※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

息子が風邪でペリアクチンの影響で眠い。症状が悪化しており、処方通り飲ませるべきか悩んでいる。再受診を考えている。

息子が風邪を引いたようで、先週の金曜日に小児科を受診し薬をもらってきました。アスベリンとカルボシステインとペリアクチンの混合シロップです。
1回4mlを朝昼晩ですが、以前処方されたときにペリアクチンの副作用なのかとにかく寝てたので1回2mlを朝晩しか飲ませていません。それでも昼寝3時間とか夜中一度も起きないなど、よく寝ます。普段はここまで寝ません。
しかし昨日くらいから症状がひどくなったようで鼻水ずるずる、ひどく咳き込みミルクを嘔吐するなど見ていて本当にかわいそうです。処方通りきちんと飲ませた方がいいのでしょうか?ネット等でペリアクチンによる眠気が神経系に影響するなど怖いことが書いてありあまり飲ませたくありません。明日小児科を再受診しようかとも思っています。

コメント

にに

自己判断よりかはもう一度診てもらって、お薬のこと相談されるのが絶対いいと思います!🥺
なるべく心配事もなく、そして安全に、一日でも早くお子様が良くなりますように😖❣️

• はじめてのままり

はじめてのままり

昨日もう一度受診し、検査でRSウイルスってことがわかりました😭病院行ってよかったです💦ありがとうございました✨

• 3月16日
megu

我が家は、風邪っぽいなって時は首から上だけの症状(下痢などの症状がなく)だと耳鼻科を受診してます。
ただかかりつけの耳鼻科では尿検査とかはできないので、必要であればその後小児科にも行きます。
鼻水ズルズルにはメルシーポット(鼻水吸引器)がいい仕事してくれますよ😊
はやく良くなるといいですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど✨耳鼻科のかかりつけないので探してみます!
    メルシーポットは前回風邪引いたときに買っておいたのでうちでもかなり重宝してます😆

• 3月16日
どれみ

薬の影響だけでなく、おそらく体調悪くて寝てるんだと思います。

さいど、病院行かれてください◡̈♥︎
早く良くなりますように

• はじめてのままり

はじめてのままり

体がしんどいのもあるんですよね😓
    再受診してきました✨RSでした💦

• 3月16日
ぴょんみ

ペリアクチンは大人でも眠くなります。
鼻水に作用するからわたしなら夜だけにするかなぁ??だるくもなるんですよねー😂最近はペリアクチンだ少ないですけどね。
でも病院に相談もありかと。
鼻水もひどいなら、それが鼻からのどに流れてつらいのかも?
早く良くなりますように

• はじめてのままり

はじめてのままり

ペリアクチン大人でも眠くなるんですね😳先生に相談したら「寝てくれるから助かるってお母さんもいるけどね〜」って言われましたがアレグラに変えてくれました✨ありがとうございました!

• 3月16日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

そうなんです笑
    わたしは出してくれよって思います笑

• 3月16日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに寝てくれると助かりはしますよね😭でも寝過ぎて何か怖くなりませんか?😨

• 3月16日