※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
ココロ・悩み

コロナ禍で孤独感がつらく、児童センターに行けずに悩んでいます。オンライン参加も億劫で、子供のことで落ち込んでいます。保育園や小学校でコロナが発生し、不安も抱えています。

コロナ禍で、児童センターなどに行けずに一年が過ぎました。
公園やスーパーには行くようになりましたが、
友達と疎遠になってしまい、
大人との会話がここの所主人とだけです。
それも帰りが遅いので1日に数分会話できるか出来ないか。
zoomとかオンラインとか、色々あるのは知ってますが、それに参加することすら億劫だと思うようになってしまい、孤独から抜け出せなくなってしまいました。
幸い、娘は可愛いしイライラしても体罰を与えようと思うような精神状態にはなっていないのですが、
孤独がつらいです。

離乳食も食べなくて落ち込みます。
その事を休みの日に主人に指摘されると泣きたくなります。私が悪いのかな…。

児童センター、行ってみたいです。
でも、2週間ごとの間隔で近隣の保育園や小学校でコロナが発生するので全然行けません…。

まとまりない文章ですみません。
妊娠中なのに、お腹の子が出てきたら何しようとかってワクワクする事も考えられず、こんなママでごめんと、哀しくなります。

コメント

ゆき

分かりますー!私も今回はコロナの最中に妊娠出産で、まともに交流できず未だにママ友って居ないです💦本来なら、母親学級とか入院中とかで同月齢のママさんと知り合えるはずなのに😭うちは千葉県なのでまだまだコロナの影響がありますが、最近児童センターに行ってきました!人数制限はあるものの意外に人は居ました😊友達まではいかないですがお話しできるし、保健師さんとかいるのでリフレッシュできますよー⭐️
最近、産後うつについてとか、ネット上でのママ交流についてとかテレビでやっているのを見ると、みんな同じ悩みを持ってるんだな~って感じます。でも旦那は、赤ちゃん居るから孤独ってことないよね~って否定的でした🙄男の人ってママの孤独を理解しないんですよね。いや、赤ちゃん喋らないし!って反撃しましたが😅

私もまとまりのない文章になってしまいましたが、、
同じ感じのママさんは沢山いますよ!元気出してください❤

ママリ🐤

まだお話できない子と2人だと大人と話したいですよね!
自分で移動できない子連れて妊娠生活も大変です。

私は冬の間は緊急事態宣言もあったし、下の子がなんでも口に入れるのが遊びだったので親子ひろば自粛してましたが、少し手先を使って遊ぶようになってきたし、一時より感染者数が落ち着いたので親子ひろば再開しました。まだ緊急事態宣言空けてない地域です。
私が行ってるところは人数制限をしているし、おもちゃを共有しないルールになっていて、消毒してから次のおもちゃを使用することになっています。
いろいろ対策してくれてると思うので、児童センター行ってみてはいかがでしょうか?
私は上の子が赤ちゃんの時に親子ひろばで知り合ったママ友さん達と今も仲良くしてもらっていて、今は毎日のように公園で一緒に遊んでもらっています。お友達できるといいですね😊

ママリン

育休前は、生まれたら色々交流したり遊びに行ったりとか考えてたけど、感染怖くてほぼ引きこもってました。ずっと旦那と実家の両親しかしゃべってないです。ネットの交流も面倒だなと思って、気が向いた時だけここで質問したりコメントしたりして気を紛らしてます😊児童センターはたまに行きますよ。うちの地域のところはマメに消毒とかしてくれてるので安心感はあります。グループよりは単独で来てる人が多いです。仲良くなったりは今のところないですが、その場でしゃべることも少しあります。育児相談してる人もいるので1度のぞいてみても良いかもしれないですね。

もふもふ

わかります!
わたしも1歳なりたての息子と妊娠中で、近隣の児童センターなどは閉まっているところばかり、生協を利用し始めてからは買い物もほとんど行かず、つわりもおさまらず散歩にも行く気が起きず…
孤独を感じますね。
寂しいけど誰に何を言っても解決する気はしないかなと諦めました。
私は少しでも気分転換になるように家の中で出来そうな趣味を最近探しています。動画を見たり、漫画読んだり、ヨガしたり、ゲームしてみたり、しっくり来るものはないですが…笑
普段と違うことをすると少しは気が紛れました。
子どもとコミュニケーションがとれるようになると孤独感も薄まるかなーと期待しています。

まりりん

うちの子も最近、離乳食を食べる量が減ってきました。
食べてくれないと思わずに、
少ない量で満足なんだと思ってください。
最初から量も減らせばストレスも減ると思います😊✨

もうすぐワクチンが行き届いて出かけられるようになると思います。それまでもう少し頑張りましょう〜♪

ぱん

私もママ友いません、引っ越して地元を離れてるので知り合いすらいません😭

児童センターは行っちゃってます。
場所によるかもですが、対策しっかりしてくれているので大丈夫ということにしています。
(とは言え風邪もらってしまったことはあります😂)
大人と話せて私のいい息抜きになってます☺️

はじめてのママリ

わかります!
育休中、何が辛いって人と話せないことが辛かったです。
日中「袋いりません」しか話をしてないなんてこともザラでした😌

児童センター行ってみていいと思います!私は少人数の親子ヨガに通っていました🤗
たまにでも行くだけでだいぶ気分が違いましたよ!