※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管を測るのは普通です。短いと早産のリスクが高まることがあります。

今週の妊婦検診が5ヶ月になってはじめての検診です。
多分、???子宮頸管?とか測り始めるんですよね?
子宮頸管が短いと自分で症状とかなにかあるんでしょうか…?

コメント

ジョージ🐒🍌

子宮頸管測るのは産院によって時期が違うと思います。私の通ってる産院は何も問題なければ8ヶ月に入った時に測ります👍
症状ない方もいると思いますが、私の場合は今回出血があって調べてもらいました。お腹の張りが多いとかの症状もあると思います💦
上の子の時は無自覚で短かったです😥

星

私のところは、16週の検診から
お腹での、エコーだったので
とくに子宮頸管とかの長さ測ってくれたりはしませんでした。

ただ、自覚症状で
お腹張ったりしてたら
内診のエコーでみてくれます。

病院によって様々かもしれません。

はじめてのママリ🔰

わたしは17週の時に生理痛のようなお腹の痛みとお腹の張りが気になり相談したら子宮頸管が短くなってて自宅安静になりました🥺

私も上の方と同じで、生理痛のような痛みとお腹の張りが頻繁にあって、自宅安静になりました💦

ままり

病院によってかわるとおもいますが
お腹が張りやすいとかの自覚症状が無ければ後期まで測らない病院もあるかと思います😊
あとは中期、後期にある検査でついでに測ってもらったりもありました!
子宮頸管が短いとお腹が張ったりしますが自覚症状がない方もいるそうですよ😳

ダッフィー

病院によって違うとおといますが、うちはお腹張ってるとかがない限り測らないですよ😄

イチゴ

私は最初の妊娠では初期から内診ありました!でも16w→20wの検診で頚管0になり流産しましたが自覚症状はなかったです😢
なので今回の妊娠は初期から2週間おきに見てもらってます😌

• ろんちゃん

ろんちゃん

そうだったんですね😔
    お話していただいてありがとうございます。
    なにか、妊娠高血圧とか患ってたとかではなく、久しぶりの検診と思って行ったら…って感じですか?

• 3月16日
  • イチゴ

イチゴ

前の妊娠は双子だったからからかもです💦妊娠前は血圧高めでしたが妊娠したら下がったので、多分体質なのかなぁ〜と思います😱子宮頸管無力症って言われました😢
    初期の検診って4週間おきだったので普通に病院いったら即入院でした😅

• 3月16日
  • ろんちゃん

ろんちゃん

そうだったんですね😔
    4週間おきっていうのがちゃんと育ってるのか、不安になりますよね…😞
    でも、出血などの自覚症状あれば病院早めに行ったり対処出来ますが、何もないからこそ怖いですよね…😨

• 3月16日