※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

実家が災害があり住めなくなったので新築にしたのですが広い方です以前…

実家が災害があり住めなくなったので
新築にしたのですが広い方です
以前は190〜200坪の和テイストでしたが使っている部屋が少なかったので
新築した家は無駄を省いて90坪?です

私たちが今度家を建てるのですが35坪くらいを見ていますが、実家が広いのですごく狭いのではないかと不安になってしまいます

旦那の実家も80〜90坪前後です
旦那の家族からも設計図をみて狭い狭いと言われます🥲

援助の話などはでていません、、
展示場で見た時はいいと思ったのですが狭いのでしょうか😞

4LDKの予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

私の実家も結構広いですが私自身の家は小さい方が良かったです😂
掃除嫌いなので。

私も37くらいですがまだ住んではいないですが思ったより広いです...
掃除が😅💧

• まるこ

まるこ

あー!なるほど、掃除、、
    私も苦手です💧
    なので収納多めにしてもらっていますがそこは頭にありませんでした😂

コメントありがとうございました😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

実家が年齢もあるのに新築が90とは!!すごいですね😰何人家族なんだろう。
うちも35坪いかないくらいで考えてます。
うちの実家はおそらく28坪くらい4人家族。
母の実家は大きいです。でも無駄な部屋が多すぎます💦
旦那の実家は多分25坪?で6人家族。

私は不便感じたことないです。家ってこんなもんだと思って疑問にも思ってないし、今アパートだから余計実家広くて快適だなって思います✨ただ、寒い💦

知り合いの家の完成見学会に行きましたが、
立派なカーポートに倉庫
太陽光パネルに蓄電池
延床43坪4300万円でした😨

玄関の収納ひとつとっても大きくて、四人家族を想定した間取りでしたが、、

うちは土地代60坪840万円
延床35坪くらいで
今は諸費用込みで3100万円いかないくらいです!

断熱材はセルロースファイバー(現在出てる最強の断熱材らしいです。)、一階のみ無垢材、陶器瓦です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだと、諸費用のみ出した場合月々の支払いは変動金利35年ローンで78000円ボーナス払いなしになります。

自分たちが払える金額にしたほうがいいですよ!35坪は充分広いです😃

• 3月14日
  • まるこ

まるこ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金は出さないなら口を出すな!ですよね!ホントに💦それにしてもご実家スゴいんですね😱それなのに、自分達のお金で建てるって考えられてるなんてスゴいです💦それだけ実家に稼ぎがあったら頼っちゃいそうです~😂

25坪?かなと思うのですが
    ダイニング6畳(内に洗濯機あり。すぐ横にお風呂。脱衣場と洗面所なし)
    リビング6畳
    リビング横に部屋6畳
    二階6畳二部屋

子どもは姉三人、旦那の4人なので
    子ども部屋フル活用の時は旦那は二階の6畳、姉たちはそれぞれ6畳に二人ずつ。両親はリビングで寝てたらしいです💦

私もあと一人ほしいと思ってます!
    子ども部屋は寝るだけにしたら一階で過ごすだろうし、実際うちが4,5畳の部屋でした。
    10畳(将来仕切る)一部屋(それぞれにクローゼットあり)、4,5畳一部屋(クローゼットなし)、6畳一部屋(奥に4畳のウォークインクローゼット)

4,5畳は書斎として使います。
    子どもがあと一人もし産まれたら、子ども部屋フル活用って数年のことだけなので、そのときは旦那は一階の和室を使います。
    書斎がほしい理由は子どもが邪魔して集中できない。でもその頃には邪魔しないから
    という感じで考えてますよ😀

• 3月15日
  • まるこ

まるこ

私も頼りたいのですが、うちもうちで嫁に行ったからには婚家にできるだけ従え(嫌がらせとかは別)という古い考えでして、、💦
    それと兄弟が家業を継いでくれたので私は夫家の人間として頑張れと言われています🤣

孫が可愛いようでおもちゃは無限に与えてますが💦笑

すごいというか実家は縁の下の力持ちの母が頑張っているので成り立っているのですが、仕事も家事も人付き合いも頑張る母に優しくない(モラハラ父と嫁いびり祖父母)
    その他家族達はお金はあっても未だに好きになれません💧
    母以外はお金として見ています🙃
    (ごめんなさい関係ない愚痴です)

子供かわいいですもんね、、
    最低でも四学年離れているので上の子が家を離れるタイミングで下の子をそこにいれるか
    和室を作る予定なので1人一時的にそこの部屋にいてもらうかなど考えています🤔

10畳を仕切るのを私もしたいなと思っているのですがそれぞれエアコンとかはどうする予定ですか?

とても参考になります!
    ありがとうございます✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    そして夜分にすみません😂

そうだったんですね💦回答するときどうも自分の家族を軸にコメントしてしまってるので反省ですね…😰😰
    きちんと考えられてるまるこさん尊敬です!

エアコンは不要かなと思ってますよー🤣
    2階の階段入口にエアコンの冷気が逃げないようにカーテンつけて
    主寝室を開け放して真夏はそれでいいかな?と🤔
    上記のセルロースファイバーは調湿作用があるので梅雨や真夏の蒸し暑さを和らげてくれるらしいです。気密性もアップするので、タイマーセットして朝までまぁまぁエアコンの効果がありそうだな…と期待してます🤣寝るとき以外は和室で勉強してくれたらいいなーと(笑)

なるほど!和室もいいですよね。うちは旦那が書斎が欲しい欲しい言ってるのでこのような想定での部屋割にしてみました✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が子ども部屋エアコンついてなかったです!流石に熱帯夜の時は主寝室でみんな寝てました。それ以外は自分の部屋です。
    うちの旦那もエアコンなしで育ってます🤣

• 3月16日
ばななのまま

ごく一般的な住宅街だと35坪って
標準的な大きさだと思います(^^)

あんまり広くても結局掃除行き届かなかったり
広すぎるから物を溜め込みすぎたり
その人によってちょうどいい大きさっていうのありますよね😨
あと維持費も固定費も当然上がります、、

年配層は広ければ広いほどいい
みたいな考えの方が多いと思います!

• まるこ

まるこ

よく聞くサイズなのでそのつもりで購入することになっていたのですが何度も言われるので不安になってきました😅

掃除は盲点でしたがその通りですよね!
    特に田舎なのって広いほどいいという考えは確かに多いです🤔

• 3月15日
まるこ

両親は40代で、自営業の5人暮らしです🏠
父だけで年収が夫のうんじゅう倍あるので夫もなんとも言えないコンプレックス?を感じているようで、
家のことも自信をなくしています💦
(小さいとかはいってきません💧)

義実家は狭いだなんだとガンガン言ってくるので私も夫も毎日モヤモヤしています😞

このまま建てたら一生言われ続けるのかと悲しいです、、

25坪で6人だとどのような部屋の割り当てになっていますか?
子供をもう1人と考えていますが部屋を4lDKか5LDkか迷っています💧

アパートだと傷つけないようにや音など気を使うのとやはりせまいです、、、

中々お値段しますよね🥲
うちはカーポートは夢のまた夢かな💦

自分たちにあった大きさなので、この大きさのまま続行しようと思います☺️👍
コメントありがとうございます!

まるこ

返信の場所を間違えました💦