※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

第二子妊娠中で、第一子出産時の病院での待ち時間が長く、土曜日は働く妊婦が多いため、別の産院での予約を迷っている。

第二子を妊娠中ですが、第一子の娘を産んだ総合病院では、妊婦検診を土曜日に予約を入れるとなぜか、看護師から仕事をしてますか?と聞かれ、専業主婦ですと答えるといつも予約しているにもかかわらず、1番最後に呼ばれていました。2時間半は当たり前に待たされました。周りにそのことを言うと、そんなことってあるんだ?と言われます。現在第二子は娘とは違う産院に通っていますが、土曜日に予約を入れて良いか迷っています。土曜日は基本仕事をしている妊婦さんが予約を取る曜日なのでしょうか?

コメント

Mio

姉仕事してましたが平日の夕方に予約入れてましたよ!
仕事しててもしてなくてもどっちでもいいと思いますけどね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね!気にせず予約しようと思います❣️

• 3月14日

その総合病院がおかしいと思いますよ。専業主婦でも土曜日の方が都合がいいのなら土曜日に予約入れていいと思います。
ただ上の子と下の子を別の病院で出産しましたが、どちらも平日より土曜日の方が混むし待たされました。平日に行けるのなら平日の方が時間に無駄がないとは思います。

私は、ワーキングママですが土曜日混むので、平日の出勤前に検診を受けていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね。。その時は1人目で必死で。。ただずっと待たされていつも具合が悪くなっていました💦たしかに平日の方が無駄が無いですよね。。

• 3月14日
さゆ

そんなことはないと思います😢
というかその総合病院酷すぎますね、一言言って良いレベルですよ😢
仕事していようがしていまいが、予約の順番は順番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いつも仕事してますか?って聞かれてようやく気づきましたが、ちょっとひどいなと思います。。いつも長く待たされて体調が悪くなってました😭

• 3月14日
ショコラ

え?そんなの初めて聞きました!!!

何曜日に受診しようが、有職者、専業主婦なんて関係ありますかね😫😫😫

私は有職者で今、2週間に一度のペースで受診していますが、悪阻が酷く予約なしで平日に行っています。

理由は土日は公休で、平日なら、妊婦検診の有休が使えるからです。

第一子の総合病院が変わっているのかもですね😩😩😩

今通っているのは総合病院ではありませんが、そんな事、聞かれた事もありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最初、仕事してますか?と聞かれたときは何のことかと思いましたが、何回か聞かれて気づきました、、😭当時はつわりがひどくてふらふらで、体調が悪いので土曜日にダンナの送り迎えで行っていました。。今度から仕事してますか?と聞かれることがあったら、にごそうか考えてるくらいです😅

• 3月14日
  • ショコラ

ショコラ

私も悪阻が酷くてフラフラでいつも行きますが、この前は混雑がすごくて、耐えられなくなり、看護師さんに悪阻が酷くて、、あとどれくらいでしょうか?って聞いたら、体重が2週間前より6キロ近く落ちている事と、尿検査でケトンが+3出たようですぐに呼ばれました。

仕事の有無ではなく、体調にども考慮して欲しいですね。。。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じく聞いたのですが、最後に呼ばれました。。わたしもその時は体重が7キロほど減っていてケトンが+3でした。。なんか変な病院に当たったのかなと思っています。。

仕事してるとこんなに扱いが違うんだって思って悲しくなりました😭

• 3月14日
ムーミンママ

1人目と2人目違う病院ですが、どちらも土曜は仕事をしていて平日休めなかったり、特別な理由がある人のみと言われています😀
じゃないと土曜すごく混んじゃうのでは?
別に仕事していないからって1番最後にすることはないと思いますが…
私は仕事していますが、土曜はかなり混むので平日に休みとって検診行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。たしかに土曜日は混みますよね。。そういう感じの病院でした。わたしはつわりがひどくてふらふらで、ずっと吐いていてダンナが土曜日休みなので送り迎えをしてもらっていました。比較的体調が落ち着いているときは平日に行っていました!

