※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がコップ飲みの練習をしていない。食事中にマグを投げるため、練習を避けている。コップ練習は必要でしょうか。

コップ飲み練習させるべきでしょうか。
1歳2ヶ月になりますが、まだストローマグでお茶を飲んでいます。
そろそろコップのみの練習と思ったんですが、コップはもちろんコップのみ練習用の飲み口が小さいものですら飲んでくれませんでした。

食事中マグを放り投げるため、汚したくないのでそれきり練習はさせていません。
コップと同じようにフォーク、スプーンの練習もまださせていません。
ぐちゃぐちゃにしてポイされるのが嫌なので、、

練習させるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も汚されるのが嫌で、なかなかスプーンフォークの練習進んでません、、😭

コップ飲みはお風呂でやるといいよ!と教わったのでお風呂にお茶いれてもっていってこぼれてもいいように&喉乾いてる状態で練習してたらあっという間に飲めるようになりました!
ストローマグ洗うの面倒だったのでコップ飲み出来るとすごく楽になりました!

あと、後頭部を押さえてあげて少しずつ頭を後ろに下げるようにしたら割とすんなり飲めてました!
伝わりますかね、、?😭

参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じでした💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おふろは目から鱗でした✨明日から練習させてみます!
    そうなんです💦ストローマグめんどうで…
    伝わりました!やってみます💓ありがとうございます😊

• 3月15日
RRmama

ぐちゃぐちゃにされるのが嫌ならば練習させなくていいとは思います。いつかは出来るようになるとは思うので。

ですが遅かれ早かれぐちゃぐちゃにして食べる日が訪れるので早く上手く食べさせるように練習させるか、ギリギリまで食べさせてあげて後々ぐちゃぐちゃにされるかだと思いますよ

1歳前からうちの子はスプーンフォークコップを使うようになったので、今の時点で沢山汚して食べるということはないですよ。早く使えるようになってくれたので良かったと思ってます。

クー

上の子の時私も汚されるの耐えられなくて練習遅めに始めました!
3歳の今問題なく使えてます😊
因みに1歳7ヶ月からコップ、フォーク、スプーンさせました😂

コップはまずおままごとでコップを使って飲む真似をさせる→コップを口に運ぶ仕草が慣れてくる→お風呂でコップに水か麦茶入れて飲ませてみる  だと拭いたり汚れ気にしなくていいのでおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりでも問題無さそうなんですね✨お風呂で練習させてみます💓ありがとうございます😊

• 3月15日
  • クー

クー

次男は一歳前からコップに興味持ったのでもうコップで飲ませてますがスタートはお風呂からしたら今は私の目を盗んでお風呂のお湯をおもちゃに汲んで飲んだりします😂
    お風呂で練習の唯一の欠点かなと思います😂気をつけてください😂

• 3月15日
ままり⭐︎

ミラクルカップオススメですよ💓
合う合わないはあると思いますが逆さにしてもこぼれないし投げたら多少こぼれますけどちょっと垂れるぐらいなので全然ストレスなくコップ練習できます😆❤️
西松屋とかにも売ってますよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミラクルカップ👀初耳です!調べて購入してみます✨ありがとうございます💓😊

• 3月15日
ミッフィ

うちは朝の一杯だけ練習させてました😊

うちは4月から保育園に通うので、コップのみもできたほうがいいし、スブーンフォークも練習してってかんじでした!
なので練習してます( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

あと3ヶ月もすれば、練習させなくてもすぐ飲めるようになりますよ🤣
私も練習させていたんですが、投げちゃうんですよね😭汚されるの本当にストレス!!それで、しばらくやめていて1歳半になる前に何となくコップで水を飲ませてみたらゴクゴクゴク…。えっ?ちょっとコップ持って飲んでみて?ゴクゴクゴク…😲もちろん最初はコップを支えてあげますが、すぐに自分で持って飲めるようになりますよ🤣何でも早くから練習させればいいってもんじゃないなと思いました🤣1歳半頃になるとだいぶ知恵が付いているので、教えるの楽ですよ🙆‍♀️