※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

結婚式について両家にどのような時期にどのような相談されたかよければ…

結婚式について
両家にどのような時期に
どのような相談されたか
よければ教えてください!


私は義両親と同居です。
だいたいの時期は数ヶ月前に相談済で
昨日、やっと式場の見学をスタートしました。

しかし昨日の朝出かける直前に、
そーゆーの相談なしで決めるんやな。
私らなんも聞いてないし
普通日にちとか相談するやろ。
と目の前で旦那がお義母さんに言われ喧嘩していました

時期の話をしたことは忘れているようです😓

候補の式場を数件回り、その時期の空き状況と
見積もりをだしていただいてふたりの意見をまとめて帰ったのですが、また喧嘩腰で話しかけられて
結局昨夜は相談できませんでした。

結納のかわりに式の費用は夫側に全額
負担していただくことになっているので、
私の両親は 特にこだわりもないし任せる と言ってくれて
出産後里帰りした時に日程だけ相談するつもりです。

数ヶ月前に相談した時には来年の夏頃に
職場関係 友人 親戚で80名程度の式
ゲストハウスで二次会まで一日貸切
というところまでは伝えたうえで、
会場や演出等は 自分たちのやりたいように
決めなさいと 言っていただいてました。

なので会場は特に相談せずに調べて
気になったところを見学に行ったのですが
見学行く段階で候補の式場について話した方がよかったのか
と思い、実際に式を挙げられた方
または、現在準備中の方に実際にお話聞きたいです!

よろしくお願いします。

コメント

R♡Amama

まず式を挙げたいという事を相談した上で
義母と3人で見学に行きました(^^)
(旦那の親が旦那の為にと積み立てをしていた式場があった為)
そのあとの相談は、親戚で誰を招待するかくらいしか
相談した記憶しかありません(^^;;
あとは細かい事でこれどう思うー?とかくらいしか(^^)

  • R♡Amama

    R♡Amama

    ちなみに支払いは旦那の両親の積み立てを全額と
    私の両親からも気を使わせてしまったようで少しくれて
    残りを自分たちで払いました(^^)

    • 8月23日
  • *

    *


    積立できる式場があるんですね!
    一年後のことなので日程も相談したところで、、、とも思ったのですが、自営業で式の日は店閉めてもらうのでそこは式場の空き状況を聞いてから相談するつもりでしたし、でも費用を負担していただくからにはそれくらいたくさん相談した方が良かったのかな、、と思ってここに書かせていただきました。

    コメントありがとうございました!

    • 8月23日
  • R♡Amama

    R♡Amama

    日程は特に相談した方がいいかと思いますよ(^^)
    式場が空いてる日をいくつかピックアップして両親の方々と相談して
    すぐ式場に連絡を入れ予約してみてはどうですか?(^o^)/

    良い式になるといいですね♡♡

    • 8月23日
  • *

    *

    今日パンフレットとメモを見せながら説明して、すぐに式場押さえようと思います😇
    ありがとうございます!

    • 8月23日
ゆーちんママ*.

結婚式の会場の見学を始めただけですよね?
だいたい、この時期にとかは相談されているようですし💦
義母が変かと。
お金出してあげるんだからいちいち教えなさいよ!てことだったのでしょうか?
図々しいですね。
結婚式は一生に1度なのになぜそこまで口出しされなきゃいけないの?と、思ってしまいました。
旦那様はなにも言ってくれないのでしょうか?

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    義母が過保護で、元々見学だけなので
    休日のことだし言わなくてもいいかな と
    出かけるので夕飯は食べて戻ります
    とだけ伝えたらどこに行くの?と聞かれ、
    今回のようになってしまいました( ˘-˘ )

    旦那が 前にも伝えた と言ったところで
    聞いてないし!と口論になりました😓

    • 8月23日
みみたまご

結婚式をしたい時期の1年前から式場を探しました。
その前に披露宴会場の収容人数に関係してくるので、両家両親に招待したい親戚の人数を聞きました。
私達は仏滅を避ければ日程に特にこだわりはなく、両親にも確認し同意してもらい式場めぐりをしました。
1年前だったので既に良い日にちは埋まっていたので、事前に確認しても意味なかったです(>_<)
よほど忙しい両親でない限り結婚式だったら都合をつけられると思いますが、口出したい義母ってよく聞くので頑張ってください‼︎

  • *

    *

    コメントありがとうございます!

