※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃはせ
妊娠・出産

助産師にイラつきを感じています。病院にも文句を言いたいくらいです。要らない助産師についてのバースプランに書いてもいいでしょうか。

助産師がイラつきます。

今日、妊婦検診で助産師との出産についての話がありました。

3回目で2回目は違う子だったんですが、
1回目と今回は同じ助産師です。

いちいち話す言葉がイラつきます。

たとえば体重制限のこと
(範囲内しか増えてないのにしつこい、自分もめっちゃ太ってるくせに、自分のことなんとかしてから物言え!と思うし)、
年齢のこと(30すぎた妊婦を小バカにする感じのいいかた)

今日なんて「最近赤ちゃん抱いた? 」と聞かれて「私の周り出産ラッシュで」といったら「それ同じ年の子?うちらの時代は30すぎて子供産むなんてはずかしくて世間様に話できなかったけどね」とかなんとかいってさらに腹がたちました。

「バースプランの紙だして」って言われたけど、そこにその助産師だけは担当につけないでと書きたいくらいに嫌です。

書いてもいいでしょうか。

病院にも文句言いたいくらい嫌な助産師!!

コメント

ぱぴこ

違う助産師に言った方がいいですよ!!!
うちらの時代うんぬんなんて言っちゃいけないでしょう!!
私もカチンと来てしまいました(*_*)!

• かにゃはせ

かにゃはせ

コメントありがとうございます!

ですよね!?また来週妊婦検診なんで言おっかなっ `-´ c)
    マジいつの時代の話してんだと思って1回目はスルーしてたけど今回はマジで腹たちました!!

• 8月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ちゃんと担当医の方にも言いましょう!!
    有り得ません!!

• 8月23日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

担当医に言うのはドキドキしますが言っていいかしら(´・_・`)(笑)でも本当に分娩時に当たってほしくないから勇気出します(笑)
    ありがとうございます!!

• 8月23日

助産師さんが何人いるのか分からないのですが、次の検診の際にお医者さんに言って分娩時でなくても、もう今後つけてほしくないと言って良いと思います😥

• かにゃはせ

かにゃはせ

私も詳しく何人の助産師さんいるのかしらなくってさっき病院のサイトみたら17人くらいいるみたいです!

でもたくさんいても、嫌イヤ!と思ってるときに分娩時に当たりそうだし!!勇気を出してバースプランに書きたいと思います(>_<)

ありがとうございます!

• 8月23日
みーさん

読んでてイライラしました!!(><)
絶対!!言うべきです(^^;)ただ出産&入院でどうしても顔を合わせる事もあるかもですが…病院の大きさにもよりますが、言えば出来るだけ避けてもらえると思います!!

我が家も1人目の陣痛中に当たった助産師が最悪で家族&旦那がキレて担当変えてもらいました(><)(笑)

• かにゃはせ

かにゃはせ

そうなんです!出産&入院で顔は絶対合わせますよね、、、

だからちょっと悩みました。

夜中に産まれることになったら助産師の人数足りなくってもしかしたら、、、

なぁーんて考えたりして( ̄▽ ̄)

でもそうですよね!?
    言えばなるべく避けてはくれますよね!?

ってか、旦那にも話したけど私がキレてるの納得してたし、もし分娩時きたら本当にイラつくの目に見えてるんでとりあえず病院にいうだけいうか、バースプランにかきます(>_<)

• 8月23日

合わない人に自分の子供を託したくないので言います(゚Д゚)
もしくは書きます(゚Д゚)
だって行って仕舞えばこっちは金払ってるお客ですよ!
サービス業とはまた異なりますが、人としての言葉のチョイスが出来ない人はどうかと思います。苦笑

その人しか助産師がいなくて、日本一腕のいい助産師なら我慢するかもしれませんが、そうでもないならいちいちストレスが溜まる人と話はしたくありません笑

• かにゃはせ

かにゃはせ

ですよね!?
    なんか、むしろこの人の話聞いててほかの妊婦さんから苦情こないの??と不思議です。

本当に見事なまでに一言一言
    腹たつんで(笑)ある意味すごい才能だと思うくらいにイラつきます(笑)

分娩時なんてさらに腹立ってしょうがないですよね!きっと!!

