※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

子どもが食器で遊ぶようになり、持って行かないときは取り上げると泣く。どう対応すればいいですか?

上の子が半年前ぐらいから、ご飯を食べ終わったら自分の食器を持っ行くようになっていたんですが、急にお皿やスプーンなどで遊ぶようになりました💦
2つお皿がある時はお皿を重ねて今度は重ねる順番を変えてやったり、スプーンをお皿に乗せておろしてなどです。
おもちゃじゃないよ、持っていこうかって言うんですが、いやいや期もあり持っていきません。。。
お皿などでは遊ばせたくないので、何度か言っても持ってこなかったら取り上げるんですが、凄く泣きます😭
みなさんならこういう場合どうしますか?
お手伝いとかはなるべくさせて、褒めてあげたいんですが😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで、食器で遊んだりスプーンやフォークで余った汁をすくい、ピッ!っと周りに飛ばします…。
食べ終わったお皿からこれピカピカだねー!偉いねーと順番に下げていき、残りのお皿が空いた瞬間すかさず、あ!!ピカピカになったねー!ちょうだい!!えらい!と褒め倒します✨
遊ぶのが落ち着くまでしばらくお手伝いお預けです🥲代わりにエプロンとランチョンマットを運ばせてます!