※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
お金・保険

子供の貯金目安や学費について相談中。自立させるため貯金必要か悩んでいる。

みなさん、お子様の貯金ってどのくらい貯めてますか??
または貯める予定ですか?

小学生の時は習い事と部活代くらいですよね?
50万くらい貯金があれば毎月のやりくりでいけるかな。

中学も部活動と習い事。100万くらい貯金があれば足りるかな?

高校無償化するっていつからなんだろう、、、
無償化に引っかからないとしたら150万?
塾と部活とお小遣いで100万あればたりるかなー?

大学の学費は私立として500万くらいあれば足りるかなー?
お小遣い...は自分で稼いでくれるかな?😅

そう考えるとそこまで貯金しなくてもいけそう??とか思っちゃうんですが甘いですかね?😅

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

小中高は、一気にかかるお金ないので
貯金項目からはずしてるので
それ以降のお金として
貯金してますが、目標もとくになく
貯まるまで!です(笑)
低収入なので、貯まっても児童手当分+微々たるものです。

ちなみに、小中高は学校にもよりますが
他に、毎月の雑貨集金や給食費
修学旅行の積立もあります(*´∀`)

• YY

YY

なるほど、、、やはりそこまでかからないですかね、、、!!??
    貯まれば貯まるだけいいですしね☺️

給食費や修学旅行積立は通常の家計から出せる金額かなーと漠然と思ってましたが、結構高いですか?😱

• 3月15日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、教育に力を入れてないのも
    あると思います( ˊᵕˋ ;)💦
    習い事もしたいと言わないから
    させてないし…
    馬鹿でも行ける公立高校に
    行ければいいかな〜レベルで
    塾等も行かせるつもりないので✨

他の方のコメントも見ましたが
    部活や習い事としての費用は
    特別出費っていう意味だったんですね!!
    月謝系かと思い、給食費等もあると
    コメントさせてもらいました☺️
    うちの子の小学校は給食費と雑費集金で
    毎月8000円くらいなので
    通常の家系からいけるくらいですね👍😆
    修学旅行の積立はまだ未知の世界ですが
    積立っていうくらいだから
    少しずつ貯めていくだろうし✨

• 3月15日
  • YY

YY

習い事の金額がほんと洒落にならないほどに高いですよね🤣
    習い事されなければほんとに毎月そんなにお金使わないよなーと思います☺️
    うちのこは色々やってみたい!が多すぎて今から怖いです...
    すでにプール、公文、英語、体操とやっていて...(本人希望です)
    こないだはさらにピアノ習いたいとか言われてまさか音大!?まで想像してしまいました...😱(早とちり過ぎますがw)

他のコメントまで確認していただいてありがとうございます!!!
    わかりにくかったですよねすいません💦💦
    8000円くらいなら家計からでなんとかなりそうです!

ありがとうございますーー☺️

• 3月16日

専門だったり、大学だったりと進学を考慮して学資は1人300万です。
足りなさそうなら家庭の貯金から出しますかね~

学費とか習い事とかはそもそも別で家庭から出すつもりです☺️

また、子供の貯金はお年玉や児童手当やお祝いで頂いた丸々いれて社会人になるときか結婚するときにでも渡すつもりです。

• YY

YY

無知でごめんなさい!学資保険入ってなく、入るつもりもなかったので知らないのですが、学資は大体子供が何歳の時に手元に戻ってくる計算ですか?高校入学の時...とかですか?すごい初歩的な質問だったらすいません😭

わたしも子供宛のお祝い事は子供の口座に貯めてます☺️
    うちの親がしてくれたので、憧れで!!

• 3月15日
ダイエット頑張ります。

高校てまだ無償化じゃないんですか?😭😭
勝手に無償化されてると思ってました😭😭

• YY

YY

無償化、をどんなものか?と捉えるかによると思うのですが、今は修学支援という名前で、条件を満たした人のみ実質無償化という感じの制度みたいです!(わたしもかじっただけなのでちょっと内容違ったらすいません!)
    年間収入590万以下の家庭、、、などなど、条件があるので、わたしとしては対象外になる可能性があるなら高校完全無償化とは違うから、もし対象じゃなかったらお金かかるから貯めておかないと...という感じです😅

• 3月15日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

うちも590万には当てはまらないです😭😭😭😭😭😭

• 3月16日

高校はすでに無償化ではなかったですか?私の時代でそうだったような🤔よほど収入のある家庭で私立でなければ👏

• YY

YY

上でも答えちゃったのですが、わたしの考えとしては、全世帯完全無償化ではない限り、うちの家庭が対象外になる可能性があるなら高校のお金はかかるものとして計算しておかないと慌てることになっちゃうかなーー🤔と思いまして...!
    毎年対象家庭の内容が違うようなので、、、!!今は世帯収入590万以下(違ったらすいません!)とかだけど、もしかしたら引き下げられる可能性もないとは言い切れないし...不安です🥺