もぅ書く事決定にします!
    次の妊婦検診で名前確認しとかなきゃ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 8月23日

あなたの言ってる事が恥ずかしくて世間様に話せませんよ!
って言いたいですね!(*_*)
バースプランにぜひ書いて下さい🙌💓
素敵な瞬間が台無しにされそうです…

• かにゃはせ

かにゃはせ

本当に年齢のこと言われるのが1番腹たちました!
    私は自然だったけど、友達で7年、ほかにも10年経ってるのにでまだ妊娠できなくて今も不妊治療を頑張ってる子も近くにいるのでなんつー助産師だと本当に腹立つんです!

自分のことは年齢のこと1回目のときも言われて「この助産師なに?」と思ったけど腹立ちはしなかった(?)、でも今回はそれよりも不妊治療で頑張ってやっと授かった友達の赤ちゃんで食いついてきたのにさらに腹が立っちゃいました!!

バースプランに是非書いちゃいます♥ありがとうございます!

• 8月23日

言っていいですよ!
私は出産の日にそんな感じの助産婦さんにあたり、陣痛中に喧嘩でした笑

• かにゃはせ

かにゃはせ

本当にその人が分娩時きたら切れそうなんで言うし、バースプランにも書きたいと思います!!

皆さんの言葉で勇気もてました!ありがとうございます!

• 8月23日
あいうえお

そんな助産師が出産のときにいたら
腹が立ってイライラしてしまいそうです
書いていいと思いますよ(°_°)

• かにゃはせ

かにゃはせ

出産したことないから未知の想像でしかないけど、でも普通に今でもイライラするんだから分娩時なんて相当なストレスですよね!?

書きたいと思います!
    ありがとうございます!m(_ _)m

• 8月23日
758

そんな助産師ついたら母乳とまりそう。

• かにゃはせ

かにゃはせ

(笑)母乳でるのこれからだからなんとも言えないけど本当にイラつきます!っていうか、なんであんな人が助産師やっているのか意味不明~

病院に「あの人に30すぎた妊婦さんの相手させないほうがいいですよ」っていってやろ😜

• 8月23日
N.mama❤︎

そんな助産師さんがいるの!?って位驚きました(*_*)!
それは絶対言うべきだと思います!!
そんな人に我が子を託したくありませんし( •́⍛︎•̀ )
もし陣痛中や分娩時にまたイラつく事を言ってきて気分が悪い出産をする思うと絶対嫌なので言います( •́⍛︎•̀ )
気持ちよく出産したいですもんね( ˋωˊ )

• かにゃはせ

かにゃはせ

1回目のときも「なんかなぁ~」って思って同じ病院で出産した友達に愚痴ってたんですが、今回のはもー許せん!って感じです!思いおこせばおこすほど腹たちます( ̄▽ ̄)

助産師としても人間としてもどうかと思う、言葉がひどくて。
    あんなお姑さんじゃなくてよかったと心から思ってました(笑)

本当にただでさえ痛さとかでわけわかんなくなってる(?)ときにイラつくこといわれたらさらにムカつくとおもうので言います!ありがとうございます!

• 8月23日
はらぺこパンダ

そんな助産師がいるんですねー。
正直、びっくりしました。
妊娠中、出産時、産後と何人もの助産師さんにお世話になりましたが、そんなヒドい態度の助産師はいませんでした。
30すぎて…のくだりには、かなりの腹立たしさを感じました。
お産って助産師さんで変わると思うのでバースプランに書いてもいいと思います。
でも、名指しで書くと角が立ちそうなので「こんな助産師さんを担当にして下さい」って、その助産師と真逆のことを書くと思います。

• かにゃはせ

かにゃはせ

そうなんです!!
    1回目も今回も私はとにかく年齢のこと言われたのが腹立たしいんです!!言われた私も「こんな事言う助産師いるの?!」状態です(爆)

やっぱり名指しは角たちますよね( ̄▽ ̄;)こんな助産師さんを担当に、、、!!って書けばいいんですね!勉強になります!!が!本人気づくか?