    この時期で日曜日でって考えたら
    もうそんなに選択肢もないやろうし と言った夫に、
    その日はあかんかもしれんやんか!
    と言い返していたので、
    結局相談したところで決まりそうにないなーとは思いました😅
    みなさん予約早いので家ともめてる暇はない!と焦ってます(笑)

    • 8月23日
ままり

言い方悪いですが、これだから年寄りは困るんですよね。
話したこと忘れるし、それで勝手に怒るし。どこの家の親も多かれ少なかれあると思います。
今回は義両親が費用を負担するということなのでうるさいのでしょうね。
うちは自分たちで負担なので、式の場所も日取りも2人で全部決めました。一応何月に予定してるんだけど、どう?とは聞いています。
どちらの親からもなにも言われなかったです。
見学に行っただけでまだ詳しく決まってもいないのに怒るし意味がわかりませんね。
相談した時にゲストハウスと伝えていたなら、近辺の式場もかなり絞られてますし、結婚雑誌でチェックだってできるのに。
結納のかわりなのであれば2人が決めて良いと思います。

  • *

    *

    コメントありがとうございます。

    自営業だから式は産まれる前に家族だけでも
    と言われたので数ヶ月前急いで調べたら
    やっぱり産まれてからのがゆっくりできていいね。って言われて先延ばしになったりとか
    うちの実家も振り回されっぱなしで、、、なので夫もある程度決めてから話そうと思ってたら、夫に聞いても教えてもらえないから と私に聞いてきたようです😢

    もう2人の意見はほとんどまとまってるので
    今日やんわり私から話してみます!

    • 8月23日
deleted user

うち、日にちと時間ぐらいしかきいてませんよ(笑)
あとは全部自分たちで決めました。
両家ともに文句とか1つも出ないですし、それが普通だと思ってましたが、皆さんそんなに事細かに相談するんですね( ̄∀ ̄;)
お金出してくれるなら相談するかもですが、うちらは全部二人の貯金だけであげたので、招待人数や式場とかも好きなようにしました。

  • *

    *


    私も貯金から出せない額ではないし
    もしお金でもめるなら実親も出すから
    好きなようにやりなさいと言われていたので
    こんなに相談するものなのか と驚いて
    ここに投稿させていただきました😅

    コメントありがとうございました!

    • 8月23日
mm.

なんだか義両親に否定的なコメントが多いですが、私なら日にちを義両親と決めてから、見学に行くところも報告してたと思います(((^_^;)

お金を全て自分たちで出すならそこまでしませんが、援助してもらうのであれば私ならきちんと話してから行きます。

安い金額ではないですし、結婚式って自分たちだけのものではないですし、式場によってアクセスとかも全然違うかと思いますし…

私は、こことこことここに見学にいくつもり!と、ゼクシイのページを切り抜いて両家の両親に渡してから見に行きましたよー。念には念を、です。

  • *

    *


    コメントありがとうございます。

    見学の段階で決まっていることは
    数ヶ月前と変わらず、とりあえず
    近場のゲストハウスに行ったのですが、
    もう少し話し合って決めてから
    見学に行った方が良かった
    ということですか?😢
    実両親には、今しか行けないだろうし
    デートみたいに気軽に
    いろんなフェア楽しんで行ってきたら?
    と言われたので、
    そこまで気にしてませんでした、、、

    • 8月23日
  • mm.

    mm.


    それなら、いろんなところで試食もできるし、デート感覚でいってきま~す★

    と義両親に言っておけばよかったのでは?

    要は、コミュニケーション不足なんだと思いますよ(((^_^;)

    • 8月23日
こまち

義親が全額出すなら、もう少し細かく報告相談した方がいい気がします。

それが嫌ならある程度は自分たちで出すとかも必要かも...