※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅でハウスメーカーさん何回か契約前の打ち合わせをして、先日想…

注文住宅でハウスメーカーさん何回か契約前の打ち合わせをして、先日想定されるオプションとかも込みでの見積書を見せてもらいました。
契約するかどうかの答えは一度検討しますということで理解をいただいたのですが、帰ってみてもらった資料の袋の中に見積書がありませんでした。
渡せないなどのお話は聞いてなかったのですが、ハウスメーカーによって見せてもらうだけで書面はもらえないところってありますか?そこがはじめてのハウスメーカーで他がわかりません💦
細かいところをよく見たかったので、欲しいのですが、おそらく時期的に今すぐは難しく一旦お断りする予定なのでまたそのことで連絡するのもちょっと気が引けます。。
もらえないところがあるかどうかわかる方いたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3社からいただいて、お断りした1社からは返してと言われました😂

• ママリ

ママリ

えー!返してって言われることもあるんですね😂
    でも最初の段階ではもらえたってことですよね?🤔

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は貰えました❗️
    返してって言ってきたところは契約急がせるししつこいし断ってるのに他者批判とかしだして嫌な感じでした😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    契約急かされるのは嫌ですね😥
    打ち合わせの時に見せてもらっただけで書面もらってないので、気になってしまいます😂

• 3月15日
ママリ

ハウスメーカー1社、工務店1社見積もり出してもらいましたがどちらも貰えましたよ!
2社で迷ってると伝えていたので、それぞれからお互いの見積もりを見せて欲しいと言われて見せたりしましたが、もしかしたらそうやって他社に見せられるのかダメなメーカーさんだったとかですかね?🤔
複数社で競合させるのなんて当たり前だからそんなの想定内のはずですが…

• ママリ

ママリ

なるほどーー😣
    でもみんな比較して決めますもんね。。モヤモヤします💦笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

それか単に入れ忘れた可能性は無いですかね?
    一度聞いてみてはどうでしょう?🤔
    ざっくりいくらからわかっても、細かい部分で何が含まれていて何が含まれていないとか分からないと検討のしようが無いですもんね😓

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

その可能性もあります!笑
    やはり聞いてみるしかないですね😅
    夫婦で話し合ったら連絡します!という感じで終わってるので気まずいなぁと思ったりしてましたが、それがないとおっしゃる通り検討しようもないので連絡してみます!!

• 3月15日
なっちょ

その段階ならどこもくれたので、入れ忘れじゃないかな?と思います🤔
最後の詰めの話をして、値引きの支店長決済までしてもらったメーカーにごめんなさいした時は、さすがにこの値引き額は早々出ないのでブログにでも載せられると困るので、と返してほしいと言われました😅
こちらもそこまでお付き合いしてもらってのお断りで大変申し訳なかったので、もちろんお返ししました💦💦

• ママリ

ママリ

やはり入れ忘れですかね🥺そうだとしたら向こうもすぐ気付くだろうになぁ。。と思ったりするとモヤモヤします💦笑
    その段階までいくとたしかにお返しすることはありそうですね!

こちらから連絡してみようと思います🤔

• 3月15日