※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっち
子育て・グッズ

離乳食で手掴み食べ始めた子どもが、十分に噛まずに飲み込んでしまい、苦情が出ています。スティックのさつまいもも同様に飲み込んでしまいます。改善方法を教えてください。

離乳食の質問です😭
3回食で手掴み食べが始まってきたのですが
うちの子は、お皿に持った手掴みの食べ物を
口の中に入れて入れて、、
全然噛まなくて。。そして飲み込むと
おえっとなり、、そりゃあ口の中にいっぱい
あるからおぇっとなりますよね😭
それを繰り返してます💦

そして全然モグモグしてくれなくて
スティックのさつまいもとかも
口の中にいれてそのまま飲み込みます😭

なんとかならないものでしょうか(´;ω;`)


コメント

ゆま

うちの子はいまだにたくさん詰め込んでしまいます💦
諦めて一口分ずつ置いてあげていました😅保健師さんにはそのうち出来る様になる…と。
早めに??フォークの練習を始めました!

  • ゆま

    ゆま

    喉に詰まってしまい、逆さにして背中トントンし手を口に突っ込む!を何度かしています💦本当に血の気が引くので口に含みすぎには気をつけています😱

    • 3月14日
  • りっち

    りっち

    フォークの練習ですね!やってみよう\(^o^)/
    1個ずつ置いたらすぐに口に入れて入れてモグモグもしないで飲み込みます😱😱
    喉につまると危ないですよね💦

    • 3月17日
そあり

うちの子も小さい頃口に入れすぎて嘔吐いてました。
大変ですが、1口サイズの物を1個ずつお皿に乗せて口の中がなくなったら次をあげるとかはどうですかね??

  • りっち

    りっち

    やっぱり嘔吐してましたか😱💦
    明日またチャレンジしてみます!1個ずつ出してモグモグだよ!っていいながらやってみます😙

    • 3月17日
しずく

うちもそうですよ!というか、初めはみんなそうなんじゃないですかね?
なので、手が届くところに置くのは1〜3個だけにして、飲み込んでから次のものを出すようにしてます!

  • りっち

    りっち

    みなさんそうなんですね😙
    ほっとしました!!
    少しずつ置いてモグモグしてゴックんしたら出すようにしてみます😊

    • 3月17日
なーちゃん

うちの子は2歳過ぎてもいまだに口に入れ過ぎておえってなってます、、言葉が通じる歳なので、かみかみごっくんだよって何度も言うしかないんですかね。
あえて大きく切って噛む練習させてみてはいかがでしょう。

  • りっち

    りっち

    どんどん話してることもわかってくれば変わりますでしょうか?🤔💦
    大きく切ってですね!やってみます!

    • 3月17日
ママリ

それを繰り返す事で、自分の容量を知る…とありました。が、親としては恐怖以外ないですよね😭💦

娘も何度か死にかけました💧最近は少し上手に食べられるようになりましたが。

掴み食べするものは、柔らかく調理してました❗
(例えばさつまいもはたんぴんではあたえず、茹でて潰して牛乳を加えて一口大に焼いてから一つずつ渡すみたいな…)
後は片栗粉や薄力粉は混ぜると固くなるので使いませんでした❗
もんじゃ焼きみたいな形状の物を与えてました😂

  • りっち

    りっち

    そうなんです💦
    またおえってなるよっていいながら、、食べさせていて😱
    娘さん大変でしたね(´;ω;`)
    少しずつ成長しますかね?😊

    私も、もう少し柔らかく調理してみます!

    • 3月17日
deleted user

うちもはじめそうでした。栄養士さんに相談したところ、なら少し小さくしたら?と言われたので、小さいサイコロからスタートして本当に少しずつ大きくしていきました。すると上手にカミカミして飲み込む様になりましたよ☺️

  • りっち

    りっち

    小さくすればいいんですね\(^o^)/
    やってみます!!
    カミカミしてくれるようになると安心しますよね😊

    • 3月17日
ちゃや

うちも全然噛んでくれません💦
毎日おえおえ言ってます😭
4月から保育園なので余計心配です😭

  • りっち

    りっち

    そうでしたか💦
    同じ悩みの方がいて心強いです(´;ω;`)!
    お互い試行錯誤してやっていかなきゃですね😢

    • 3月17日