※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

11ヶ月の子供の食事について先月か先々月くらいに離乳食のタンパク源で…

11ヶ月の子供の食事について

先月か先々月くらいに離乳食のタンパク源で
豚ひき肉をあげようとしたら
割と脂が多くて嫌がった気がして
それからササミや鶏ひき肉のようなあっさりしたものしか
あげてませんが牛肉や豚肉にもチャレンジしたいです。

市販のレトルトのものはあげたりしてますが
手作りであげる場合どんなレシピがおすすめですか?

コメント

ミッフィ

シチューや豆腐ハンバーグよく作ってました😊

deleted user

一応書きます
★ビビンバ
牛ひき肉(豚でも可)100g
もやし・にんじん・ほうれん草 好きなだけ
味噌・砂糖 各小さじ1/2
水 100ml
ゴマ油 小さじ1/2

野菜を柔らかくゆでて、その間に…
耐熱容器にひき肉・味噌・砂糖・水を入れて混ぜてラップして600w2分レンチンからのまたかき混ぜて1分半チン。ひき肉の油が浮いてるのでキッチンペーパーを上から乗せてすいとる。
とろみ付けに水溶き片栗粉入れてラップなして30秒チン。
これで肉味噌ができるので、柔らかくゆでた野菜を入れて香り付けにゴマ油入れて完成!

★茄子味噌
豚挽肉 100g
茄子 中3本(皮向いて食べやすい大きさに)
長ネギ 1本(小口切り)
味噌・醤油 各大さじ1
砂糖 大さじ1.5
水 250cc

ひき肉を鍋に入れて色が変わったら茄子・長ネギ入れて軽く炒める
醤油・味噌・砂糖・水入れて沸騰したら弱火にして茄子が柔らかくなるまで煮る
片栗粉でとろみをつけて完成!

★麻婆豆腐(というか麻婆豆腐のもと)
ひき肉なんでも 80g
人参 中1/2本(食べやすい大きさに)
長ネギ 10cm(みじん切り)
水 300ml
味噌 大さじ1
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
ゴマ油 3.4滴

ひき肉を炒めて色が変わったら長ネギ入れて軽く炒め、にんじん入れて3分炒める。
水入れてにんじんが柔らかくなるまで煮る。
にんじんが柔らかくなったら味噌・みりん・醤油入れて10分煮込む。
片栗粉でとろみをつけて香り付けにゴマ油たらしたら完成!
これに豆腐入れて麻婆豆腐・春雨入れたら麻婆豆腐・そのままで麻婆丼として使えます!

です。全て冷凍できます。
文はそのままじゃないですが、もしかしたら転載になるかもなので後で消すかもなのでスクショおねがいします😂

はじめてのママリ🔰

豚や牛のはじめては
ひき肉ではあげてないです💦
豚は薄切り肉の脂身以外を細かく切って調理
牛は赤身のブロック肉を圧力鍋で柔らかくして、割いて調理してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひき肉をはじめてあげる時は、
    お湯で茹でてからミートソースなどの料理に混ぜて使用してました!慣れてきたら、脂も気にせずあげてます!笑

    • 3月14日
deleted user

合挽き肉や豚ひき肉でミートソースや、豚ひき肉で肉味噌作ってナムルと合わせてビビンバ、肉じゃが、茄子味噌、麻婆豆腐とかよく作ります😊
油が気になるようならキッチンペーパーですいとったらいいかもしれません💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビビンバやナス味噌、麻婆豆腐気になります!いずれも調味料はどうしてましたか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調味料は10ヶ月頃から醤油などを少しずつ使っていて、11ヶ月頃には味噌・みりん・砂糖・無添加の鶏ガラスープなども少量ですが使ってます☺️
    クックパッドで「離乳食後期」で検索したりインスタの離乳食アカウントのレシピを参考にしてます👍

    • 3月15日