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

今の段階では1人700万かな?と予想しています。
お小遣いは夫婦共に学生の頃は無くてバイトしてたのでそうしてほしいな〜と思ってますり

• YY

YY

大学卒業までで、、、ですか??
    高校以降は、無理のない範囲で自力でお小遣い稼いでくれたらいいなーとは思いつつ、、、進学校とかを希望した場合はそれも酷かなーーと思ったり...!!念のため多めに貯めたい気持ちもあります☺️

• 3月15日

教育費としては1000万、そのうち大学費用が850万で受験費用が150万と考えてます!
小中高の学費は月々から出す予定です。
ただ、受験生になると毎月5万、講習で何十万と飛びますよ。
あと大学も、自宅から通う前提か否かでも変わると思います(^^)

• YY

YY

なるほど!
    高校も月々の家計からで足りますかね、、、?🤔
    高校無償化の対象内の予定でくんでますか??

わ!受験生の塾代ってそんなに高いんですか!?!?
    それは知りませんでした...😱
    となると高校受験、大学受験するならもうちょっと貯めておかないと...という感じですね😭

• 3月15日

退会ユーザー

うちは今の時点でも所得制限かかってるので、無償化は期待してません。。
    うちは上の子が受験を経験してますが、4科目でもかなり大変でした〜
    受験料も高いですし、大学受験は滑り止めをキープするにも一時的に入学金と1年分の学費を納入する必要がありますし、半年くらいで何百万と必要になったりしますよ〜

• 3月16日
  • YY

YY

そうか...4教科塾だと確かにその値段になりますね...!!
    滑り止めでも最初に払うんですね😭
    実は高校、大学と推薦で、受験したことなくてその辺のルールまったく知りませんでした😭😭
    無知で恥ずかしいです...
    多く貯めておくに越したことないですね.....💪

• 3月16日
ママリ

小学校の習い事や部活の50万円は毎年ですか?
長女1人だけでも、
塾を含めて習い事に年間80万円ほど掛かってますよ😭
全て本人がやりたいと言い出したものなので、その中で厳選して、ダンスや習字をしてます!!
長女と長男の学校費や習い事含めて月に12万円強は毎月の収入から賄ってます👍

• YY

YY

毎年ではなく、
    小学校入学までに、習い事用に50マン貯めておいて、月額は月々の家計から出す予定でした(何か発表会とか用具?用の臨時出費用といいますか...)言葉足らずですいません💦
    というか塾と習い事で80まんですか!!😭
    ダンス、習字、塾で月々一人当たり6マンということですよね、、、、!!!😱
    でも6マンくらいなら毎月の家計から出せるかなーー🤔

とっても参考になりました!
    習い事用の貯金ももうちょっとしておこうと思います!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

10年くらい前の小学校卒業ですが、
学校に払うものだけでも6年間で100万弱ですよ。
中学は100万あれば学校(部活含む)はたります。
高校は無償化ではなく、いまは就学支援制度で両親の年収で910万以下で授業料年間約12万弱が無償で、施設費、教科書、テキスト台代は年間20万くらいはかかりましたよ。
だいたい小中高で最低300万前後ですから、諸々だと1000万はかかると思います

• YY

YY

小学校で学校に払うものは毎月支払うもの...という認識であってますか??!!💦💦
    月々の支払いなら毎月の家計でやりくりしていけるかなーと思ってました、、、!!
    貯金50マンの内訳は部活や習い事での急な出費用としてです。
    足りなさそうですかね...😭
    中学三年間で100万でたりそうというのはとっても参考になりました!

910万以下なんですね!!
    うちの場合はシングルだからもしかしたら基準が違うかもしれないですが...授業料以外でも年間20マンはかかるんですね、、、!!!

細かくありがとうございました☺️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事によるんじゃないですかね?
    英語塾とは月謝1万とかしますよ。
    私も子供が高校生になるまでシングルだったんですが、
    一応、小学校、中学校、高校は、家計から出してました。
    一気には出ないので、家計からでも何とかやりくりしましたよ。だいたい中学校卒業までしか児童手当なくなるし貯めにくくはなりますから、中学までにはだいたい教育資金は準備するといいですよ。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

590万以下は、私立高校の授業料月2.7万が無償になるラインですよ。
    公立は授業料が9900円(だいたい全国一律)が年間無償になるラインが910万以下です。これは国の制度で無償化から移行した制度なんです。

• 3月15日
  • YY

YY

ありがとうございます!!!!
    とっても参考になりました!!!
    中学までが貯金期間なんですね。たしかに、義務教育中は何かと支援されていますからやはり出費少なく済みますもんね...。
    なんとなく計画が具体的にできてきました☺️

また高校無償化の内容もわかりやすくありがとうございます!
    公立だと金額そんなに違うんですね....!
    家系のために公立受かって!というのは子供へのプレッシャーになるかなと思ったので、私立前提で計画組んでいました(そしたら公立の時は私立よりかは安いだろ!というどんぶり勘定なんですが😅)

すごくためになりました!!
    丁寧に教えてくださりありがとうございます!!!

• 3月16日