※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中何度も起きて困っています。精神的に辛く、睡眠不足で悩んでいます。息子がまとまって寝ないのでストレスが溜まり、自分を責めています。

新生児期から本当に夜中何度も何度も起きる赤ちゃんを育ててきた方にお聞きしたいです。
まとまって寝るようになったのはいつ頃ですか?
精神崩壊しそうになったときはどう持ち直していましたか?
実際睡眠障害を持っていたということはありましたか?

1歳になったばかりの息子は新生児からまとまって寝たことは一度もありません。夜中は少なくても3回は必ず起きます。激しい夜泣きで中々泣き止まないこともあれば泣くけどトントンで寝てくれることもあったり色々ですが何回も起きます。
ここ数ヶ月は本当にひどくて寝不足すぎて私の精神がやばいです。気力もなく抱っこしてあやすこともできません。昨日は壁に何度も物を投げつけてしまいました、、、息子には手をあげていませんが危ういくらい、精神が不安定です。
朝になるとちゃんと抱っこしてあげられずごめんねと罪悪感でいっぱいになります。でも夜中起きると気力がこれぽちもないんです。
なにかが不快なのかずっと激しく回転したり動きながら泣いています。とはいっても温度も適度、オムツもパンパンではないのでただの個性なのかもしれませんがあまりにも激しく動くので気になります、、
昨晩は本気で死にたくなりました。
睡眠不足がこんなに精神を崩壊させるなんて、、
自分じゃないみたいです。
息子のことは大好きで愛おしいのにあまりにもまとまって寝ることができず出産前に戻りたいと何度も思うようになってしまいました。
ダメな母親です。息子にこんなんで謝りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれたのは産まれてその日だけ、翌日から1〜2時間寝ては起きの生活でした😅
助産師さんが見かねて添い乳を教えてくれました。
朝まで寝てくれようになった時には3歳になってました😅
寝れないと本当におかしくなりますよね。
眠れない子は何しても寝ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり何しても寝ない子は寝ないって本当ですね、、、
    うちも全く同じで寝たのは産まれたその日だけでした、、
    3歳はまだ程遠いですがいつかは寝てくれる日は必ず来るんですね、、🥲

• 3月16日

夜通し寝るようになったのは3歳過ぎてからでした😅なんなら今でも週に2-3回は夜起きてきます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になっても起きることがあるんですね😢うちもぐっすり寝てくれるなんて想像すらつかないので数年は覚悟するしかなさそうですね、、

• 3月16日

わかります!😭
うちはいま2歳半でまだ3回は少なくても起きます。が、たまーに3時間くらいまとめて寝てくれることもあります!
2〜3回ですが、6時間寝たこともあります!
それがら2歳前だったと思います。
睡眠不足は私も1番しんどいです。

私も物投げたり、枕殴ったり、怒鳴ったり色々してしまいました…

私は、お昼寝は一緒に寝る、夜に寝かしつけしてその後自分が起きて色々すると睡眠時間が少なくなるので、本当にしんどい時は一緒の時間に寝るようにする、旦那半が協力的なら土日は任せて朝寝かせてもらうとかですかね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂けて本当に嬉しいです😣モノ投げたり怒鳴ったりその時は自分を抑えられないんですが後から後悔するんですよね😣
    人間て寝不足でこんなに人が変わるんだと思いました、、
    お昼寝中に少しでも一緒に横になるようにしてみます、😢🙏

• 3月16日