※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

旦那がお風呂上がりの服を着せると激しく泣く。虐待か疑われるほどの様子。他の時はおりこうで喜んでいる。原因は何か。

旦那にお風呂上がりの服きせだけを頼んでます。しかし託したとたん…ぎゃん泣きされます。どうしたらここまで泣かせられるのって何をそんなひどいことさせてるの?虐待か?と思うほど…今日は…私がベットに寝かせてそっと入れ替わってみたのですが…物凄く激しく泣きました!!いたがってるかのような泣き声に聞こえて…見に行ったけど…気が狂ったように泣き叫び…旦那がだっこしても泣き止まずヒートアップ…!!何をしたの?って聞いてもただ服着せただけやんって言います。腕とか無理矢理曲げたりしてるのかな?って疑いたくなるほど…土日のみの仕事!!平日は帰りが遅いので私だけです。全く泣きません。髪乾かすまでおりこうでまってます。お風呂も大好きで洗面所にいくだけでテンションあがり足バタバタ超喜んでます。湯船でも声をあげて笑って喜んでます!!なのに渡したとたんあのひどいけたたましい聞いたことない。泣きかた。来週は泣く瞬間見ようかな?と思いますが…原因はなんなんでしょうか?いつになったら出来るようになるのかしら…困りました。

コメント

みぃさぁ

人見知りではありませんか?私の長男も三ヶ月の時はそうでしたよ(>人<;)長男が旦那とできるようになったのは一歳ぐらいでした!今でもたまにお母さんじゃなきゃ嫌と言って泣く事もあります!

AYU

うちも全く全く同じでした👀‼
泣き叫んで大変で毎回、何したん?!って聞いて肌着だけ着せて抱いてあやしてました。
で、あまりに可愛そうで監視してやらせて分かったんです!
旦那は本当に力入れてない、普通に服着せただけって言うんですけど、広げた服の上に乗せるときに首を支えてた手が旦那の想像異常に力入ってたみたいで。
掴まないようにしてみーって言って、そうしたら全く泣かなくなりました。
一度、監視してみては?
男の人の力って思ってる以上に強いかもしれません😣

しいわい

ご主人が 託される時や洋服を着せる際 オドオドしてませんか?もしくは 無言で声掛けもせず 拭いたり 洋服を着せたりしてませんか?不安なのかな…と おもいます^ ^

さちちま

旦那さんのやり方が原因というよりはただママがいいと泣いてるだけでは(*´`)?
普段旦那さんと赤ちゃんが関わる機会が少ないならなおさらです。

うちも旦那さんがどんなに上手にやってもギャン泣きでママじゃなきゃだめだって泣くことたくさんありましたよ!

ママがその言動だとせっかく手伝ってくれる旦那さんが自信喪失して育児参加出来なくなってしまいますよ( •́ㅿ•̀ )
泣かれて一番ショックなのは旦那さんだと思うのでフォローが大事だと思います😄

不安に思ったのなら1度服の着せ方を見ていた方がいいかもしれません

服の着せ方が間違ってなく無理矢理曲げてもないのでしたら
もしかしたらパパの声が低すぎてまだ慣れてないのかもしれません

私の娘も3ヶ月のとき旦那に託すと泣き顔になり大泣きをしたことが多々あります💦
赤ちゃんに声かけをしながら行っているのかわかりませんが声かけはとても重要です
自分の声を覚えてもらわなければ『誰?僕は誰に抱っこしてもらってるの?ママ抱っこして怖いよ不安だよ(泣)』と思ってるのかもしれません

私の憶測なので解答になってないかもしれません💦

ママリ

人見知りですかね(´・_・`)?

うちも最近昼間はなんともないのですが夜になるとママじゃなきゃダメなようで、旦那が抱っこしても号泣です。実家でも母や父が抱くとギャン泣き、私が抱くとすぐに泣き止んで笑ってますね😭笑

旦那さんのこともう少し信じてみてはどうですか?わたしも、旦那に預けてる時虐待??なんて思ったことありますが普段の様子を見てもあり得ないです。むしろ、わたしより余裕がある感じです。

もし、ほんとに虐待みたいなことをしてたら別ですが、そうじゃないなら信じてあげてフォローしないと、泣かれて旦那さんもパパとしてダメージ食らってるだろうし、段々と育児に参加しなくなっていくのではないかなって思います。あやし方を教えてあげたりして様子を見て、時の流れに任せるしかないのかなって思います😭

タルト

それでもやってもらった方がよいのですが?
私がやった方がよいのかな?

タルト

パパは泣かれてもけろっとしてます
声かけは注意して今ではたくさん声かけてます!!
虐待してるとは思ってません。それくらい激しい泣き声なので心配だなあということです

ゆづちゃん

人見知りの時期かもしれませんが、ママが大好きなんですね🎵
我が家は主人がお風呂入れると泣かないのに私だと泣きます……ママなのに……。
実家に数時間預けて泣いてるだろうなーと思い帰宅したら実母とスヤスヤ寝てました……。
ママっ子だと大変と聞きますが、少し羨ましいです✨

タルト

ママがいい。ママじゃなきゃは男の子に多いのですか?関係ないのかな?

ママリ

そこはママの判断じゃないかと思います。生活スタイルもあると思うし。
一人で全部やるのも大変だから泣いててもパパに頑張ってもらうか、もう割り切って自分だけでやるか…(´・_・`)

旦那さんがお風呂に入れても泣くんですかね?

タルト

旦那と接する時間があまりにも短いからだと思います…実家に帰っていたのもあったし…平日は関わりゼロ…土日も出掛けてることが多いので…だっことなれば…三時間してるかな?ってくらいですね…ベビーカー押してたら寝てるってときはずっと押して回ってくれてますが…

タルト

旦那はお風呂にはいれません。
とりあえず簡単な服着せからスタートして徐々に慣れてってもらおうと思ったら…そこからつまづきました。
おむつもミルクもしたことありません。

ママリ

まだ3ヶ月だし、まだまだこれからですよ(*^^*)
うちも生後3ヶ月から里帰りから帰って一緒に住み始めて、初めはあまりパパらしくなかった旦那も3ヶ月を過ぎて首がすわったりあやして笑うようになるとコツをつかんだりして楽しそうにしてました。

まずは家の中にいるときやお散歩で抱っこするスキンシップから初めてみてはどうですかね。

ゆん@GSR

私の親戚の子も、ママがだっこしていると笑ったりと、とてもおとなしいのですが、パパに代わった瞬間ギャン泣きします!笑っ
顔が見えないところでママからパパにだっこをこっそり代わってもギャン泣きでした!でも、私や私の主人がだっこした時は笑っていて、パパがちょっとかわいそうだったのですが、、笑っ

パパに慣れるまで時間が必要なのでしょうかね?(´・_・`)

タルト

ありがとうございます。
一度どうやっているのか見てみたいと思います!!最初から完璧にできる人はいないですよね。私もそうでした。一度特訓してみたいと思います。