※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子下の子でひいきしてしまう悩み。下の子が可愛くて、上の子を大事にできていない。自身も上の子だった経験から、上の子の気持ちがわかる。

皆さん上の子下の子でひいきでちゃいますか?
3歳と1歳の女の子がいて二人とも大好きなんですが、どうしても下の子のが可愛いと思ってしまいます😅

上の子をもっと意識的に大事に使用しようと思っているのですが下の子ばっかりくっついてしまっていて辛いです…
私も上の子だったので上の子の気持ちがわかるので余計に苦しくなります。

コメント

deleted user

しちゃいます😂
上の子がもう反抗的で憎たらしくて💦

のん

あります🥲
なので、主人が休みの日は長女との2人時間を作ってお出かけしたりしてます!

はるひ

8歳1歳の母です。

正直、あります。
長女は寝ない食べない大泣きしまくり、1人でいられない、と乳児期時代からたいへんで、性格はっきりしてからは私が望む距離感と合わないこともあって、ちょっとドライです。

次女は、寝るし、のほほんとしてて1人遊びもうまいので、楽で。その分生まれた余裕の分だけ可愛がってしまっています。

あと、長女の時にいっぱいいっぱいで堪能できなかったベビー感を堪能しようとしてるのもあります。

でも、どちらも可愛いのは可愛いのです。叱る時は平等にし、長女だけをハグしたり、買い出しも長女だけと行ったり、気をつけてもいます。
私も長女なので、多少の贔屓よりも自分がされて嫌だったことだけは長女にしないようにしよう、と思います。

さんぴん茶

平等にしてあげたいけど難しいですよね😂うちは4歳差で、今6歳。もう手がかからない分、言うだけになってしまってるので、イライラしてしまうことも多く。この前も母ちゃん○○ちゃんのこと嫌いなんやろ?●●ちゃん(妹)が好きやもんね?と言われてしまいました😅
でも下の子のことがかわいいのは上の子も感じてるので、上の子が●●ちゃんかわいいねと言ってるときには、○○ちゃんはね、こうだったよとか、○○ちゃんがお姉ちゃんになってくれて嬉しいなとか言っておんなじようにしてるつもりなんですけどね💦