もぅ助産師ってよりも人間としてどうかと思います。

• 8月23日
みんと

あまりにも腹がたつので、名指しでもいいと思います!

私は他の怪我や病気で大学病院にお世話になっていますが、心ない看護師や医師に当たった事があり、
何日も悩んだ末に夫と話し合い、結果相手の名前も添えてしっかり気持ちを伝えました。直に看護師本人に伝えた事もあります。

自分の人生は自分の為のものです。出産という貴重な出来事なのに、正直そんな助産師さんに我慢する必要はありません。

その助産師がそんな失礼な態度なのも、もしかしたらいままで同じような経験をしてきた妊婦さんがいても嫌な気持ちをグッと飲んで誰も指摘しなかったからではないでしょうか?

私は今後の人たちのためにも名指しで言っていいと思いますよ…

人権に関わる様な言われ方ですし、医療従事者が横柄な態度をとるなんて絶対いけないとおもいます。

案外言ってみると
(ああ伝えて良かった…)と思うと思います。報復も無いはずです。大抵そういう失礼な人は職場内でも少なからず失礼な物言いをしているので、周りのスタッフさんも理解してくれるでしょう。。

伝える時には
内容をしっかり伝えないとただのクレーム扱いされて切ないので、「これこれこう言われましたがとても嫌な思いをしました。この内容はいかがなものかと思います。そういう方針なのでしょうか?」

など率直に。。
必ず担当からは外して頂きましょう。
我慢して後悔する方が余程辛いですよ(T ^ T)

• かにゃはせ

かにゃはせ

やっぱり名指ししたほうがいいですよね!?なんか本人が気づかなそうです。

気づく人ならそもそもそんなこと言わないと思うし!!

内容もしっかり伝えたいと思いますし、分娩時もあんな助産師いるくらいなら旦那と2人きりにしてくれと言おうと思います。

(旦那と2人で分娩いけるか謎ですが(笑)それくらいで嫌ってのは伝わるかな)

• 8月23日
flower

その発言、ありえないです!
もちろんすぐに担当医にクレームとして報告すべきです。
担当からは外していただきたいですし、そういう発言は改めてもらわないと他の患者さんも嫌な思いをしますし、病院自体の人気の低下につながるのできちんと言ってください>_<
特に産院って、サービス業に近い部分もあると思います。

• かにゃはせ

かにゃはせ

1回目のときもその助産師の発言に不思議な思いをしましたが、3回目も同じこと言ったので他の妊婦さんにもそうゆうこと平気でいってるんだろうなと思いました。

言われたときよりもあとになって(特に夜中)に(やっぱりあの発言おかしい!と)思い出しイラつきです(笑)

来週の妊婦検診で担当医に話してみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月23日
うさこ

そんな助産師さんがいることにびっくりですね(⊙︎ロ⊙︎)
どういった産院か分かりませんが、個人の産婦人科なら間違いなく評判に関わることなので、発言には一層注意するとおもうのですが。今時30歳代で妊娠・出産する人がいかに多いか分かっていないのでしょうかね〜

バースプランに書く&主治医の先生に言っちゃいましょー!
ただでさえイライラするであろう陣痛や、ましてその助産師さんが分娩室にいる、自分の子に触る、なんてことを想像しただけで嫌な気分になっちゃいますよ(ーー;)

• かにゃはせ

かにゃはせ

産院は総合病院です!!
    私も今どき30代で妊娠、出産なんてたくさんいると思ってるので総合病院の助産師がそんなこということにびっくりしてます。

次の検診で担当医に
    「この病院って30代すぎた妊婦をこんなに批判するんですね~びっくりです」とかなんとか言っちゃおうかな(笑)

本当にあの助産師だけには当たりたくないのでバースプラン、担当医にも事前に伝えたいと思います!!ありがとうございます!

• 8月23日