※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
住まい

長くなりますが、実家が汚いという話です。先日久々に実家に帰りました…

長くなりますが、実家が汚いという話です。

先日久々に実家に帰りました。
コロナ前に帰ったきりだったので掃除しがてら2週間滞在するつもりでしたが、余りの汚さに1泊して戻ってきました😭
汚いというのは物が多い(床に置きっぱなし)、カビ、ホコリがすごいという意味です😰

私は実家を出てしまったし、母が他界してからは掃除する人が完全にいなくなってしまいました。
実家は現在兄1人で暮らしています。
父は年明けに転職してアパート暮らし、数年後にはまた実家に戻るそうです。
兄は1人になってしまったので汚いとは思いつつも「まあいいか」となってしまうらしく…
そもそも築40年以上でボロボロの家です。
収納はほとんど無い、夏暑く冬は震える寒さ、雨漏りもするし2階の床は抜けかけています。
父曰く10年以内に床か柱が死ぬと。
兄は建て替えも予定しているそうですが、すぐにではなく何年後、何十年後になるか🙄と言っていました。
上場企業勤めで独身実家暮らしの為お金は持っているんです。
自分でも金が有り余ると言っているくらいなので。
兄は父や私と違って実家以外の環境で暮らしたことが無いので汚い家での生活しか知らないんです。

最近兄は仕事が辛くて愚痴ばかりになってきているので、せめて家では寛げるようにと思い掃除しに行きましたが、別にこれでもいいと言われたので兄がそう言うならいいやとなってしまい戻ってきた状況です。
兄の部屋には犬がいるので毛もすごく、しかも掃除をしないので私はくしゃみが止まりませんでした😭
そんな家に娘を泊まらせるのも嫌です。

昨日の帰省では結局玄関の片付けしかできませんでした。
玄関で1日が終わってしまうくらい汚いのです。
というか住んでない私が掃除してあげたところで、次行く頃にはまた荒れ果てた状態に戻りますよね?
できればあんな汚い実家には帰りたくないです。
しかし家族のことは好きなのでたまには会いたいし、娘のことも可愛がってくれるので会わせてあげたいです。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか。
実家の掃除はせず、会うなら外、または来てもらうしかないですかね?
実家から自宅までは車で2時間半ほどですが、来てくれるかどうか…😞

なんでもいいのでアドバイスが欲しいです😢

コメント

deleted user

私も母親が他界していて、今は実家に父1人です。前は妹や弟も住んでましたがそれぞれ1人暮らしなので、掃除ができない父が残されてます。弟もできないタイプで弟の部屋は汚いままだと思います😂さらに猫がいるので、最低限ウンチやトイレの手入れはしてありますけど、毛が落ちてたりそこら中に爪痕があったりします。

うちの場合は去年父が脳梗塞で入院したんですけど、その入院中に何日かかけて私と妹と祖母でできる範囲で掃除をしました。それでもまだ全然完璧じゃないです。お金さえあれば家のクリーニング、できればリフォームしたいくらいです🤣

子供たちも実家に行くと猫にビビってるので、私が実家に行くことはほとんどなくなりました。幸い?私が家を建てたのが実家と同じ市内なので父がたまに我が家に寄ったりする程度です😅

  • れん

    れん

    犬猫の毛って気を抜くととんでもない量になりますよね😰
    お話聞かせて下さりありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

うちも実家が汚いので、myホームは絶対そうしたくないと思い整理収納についてめちゃめちゃ勉強しました!
片付けができる人とできない人はそもそもマインドが違うのでその価値観を変えないと誰かが一時的に綺麗にしてもあっという間に散らかります😔
私自身かなり積極的に変わりたいと思って取り組んでいても生まれた時からそう言われてそうして生きてきてるので最初の頃はもったいない、まだ使える、いつか使うかも、これ結構したし、また後で使うからここに置いておこう…みたいな感覚が抜けず苦労しました。変わる気がない人は無理だと思います。

実家に帰っても汚いし狭いのでうちも電車で2時間ぐらいかかりますが、何かある時はうちに来てもらってます。
お兄さん自身汚いことは自覚してるようなので、ストレートに汚すぎて帰れないから来て欲しいって言えばいいと思います👍外で会うのもいいと思います。
綺麗な実家があって帰れる人が羨ましい気もしますが仕方がないです!来ないならそれも仕方がない!写真だけアプリで共有しとくでいいかなと思っています。

  • れん

    れん

    私も汚実家出身なので自分自身が変わるのに4年かかりました😭
    マインドが違うのもとても分かります。
    物が多いのに片付けようと思わずそのまま生活できてしまう。
    こんのさんに言われて過去の自分を思い出しました😣
    兄はそのマインドなんですよね。
    家族の中で私が変わっただけでした(笑)

    現状(汚い家)に不満がないなら私が無理してあれこれ言う必要も掃除する必要もないですよね。
    汚いのは可哀想と思っていましたが、それは私の価値観の押しつけだったんだと思います。
    娘に会いたければこちらに来てもらおうと思います😌
    スッキリしました、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

お兄さんがお金持っているなら、
定期的にハウスクリーニングお願いすれば良い話じゃないですか?

ママリ

上の方が仰る通り、お兄さんがお金を持っているなら、お金で解決するしかないかなぁと🥺
定期的にハウスクリーニング、とてもいいと思います!!