※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

里帰り出産で幼稚園に通わせる方法について相談です。短期なら在籍可能だが、長期は退園必要。里帰り出産を諦めるしかないか悩んでいます。

上の子を幼稚園に通わせていて2人目以降の里帰り出産どうされてますか?

ちなみに、私は県外の実家に里帰りすることになります。
里帰り出産することにより、上の子の幼稚園登園が不可能になってしまう場合どうしたら良いのでしょうか??

私立の幼稚園に問い合わせた時はお金さえ払ってくれたら短期間なら在籍中という事にはできるみたいです。しかし長期間になると退園しなくてはいけないみたいです。

里帰り出産を断念するしかないんですかね(><)

コメント

ロフティ☆

わたしも実家が遠方なので、2人目は里帰りを諦めました(>_<)

• ちゃんはな

ちゃんはな

里帰り諦めたんですね(><)
    私は、実家大好きな人間で…
    子供も授かりたい…でも幼稚園にも行かせたいし、里帰りもしたい!(笑)
    里帰りは断念しても、実家の母に手伝いに来てもらうようにしたいです!入院中、上の子達を見てもらわないといけないですし…
    ロフティ☆さんは入院中、上の子はどうされるんですか?

• 8月23日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

わたしも実家大好き人間です!(>_<)それに実家の方が安いですしね…。
    でもうちは保育園ですが、退園はほんと困るので。。泣
    出産前後は実母に上京してもらって手伝ってもらう予定です。
    1ヶ月検診が終わったら1ヶ月くらい里帰りしたいと思ってます(>_<)

• 8月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

やはりどう考えても里帰り出産は無理ですよね…
    うちも実母に手伝いにきてもらうよう、まだ妊娠してませんが話しておこうと思います(笑)
    9月から幼稚園の申し込みが始まるので色々と考えてしまって…
    1ヵ月検診が終わってから帰るんですね!私もそうしようかな…産前産後は実母に来てもらって、1ヵ月過ぎたら、上の子も1ヵ月だけお休みさせて帰れるなら帰りたいです!!

• 8月23日
チョッパー

私も里帰り諦めました😵
幼稚園に聞いたら、一月くらい休んで里帰りされるお母様もいますし、退園をしてでも籍を残してもらって、という形をとるお子さんもいるとか言われました。
ほとんどのお母様は里帰りしないそうです‼

• ちゃんはな

ちゃんはな

幼稚園休むとしても1ヵ月くらいですよね(><)
    でも休むと上の子が可哀想ですよね…

里帰りしないにしても上2人抱えて新生児のお世話も想像つかないですし、やれる気がしなくて(><)母が手伝いに来てもらうしかなさそうです😣

• 8月23日
  • チョッパー

チョッパー

私も年中と年少二人を抱えて不安ですが、実母は仕事してるので来てもらうわけにもいかず、どうにかなるだろう…と思ってます😰
    お互いこれから始まる育児、頑張りましょうね😌

• 8月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

実母さんも頼れそうにないんですね😣
    私の場合は今はまだ妊娠希望でもなく、幼稚園に行ってる頃には授かれたらなぁと思っていて、まだまだこれからなんですが、9月から幼稚園の申し込みが始まるため、色々と考えると行き詰ってしまって…😱
    ありがとうございます、想像も出来ないくらい大変だと思いますが、チョッパーさんも無理せず頑張って下さいね( ¨̮ )

• 8月23日
Maman結

私は両親が他界しているので、里帰りの選択肢がなかったのもありますが……
周りも里帰りしない方が多いみたいです。
近距離であれば、里帰りして、実家から通わせたり、産後1,2週間のみとかで里帰りして、幼稚園お休みさせる、また、自分は里帰り出産で、自宅に義母さんにきてもらって上の子は置いてくるとかも聞いたことはあります。

我が家は、2人目を子連れ入院、1人目はお友達の家にお泊まりして、そこから一緒に幼稚園に通い、私の退院と同時に帰宅して翌日から産後の体で幼稚園の送迎もしました。

ちなみに、そんな状況と分かっていたので、周りに迷惑をできるだけかけないようにと、計画分娩にしました。なので、前もって生まれる日が分かる分、友達への引き渡しなど綿密に話し合いもできました!

• ちゃんはな

ちゃんはな

義母に上の子を任せてまで里帰りはしないですね…(><)関係が良好なら良いんですけどね😩
    子連れ入院できる病院が近くにはないので、実母に来てもらう他なさそうです😓

• 8月23日

うちの場合ですが、上の子の保育所は旦那と義両親でローテンションして送迎をしてもらってましたよ。私は産後1カ月だけ里帰りしていました。私は産後の方が大変だったので助かりました(^^)v

• ちゃんはな

ちゃんはな

産後は大変ですよね。主人に送り迎えは仕事上無理ですし…義両親とも私が勝手に距離を置いているので頼む事はなさそうです(><)
    実母にお願いしてみようと思います!

• 8月23日

退会ユーザー

はい(^^)vそうなんですね(^_^;)私も義両親とは距離を置いてましたが、これを気に少しだけ距離を縮めてみました(^^)v

• 8月23日