐ帰って来る感じですね💦
    午前中は下のお子さんと、
    午後は2人のお子さん見られててすごいです。
    下のお子さんも幼稚園に入るまでは、お仕事とかもできないですよね😢

• 3月15日
  • あーか

あーか

そうですね!
    来年度週1のプレに入れる感じです!

仕事は在宅でちょっとやる程度ですね💦

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

もうその幼稚園に入れられる予定なので、一園なのですね!
    一時保育などは利用されておらず、毎日見られたる感じですか⁉️

在宅は、最初時短とかで今在宅になった感じでしょうか。
    それとも内職的な感じでお給料目的でしょうか。
    保育園でなければ、必ず就労してないと預けられないですが、幼稚園なら就労証明書などの、提出はないですもんね😌

• 3月15日
  • あーか

あーか

そうですね!
    もうこの幼稚園のつもりで、一時保育は上の子の時も含め使ったことないです💡

上の子妊娠した時に仕事辞めたので、そこから少しでも収入得ようと思ってちまちまやってる感じです!
    子供たちの成長見ていたいし、激戦区なので求職中も保育園は無理な地域なので保育園は考えてなかったです💡
    幼稚園なので、働くなら後から2号にすることも出来ますし( ´ω` )/

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊

ウチも激戦区で、求職中じゃ無理と言われ、新設のところダメもとで出したら、まさかの内定もらったという状況でした💦
    もう幼稚園組と諦めてました🤦‍♀️

子供は可愛いんですが、
    2人目不妊治療のこととかで疲れてて、
    横になりたい日もあるけと、
    ずっと家で見るの大変だなと、
    当たり前ですが保育園みたいな保育全然出来てなくて、
    仕事パートでもいいので、
    保育園入れたいなと思い始めて💦

でも第二子妊娠出来ても悪阻酷すぎて、仕事辞めたら、退園になっちゃうし、
    もう一回幼稚園のこと考えなきゃなと
    検討していたところです🥺

• 3月15日
  • あーか

あーか

その状況だと、満3歳クラスがあってガッツリ預けられる園じゃないとなかなか条件には合わないかもですね💦
    保育の仕事してましたが、ガッツリ預かりやるプレ滅多にないです😖

正社員で保育園入れて、産休育休使えるタイミングで妊活するか、何とか今年は一時保育で乗りきって、満3歳クラスに入れるかが1番かなと思います💡
    認可外でパートで入れるって方法もありますが、かなり高くなるのでもったいないなと感じます💦

• 3月15日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    満3歳とは年少さんのことですよね☺️
    上のお子さんが年少さんで入られてから、下のお子さん出産されて、プレの時妊娠中でしたか?
    悪阻とかあるとなかなかプレもバスとかなく自力だと厳しいですよね💦

• 3月16日
  • あーか

あーか

満3歳クラスは年少の1つ下のクラスです( ´ω` )/
    プレの時妊娠中で、年少になってすぐ出産でした!!
    つわりとかもありましたが、先生やママ友に助けて貰ったりしながら週1だったので大丈夫でした!!

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    満3歳になったら、通えるということですね😲
    私は生まれてすぐプレに行く感じなので、プレ母子分離があまりない、もしくは母子一緒にしっかり目にやるところだと、下の子連れて大変です💦

悪阻中のプレも大変でしたね😓

• 3月16日
  • あーか

あーか

満3歳クラスは、ある幼稚園とない幼稚園があるので、ある所であれば通えます!
    開始時期は4月だったり、誕生日迎えてからだったりとか園によって違います💡

母子分離の所ってなかなかないですよね💦
    うちの子は人見知りや場所見知りも酷かったし、せっかく通うならと思って母子分離の所を探しました!

近場だったので平気でした!
    週1ですが、発散して帰ってきてくれるので助かりました😊

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    ウチはオモチャさえあれば一目散に走っていき、どんどん興味に任せて行っちゃうので、全然人見知り、場所見知りが無さ過ぎて大丈夫なのかと😅

分離で一時保育みたいな流れで、カリキュラムして来て欲しいです⭐️
    でも短時間ですよね。そうするとあまり遠くない園が良さそうですね!

• 3月16日
  • あーか

あーか

そうですね💡
    せっかく通わせるなら、分離で集団生活の基盤を作ってくれるようなところが良いと思います!
    私は幼稚園は絶対近場!!と思ってたので近いところにしました( ´ω` )/
    幼稚園教諭だったのですが、災害時のお迎えがホント大変だったので💦

• 3月17日
  • 初めてのママ

初めてのママ

すごい詳しくありがとうございます😊
    幼稚園の先生だったんですね!
    ウチは駅近でごちゃごちゃしてる所で、なので共働き世帯に必要な保育園はけっこうあるんですが、幼稚園は全部遠くて…😢
    たぶん自然豊かな広い土地に建ててるから、送迎バスに乗ってく感じになるんです。
    環境と立地と難しいですよね😅

• 3月18日
たろきち

幼稚園によるとは思いますが、うちの子が入園する幼稚園は入園一年前から月1回1時間程度母子一緒に体操や工作して終わりです(;^ω^)
周りの話を聞くと最初は母子一緒で徐々に親は後ろで見てるとか別室にとからしいです。
うちはコロナで何度かプレが無くなったこともありますが、面接まで母子分離なかったです。
上の子は6月生まれで入園まですごく長く感じましたが、早生まれの子に比べるとやはり何をするのか言えば分かるし言葉も多いので安心していられると感じます。(下の子が早生まれなのでそっちのほうが心配という方が正しいかも笑)

プレはいくつかの園に行ってる人もいました!
下の子が1歳半くらいから上の子のプレが始まり連れてっても良いと言われましたが上の子と一緒にやらないといけない事が多かったので下の子は夫に休んで見ててもらいました!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    年子さんなんですね!
    すごいです。
    上の子のプレに下の子も連れて行かれてたんですか?
    さらに、上の子の幼稚園まで、2人自宅育児すごいです。
    一時保育とか両親とかいた感じですか⁉️

• 3月16日
  • たろきち

たろきち

初めは夫も一緒に4人でプレ行ってました!
    でもコロナの影響もあり出来れば子供1人大人1人でと言われたので途中から私と長男だけで行ってました!
    うちは旦那が平日休みなので休みを合わせて下の子をプレの時間近くの公園や買い物任せて見ててもらいました。
    一時保育は今まで利用したことはないです。
    実家、義実家共に近いですが、実母は仕事してることもあり土日に私の歯医者や役所での用事で1.2時間くらいしか預けたことないです😅💦

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    旦那さん平日お休みなんですね!逆に土日が仕事ってことですもんね💦
    そうなると、上の子プレママだけで行けそうですね‼️
    年子育児で2人とも自宅保育、離乳食と幼児食とか大変じゃなかったですか⁉️
    尊敬します🥺

• 3月16日
  • たろきち

たろきち

そうです!土日は支援センターもやってないしどこ行っても混んでるので暇してます笑
    5月から下の子プレ始まりますが、上の子入園した後なのでもう休み取ってもらわずに下の子だけ連れて行けそうです🤣
    離乳食大変でした( ; ; )
    一日中ご飯作って洗い物してを繰り返してました😅💦

• 3月16日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    そうですよね、やっと1人でプレ行ける感じですね。
    ウチも早く幼稚園入って欲しいです💡

• 3月18日