※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

産後1歳半の子育て中で感じる孤独やむなしさ。以前も同様の感情を経験し、今も同じような状況。将来の独立に不安を感じている。産後鬱を経験した専業主婦の方、乗り越えた方法を教えてください。

産後だからでしょうか。
1歳半を育ててます。(上に3歳の子がいます)
ふと、むなしくなります。

上の子は保育園に預けていて
私は育休中。
平日の昼間はとても寂しいような、むなしいような
なんとも言えない気持ちになります。

上の子の時も産後1ヶ月くらいの時に
鬱のようになり、家族のサポートで乗り越えました。

今回もそんな感じなのかなーと思ってますが。
予定のない毎日が辛く感じます。

産休中、一人で家にいても
なんとも思わなかったのに。

主人が転勤族というのもあり、
いま私は育休ですが、やめて、
独立しようと考え始めました。
ただ、独立したらもっと孤独になって
自分に向いてないのでは?と思ったりもしてます。

専業主婦の方などで
産後鬱ぽさを感じた方、
どう乗り越えましたか?

コメント

みゆ

同じく産後鬱のようになりました 😖 
保健師さんがきてやってくれる問診でもひっかかり、心理士さんを進められたほどでした😖
1人目の時は
そこまでではありませんでしたが
2人目の時なりました、、😖

私はとにかく用がなくても外にでています。
上の子は保育園に行っているので
下の子つれて散歩程度ですが☺️
コロナもあるので
公園や人が少ない通りなどの椅子に
座ったりしています笑
それだけで
気持ちがなんか楽になります。
外にいると自然と明るくなります💗

  • にこママ

    にこママ

    ありがとうございます。
    いまは気分は落ち着いてますか?
    1人目の時の日記を見返すと、
    外に出ると気分が良いと書いてあったので、
    とりあえず、近くでも散歩するって大事ですね!!!
    晴れた日は積極的に外に出てみます!

    • 3月15日
あ

すごくわかります😭上の子も一緒にいると大変なんだけどなんか一緒にいたいなーとか思ったり、何もする気が起きません😭

  • にこママ

    にこママ

    子育てだけに集中して楽しめればいいんですが、心のどこかでは何かしたいとか、1人の時間も欲しいとか思ってるのか、モヤモヤした日々です😓

    • 3月15日