※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子どもがスマホに頼りすぎて困っています。家事中も動画を見せており、他の方はどのくらいスマホやテレビを見せているのか気になります。

スマホに頼りすぎでしょうか…?
みなさんはどうでしょうか?

現在9ヶ月半の子どもがいますが
後追いがすごくトイレも常に一緒です。

キッチンに立つと足にすがりついて泣き
ベビーゲートをつけてもベビーゲートに頭を
打ってギャン泣きします💦
家事や離乳食の後片付けも進みません。

最近、アンパンマンやいないいないばあの動画に
はまっており
家事をしたいときに見せて気を引いてます。

オムツ替えも暴れるので見せながらその隙に変えます。

オムツ替え、料理、料理の片付け(朝昼晩)
の際に主に見せてます。

みなさんは実際どのくらい
スマホやテレビ見せてますか?

コメント

んぷさん

最近長い時間スマホを見せていたのですが、
目が悪くなったり、癖付かないようにするためにもう預けないようにしました( •̩̩̩̩_•̩̩̩̩ )

マルクル

先日子育て番組でもスマホについてやってました☘スマホが悪いのではなく、スマホを見せて会話がなくなることが悪いそうです!

使い方次第でスマホやテレビはママの助けにもなるし、子どもも動くものへの関心が高まるのでメリットもあるそうです✨1日のうちに数十分見せっぱなしにしない、トータル30分以内の鑑賞にするなど気をつければ良いとのことでした😊

眼科医の先生は視力が悪くなるのであまりおすすめしていませんでしたが😅

然mama

時間がほしいときはテレビ見せますよ(*^_^*)
アンパンマンいないないばあは録画してあるのを見せてます!
おやつもあげます。

見ていられないのに動き回られてケガしたり、泣かれたりする方が嫌なので...

かなお

そのくらいの時は、16時からNHK見せてました。
みんなのうた
えいごであそぼう
いないいないばあ
おかあさんといっしょ
パッコロリ
みいつけた

のゴールデンタイム中に夜ご飯の支度して、子どもも子どもで楽しんでました。
だいたい、みいつけたか、にぼんごであそぼくらいに私も終わるので一緒に見たり、そこから構えなかった分遊んであげたりしてます。

スマホ動画だと毎回同じですが、NHKの番組だと変化もあるし、やりとりもできるようになりますよ。
「ばいばーい」と、聞いてバイバイしたりしてました(^人^)
動画より得るものが多い気がします。

そんな見せないようにしてます。だいたいおんぶで乗り切ってました。

ゆほま

家事の時はおんぶで、オムツ替えは歌を歌ったり、おもちゃで気を引いてました。
テレビ、週トータルでも多分30分見てないです😅
私がテレビも動画も目が疲れて好きじゃないからつけないってのも大きいのですが
一緒に見れない時は見せたことがないです。どんどん近寄って行くので・・・