• 3月14日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

そういう理由なのに待たせるなんて酷いですね😞
    今度は体調のこともあるけど、さらに上のお子さんもいるし、土曜にご主人に預けて検診ってこともあると思います。
    もし今度の病院でもそんな対応をされたら仕事してることにしちゃいましょ。
    向こうは働いてるかなんて確認できないです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。今度の病院で仕事しているか聞いてきたら、仕事していることにします❣️

• 3月14日
AliCE❤︎.*

その病院は遠回しに専業主婦が土曜に予約してくるな、って言ってますよね…💦
ありえないです😱⚡️
土曜が都合いいときは、土曜日だって大丈夫です。その病院が変なだけなので…気にせず予約入れましょう( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そんな感じに聞こえますよね。。つわりがひどくて土曜日にダンナの送り迎えで行っていました。体調が落ち着いている時は平日に入れていました!土曜日で待たされすぎたかはわかりませんが、次の日倒れて切迫で入院しました。。今回はそうはなりたくなくて、慎重になってます。。

• 3月14日
まいたろ

その総合病院の対応はありえないと思います!
土曜日の診察に関して仕事してる人用ってことは無いと思いますが、そういう人が多いってことはあるかもしれないですね💦
今は子連れ診察できない病院が多いと思うので、気にせず行ける日で予約しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。仕事をしている人が土曜日来ていそうですよね。。当時つわりがひどくて、土曜日にダンナに送り迎えしてもらっていました。。今回は気にせず行ける時に予約を取ろうと思います!

• 3月14日
ままり

専業主婦でも今はコロナで子供連れていけない産院もたくさんあるので、旦那さんの休みの土曜日に子供預けて行く人も多いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今はたしかに子連れだと行けないところとかだと土曜日になったりしますよね!気にせず予約を入れようと思います✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も看護師なので、総合病院の看護師の気持ちもわからなくもないですが、その対応は酷いですね😅
私は今自宅安静になったので休職中ですが、仕事していてもしてなくても平日に行ってますよ!
上の子を連れて行けなくて誰か見てくれる人がいるのなら、平日に行った方が待ち時間も比較的短いと思いますし、医療者側からしたら助かります😅
どうしても無理なら土曜日でも仕方ないと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。普段は平日に行っていましたが、つわりがひどく、体調が優れなくてその時だけは土曜日にダンナに送り迎えをしてもらっていました。お腹が痛いと言っても最後に呼ばれて。。結果次の日に切迫で入院になりました😭出産寸前で異常が見つかり緊急帝王切開になりましたが、今まで何で体調悪いの気づかなかったんだと先生が怒っていました。。そうなんですね!いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 3月14日

仕事してるかどうかは受付で聞かれるのですか??
受付で聞かれて、専業主婦だから後回しにされるのであれば酷い対応だと思います。

診察中に仕事してるかどうか聞かれるのは、やはり働いていると妊婦の身体には負担が大きいので、質問されるのは当然だと思いますし、次回の予約も平日で取られることが多いですね。

でも、主婦だって土曜日の方が都合が良い人もいますもんね。専業主婦だからといって、ちゃんと予約を取っているのに順番をすっ飛ばされるのは納得いかないですね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。体重を測っているときに側にいる看護師さんに聞かれました。そしていつも答えている日はなぜか呼ばれるのが遅かったです。。
    普段はなるべく平日に行っていましたが、つわりがひどい時などは土曜日にダンナの送り迎えで行っていました。。1人目妊娠中にその病院の助産師にはなぜかあなたの環境で2人目を産むことは辞めた方が良いです、、と言われたこともあります。。

• 3月14日

酷い!!
専業主婦だから土曜日は来るな!暇そうだから後回ししてもいい!って言ってる様なもんですね。
あなたの環境で2人目を産むことは辞めた方がいいって言うなんてムカつきます!!
そんなの関係ないし、誰がいつ予約しようが勝手ですよー!

確かに土曜日は仕事が忙しくて行けない人が多いかもしれませんが、専業主婦でも上のお子さんいたり、車使えなかったり色々予定もあるのにそんな事言われるなんて酷い!

気にせずに土曜日予約しても大丈夫ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そう聞こえますよね。。1人目のときは初めてだったので。。そんなものかな?と思いましたが、周りに話すと酷いと言われました😭 
    ダンナや両家家族とも忙しく仕事をしていて、わたしがワンオペになるからって理由で2人目は辞めた方が良いって言われました。。家族の協力がないと子育てはできないよ。。と。。
    そうなんです。。車が一台しかなく、つわりがひどかったのですが。。わかってもらえずでした😭

気にせず土曜日に予約を入れようと思います✨

• 3月16日

退会ユーザー

いくらワンオペだろうが未婚だろうが言われる筋合いはないと思いますよね!
    うちもワンオペで2人目ですが、3人目も欲しいですよ?
    家族の協力なんてないですよ💦
    車も1台しかないし、協力なしでもやれる人は沢山いるし、協力的でも出来ない人だって沢山いるのに、変な人に当っちゃいましたね😭
    私もその場にいたら言われてたのかなぁ?そしたら言い返しちゃいますけど🤣

全然悪くないし、むしろストレス溜まらせる看護婦さんなんて天使でもないですね!🤣

• 3月16日