※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LOVELOVE
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまくいかず、入園を心配しています。言うように促す方法を教えてください。

トイレトレーニング中の息子の事で…
中々自分からトイレに行くって言ってくれません、うんちは必ずパンツでします…必ず事後報告です。うんちトレーニングの仕方やこーすれば言ってくれるようになったよって方法があれば教えて頂けないでしょうか。ちなみにシールやトイレのおもちゃ、トイレに関する絵本やDVDは試しましたがやる気にならず…春位からトイレトレーニング始めたのに全然うまくいかずこのまま入園させてしまうのではと焦ってます😢

コメント

m'mam

我が家の末っ子もウンチだけは必ず事後報告でした!!
しかも絶対しれーっと隠れてしにいく…
なので、時間を決めてトイレに座って
”うーーん”って気張る練習をしつつ
あとは態度と顔で、あっそろそろ出るかな?ってなったら出るまで根気強くトイレとお友達ww
出たら少しでもめちゃくちゃ褒めまくってたら3歳過ぎて急に行けるようになりました( ^ω^ )
保育士のいとこにも同じような園児が居た時にどうしたか聞いたら
やはり時間を決めて頻繁にトイレに連れて行ってたと言われたので…
こういう子は根気強く頑張るしかないのかな?と思ってやってました(>_<)
まだまだオムツ外れてない子も多いはずです!焦らず頑張って下さい!

  • LOVELOVE

    LOVELOVE

    夜分遅くに返信してくださりありがとうございます❤そーですよね、正直半分なげやりになってました(笑)うんこ1つでも子供なりにこだわりがあって…うちも隠れてするタイプです💧😆トイレとお友達ですか❗なんかトイレに愛着沸いちゃいました(笑)頑張ってつれていってみます。

    • 8月23日
4MAMA

トイレでウンチをするのが一番難しいですね。
保持便座に座ると踏ん張れないので、トイレじゃ出なくって便座から降りたら出たとかあります。
足を置けるように、足を持って踏ん張らせたと言うママさんいました。
ウチもトイトレ中です。まだ本格的にやれてないのですが、この間だオムツ脱がせて、そのままにしてたらウンチ出ると言ったのでそのままトイレでウンチしてくれました。
でも気まぐれなので、オムツ履いてると絶対に言いません。
ウチも来年は幼稚園なので、本腰入れないとと思いながら、まだ出来てません。
全然参考にならないですね😅

  • LOVELOVE

    LOVELOVE

    返信めっちゃ遅くなり申し訳ないです😰💦ありがとうございました!‼いえいえ参考にさせていただきます✨😌✨やっぱり足ついてないと踏ん張れないですよね😰一応踏み台はあることはあるんですが、爪先でつくかつかないかです…💧一度ノーパンも試してみます⤴😣
    下のお子さん二人同学年ですね❤まだ下の子も手かかりますけど、入園までお互い頑張りましょうねー😄

    • 8月26日